3/20 5年3組・オリジナルおっきりこみ紹介動画

わたしたちが1年間かけてあみ出したオリジナルのおっきりこみのレシピを紹介します。以下のURLから,ご覧になって,ぜひ作ってみて下さい。動画の公開は3月21日(火)8時からです。

URL https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

3/13 5年1組・焼きまんじゅうのアレンジタレ

私たちが1年間かけてあみ出した和風を極めたアレンジタレレシピの詳細です。
詳しく書いてあるので,ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生・記念写真

給食のあと,留学生と一緒に記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生・給食

留学生と一緒に給食を食べました。
話をしながら食べることはできませんでしたが,準備や片付けの際には,積極的に関わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生・英語

ウクライナから群馬大学に来ている留学生3名が来校しました。
子どもたちは,留学生に対して,タブレットを用いて写真等を提示しながら,英語で,自分の好きな「日本の文化」を紹介しました。
アイコンタクトをとったり,ジェスチャーをまじえたりしながら,紹介することができました。
留学生は,「子どもたちが上手に紹介してくれて嬉しかった」と喜んでいました。
子どもたちも,交流を楽しめたようです。
このように,群馬大学の留学生と交流できることは,本校の魅力の一つでもあると思います。
群馬大学の広報担当の方と,地元紙「上毛新聞」の記者の方も取材に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 5年生・運動朝会

ドリブルしながらの障害物リレーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 5年生・なわとび大会

5年生にもなると,迫力があります。
長なわも,かなり速いスピードで跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 5年生・附属特別支援学校との交流

特別支援学校の子どもたちとの交流を行いました。
普段,特別支援学校の子どもたちが行っている箱折りや農園の手入れ,ビルクリーニングなどの作業を教えてもらいながら体験しました。子どもたちは,作業方法を真剣に聞きながら体験していました。
人権週間や今回の交流で学んだことを今後の生活に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生 自動車工場見学・その4

自動車が動く仕組みに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生 自動車工場見学・その3

自動車はたくさんの部品と人々の努力でつくられていました。※工場内の撮影はできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生 自動車工場見学・その2

見学の前に、学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生 自動車工場見学・その1

太田市の自動車工場に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 5年生・理科

「流れる水のはたらき」の学習で,利根川へ校外学習へ行ってきました。晴天の下,石の形や川の流れる速さなどを自分たちの目で実際に確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 5年2組・家庭科

エプロンづくりに取り組んでいます。
ミシンの使い方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会【5年・遊競技】

5年生の遊競技は,「届け!かなでのHarmony〜Forest school〜」
シートに乗せた大玉を,障害物を乗り越えながら運ぶリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会【5年・全員リレー】2

男子の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会【5年・全員リレー】1

最初の種目は,5年女子の全員リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年1組・図工

「板を切りぬいて」という題材の学習です。
今日は,電動糸のこぎりの使い方の練習です。
まずは,段ボール板を切り抜いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 5年生・林間学校3日目【その16】

2泊3日の林間学校が終了しました。この学習をとおして,友達のよいところ,自分の課題など様々な事を発見できたと思います。発見は成長につながります。林間学校での学びを生かし,「かなで」の子どもたちのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生・林間学校3日目【その15】

自然の家とお別れです。
もうすぐ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3