1/11 こども家庭庁の紹介

こども家庭庁からパンフレットが届きました。配付文書「全学年共通」か以下のURLからご覧ください。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

1/11 今日の給食

きょうの給食は、
ごはん、牛乳、麻婆肉じゃが、くらげの中華風和え物、アセロラゼリーです。

冬休みが明け3学期が始まりましたが、なかなか生活リズムが戻らない人もいると思います。そんな時こそ、朝ごはんをしっかり食べましょう。朝ごはんを食べることで五感が刺激され、からだや脳が目覚めますよ。

きょうは人気メニューの組み合わせにしました。「麻婆肉じゃが」は卒業生が考えた定番メニューで、ごはんにぴったりです。そして「くらげの中華風和え物」は、中華クラゲにキャベツ、きゅうり、わかめと中華ドレッシングで味付けます。子どもたちだけでなく先生からもリクエストがある和え物です。

画像1 画像1

1/11 2年1組・算数

3学期最初の算数の学習です。
新年のお年玉にちなんで,「お金つかみゲーム」をしました。
1学期に学習した1000を超える数のお金をつかみ,1000よりも大きな数の正確な数え方や大きさの比べ方について考える必要性を見いだしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3年生書き初め大会

冬休みにたくさん練習した「生きる力」の書き初めを行いました。
落ち着いた雰囲気の中,集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 5年・書き初め大会

1・2時間目に教室とワークスペースを使って書き初め大会を行いました。
とても静かな雰囲気で,集中するべきときに集中することができる「なないろ」の子どもたちのすばらしさが感じられました。
一人一人の作品をワークスペースに飾りますので,ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 6年・書き初め大会

本日の5・6時間目に書き初め大会を行いました。
いつもは元気な声が飛び交う教室やワークスペースが,新聞がめくれるかすかな音だけが聞こえる空間となりました。
ほのかに香る墨汁の匂いが,日本の文化の良さをより引き立たせている感じがしました。
冬休みの頑張りが伝わるよい行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 今日の給食

きょうの給食は、
ごはん、牛乳、和風おろしハンバーグ、れんこんのさっぱりサラダ、さつま汁です。

新しい年が明けました。今日から3学期の給食がスタートします。
今年も子どもたちにとって、魅力あるおいしい給食づくりに励んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3学期最初の給食は、人気メニューでスタートです。「和風おろしハンバーグ」は子どもたちが大好きなメニューで、バットに余ったおろしソースをごはんにのせて食べるのを楽しみにしているクラスもあります。大根おろしに、生姜、酢、みりん、しょうゆを入れ、煮立たせます。ほんのり酸味が加わることで、さっぱりとした味に仕上がります。

画像1 画像1

1/10 2年2組・生活

「冬のぎょうじをしよう」の学習の様子です。
まず、冬休み中に自分がやってみた行事を紹介し合いました。
紹介をする中で、
「これは、何をしているところなの?」
「それ、おもしろそうだからやってみたいな。」
と、友だちの取組に興味をもち、交流する姿が見られました。

学習のめあてを決めたあとに、「いろはカルタ」と「くすの木カルタ」を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 2年・English time

1組と2組は、英語での天気の言い方を学習しました。
久しぶりの英語に最初は小さかった声も言い方を覚えて自信をもつと大きな声になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 大谷翔平選手寄贈グラブについて

メジャーリーガーの大谷翔平選手からグラブが寄贈されました。来週より,6年生から順番に回していきます。大谷選手の意向のとおり,積極的に活用して欲しいと思います。
大谷選手からのメッセージは,以下のリンクからご覧ください。

https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...
画像1 画像1

1/9 給食だより,給食献立予定表(1月)

1月の給食だより,給食献立予定表を掲載しました。「給食室」か以下のURLからご覧ください。
給食だより https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...
給食献立予定表 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

12/22 音楽団 群馬交響楽団と共演

12月21日には,本校の音楽団合唱部の子どもたちが,高崎芸術劇場にて群馬交響楽団と共演しました。リハーサルの様子はNHK「ほっとぐんま630」でも放映されました。たくさんのお客さんを目の前にしても堂々と歌うことができました。群響の方々のご指導と子どもたちの努力の成果だと思います。とても貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 「山びこ新聞」が県P連優秀賞を受賞しました。

本校のPTA広報紙「山びこ新聞」が,群馬県PTA連合会主催の第37回広報紙コンクールにおいて,優秀賞を受賞しました。表彰式は,滋野PTA会長が参加してくださいました。PTA広報委員会の皆様,おめでとうございます!

https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...
画像1 画像1

12/19 2年生・ボンバー大会

2学期の体育の学習「ボンバーゲーム」を生かして,学年で「なごみのボンバーゲーム大会」を開催しました。
今までの授業の成果を発揮すべく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22_給食だより 番外編

群馬大学の学生が卒業研究の一環として作成した給食だより番外編を掲載しました。冬休みに親子で作れるレシピがたくさん掲載されています。給食室「給食だより」か,以下のURLからご覧ください。
URL:https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

12/21 2年生・お楽しみ会

それぞれのクラスで企画したお楽しみ会をしました。
2年生全員がとても成長できた2学期。
どのクラスも目一杯お楽しみ会を満喫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年2組・国語

「オリジナル絵本をつくろう」の学習で1人1冊、絵本を作りました。
学習課題は、せかい中の人にちゅう目されるようなオリジナル絵本をつくろうです。
登場人物を決め、話のはじめ・中・おわりを考えてお話を作りました。
自分の好きな絵本を参考にしたり、経験を振り返ったりして文章や絵に生かす姿がたくさん見られました。
子どもたちから、一度おうちの人にも読んでもらいたいと希望があったので持ち帰ります。
ぜひ、お子さんの考えた絵本を手に取り、ご覧になってください。
3学期の初めにまた学校に持たせてください。次は、1年生に読み聞かせをしようと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日の給食

きょうの給食は、
ツイストロールパン、牛乳、ポトフ、かぼちゃのサラダ、みかんです。

2学期の給食最終日は、フランスの家庭料理で寒い日にぴったりの「ポトフ」です。給食室の釜でコトコト煮たポトフは、肉や野菜のうま味がしっかり感じられ、優しい味に仕上がりました。サラダには明日の冬至にちなみ、かぼちゃを使いました。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」とされています。ベータカロテンが豊富で、のどや鼻の粘膜を強くしてくれます。

2学期の給食が無事終わりました。3学期も子どもたちにとって、魅力ある給食提供できるよう、毎日の給食づくりに励んでいきます。
今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12/20 2年生・学年朝会

2学期最後の学年朝会の様子です。2学期の初めよりも大きな声ではきはきと発表することができました。
また,学年教員からは2学期に成長したこと,3学期にレベルアップしてほしいことを伝えました。3学期のさらなる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 SDGs特別授業

群馬大学情報学部の方に来て頂き,SDGsについての授業をしました。架空の村の住民になって,いろいろな選択をしながら村をよりよくしていくゲームをもとに,SDGsについて考えました。あまり考える機会のなかった「持続可能」という言葉について,子どもたちなりに考えて,議論していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3