2/28_5年・運動の時間

今朝の運動の時間に,「フラフープしりとりリレー」を行いました。
クラスで円になり,フラフープをくぐりながら,しりとりをしていくオリジナルのレクです。
仲間と協力することと,仲間の声をしっかり聞くことが求められます。
どのクラスも,仲間と力を合わせてフラフープをくぐったり,しりとりを続けたりする姿が見られました。
間もなく最高学年となります。
「なないろ」の仲間を大切にする気持ちを,いつまでももち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 5年・学年朝会

3学期の学年朝会の自己紹介と「なないろ」としての目標を設定しました。
目標は「尊敬される6年生」になることです。
一人一人が目標に向かって,成長できるよう3学期となるよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 5年・書き初め大会

1・2時間目に教室とワークスペースを使って書き初め大会を行いました。
とても静かな雰囲気で,集中するべきときに集中することができる「なないろ」の子どもたちのすばらしさが感じられました。
一人一人の作品をワークスペースに飾りますので,ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 5年生・社会科見学

社会科「自動車をつくる工業」のまとめとして,株式会社SUBARUの矢島工場を見学しました。
工場内の様子をお伝えすることはできませんが,学校では味わうことのできないプレス機の轟音やロボットの緻密な動きなどに子どもたちは驚きの連続でした。
普段何気なく乗っている自動車の安全は,多くの方々に支えられていることに気付くことができました。
矢島工場の皆様,貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 5年生・理科現場学習

理科「流れる水の働きを調べよう」のまとめとして,利根川の様子を観察しました。
予想以上に大きな石や川原の幅に驚きつつも,「確かに,石が丸いね」「曲がっているところでは,内側に川原があるね」と,川を科学的に捉えている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 5年生・前橋市児童生徒音楽会

今日は,前橋市児童生徒音楽会に参加しました。
「大切なもの」は,響きのある歌声で,さすが高学年と思わせる合唱でした。
「せかいじゅうかいじゅう」は,力強い歌声で,「なないろ」学年らしい合唱でした。
仲間と共に,一つの作品を創りあげた経験を,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 榛名団応援練習

榛名団は,爆風スランプの「RUNNER」が応援歌です。
この曲のとおり,榛名団は勢いのある団です。
応援練習でも,全員が必死になって応援していました。
きっと運動会本番のリレーや遊競技で,榛名団を後押しする応援ができることと思います。
是非,運動会本番を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生林間学校 その50

林間学校では、貴重な体験がたくさんできましたね。
画像1 画像1

7/27 5年生林間学校 その49

学校に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 5年生林間学校 その48

退所式をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生林間学校 その47

もうすぐ林間学校もおわりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生林間学校 その46

みんなで協力して片付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生林間学校 その45

おいしいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 5年生林間学校 その44

おいしいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 5年生林間学校 その43

おいしいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生林間学校 その42

おいしいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生林間学校 その41

カレー作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生林間学校 その40

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生林間学校 その39

上手にできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生林間学校 その38

あさごはんを食べたばかりですが、昼ごはんの準備を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3