3/21 1年2組、2年2組・生活

今日は、1年生を招いて2の2まつりをしました。
1年を通して同じ2組でたくさん交流ができました。
みんな、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 1年生 ようこそ青組・緑組

1年生は生活科の学習として,1月に続いて,2回目の幼稚園の子どもたちとの交流をしました。2月1日には,幼稚園の子どもたちを小学校へ招待しました。
1年生の子どもたちは,小学校入学の不安を少しでもなくしてあげようという思いをもって,校舎を案内する順番を考えたり,授業の様子の写真を撮って説明の文章を書いたりして,今日までたくさんの準備をしてきました。その成果を発揮して,今日は校舎をしっかり案内してあげたり,どんな勉強をするのか教えてあげたりできました。
そして,幼稚園の子どもたちに小学校の楽しさを伝え,さらに仲良くなることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 1年生・生活科「むかしのあそび」

1年生の生活科では,2学期末から冬休み中,3学期はじめにかけて「むかしのあそびであそぼう」という学習をしています。
子どもたちは「名人になりたい」という思いをもって練習してきましたが,自分たちだけではさらに上達するのが難しいと感じ,大人に教えてもらう機会をつくることになりました。
今回は,保護者の方が十名ほど参加してくださり,けん玉,お手玉,あやとり,こま,竹馬,竹とんぼのそれぞれの場所で,子どもたちに熟練の技とコツを熱心に教えてくださいました。ご参加くださった皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 1年生活科「ようこそ青組・緑組」

1年生は,生活科の「おおきくなった じぶんをしろう−ようこそあおぐみ・みどりぐみ−」の学習で,附属幼稚園を訪問しました。
この学習では,去年の小学校入学前に,自分たちが不安だったことを思い出し,「少しでも安心して小学校に入学できるようにしてあげたい」という思いをもって活動しています。
今回は,一緒に遊んで仲良くなることと,不安なことなどをインタビューすることをめあてに行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 1年1組・生活

「あきらんど」の学習の集大成として,2年1組と一緒に作ったおもちゃで遊びました。
いつも遊びを計画してくれる2年生に代わり,今度は1年生が遊びを計画しました。
2時間目は2年生が計画した遊びをします。ぜひ,「2年1組・生活」のページもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 1年2組、2年2組・生活

 先月は、一緒にペットボトルキャップを使って遊び、今月は2年生の作ったオリジナルおもちゃで遊びました。
 前回よりも遊ぶ時間を長く設定をしましたが、あっという間の1時間でした。
 たくさんの笑顔に、また互いの距離が縮まったように感じました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 1年2組、2年2組・生活

今日は、2年生が考えた遊びで交流をしました。
最初は久しぶりの交流に緊張しているようでしたが、遊びを一緒にする中でたくさんの笑顔とにぎやかな笑い声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生オリエンテーリング その9

終わりの会まで集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生オリエンテーリング その8

美味しいおべんとういただきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生オリエンテーリング その7

美味しいおべんとういただきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生オリエンテーリング その6

美味しいおべんとういただきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生オリエンテーリング その5

進む方向になやみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 1年生オリエンテーリング その4

グループで相談しながら進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生オリエンテーリング その3

はじめの会をします。
司会や挨拶も子どもたちが立派にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生オリエンテーリング その2

集合写真をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 1年生オリエンテーリング その1

雲1つない秋晴れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 1年生・運動会学年練習

 運動会に向けて初めての学年練習を行いました。1年生の遊競技は,大玉転がしです。大玉を『おむすびころりん』のおむすびになぞらえて,2人で協力して運びます。大玉に翻弄されながらも,がんばって運んでいました。競技中,協力して上手に運べるか,かっこよく入退場できるか。ぜひ,当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 1年生・学年の時間

 朝の学年の時間に,2学期の学年朝会係からの挨拶と,教育実習生からの自己紹介を行いました。
 学年朝会係は,一人一人がこれから頑張っていきたいことを発表しました。その中で,1年生が決まりを守って安全に楽しく生活できるように,みんなでがんばっていきたいという思いを全体に伝えてくれました。
 また,教育実習生から,特技や好きなことを交えた自己紹介を聞きました。自分の学級以外の実習生にも関心をもって,休み時間に声をかけている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年生・学年の時間

朝の学年の時間に「進化じゃんけん」をして遊びました。くわがたやメダカに変身しながら,友達とじゃんけんをしていきます。違うクラスの友達とも,楽しみながら交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年1組・国語

国語「大きなかぶ」の劇を発表しました。どのグループも,おじいさんや犬などの登場人物になりきって,台詞の言い方を工夫しながら発表することができました。見ている人たちも友達のグループの劇を楽しんでいました。いいところもたくさん見付けて,発表している友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3