10/31 給食献立予定表・給食だより

保護者様

11月の給食献立予定表と給食だよりを掲載しました。

R04.11_給食献立予定表

R04.11_給食だより

「配付文書」及び「給食室」からもご覧いただけます。

なお,印刷したものは,本日(10月31日)お子さんに配付しました。

10/31 2年2組・生活科

「いきもの なかよし 大さくせん」
身近にいる生き物の飼育をしようという思いから、クラスで飼育する生き物を学級会で話し合い、
「ヤモリ、カナヘビ、トカゲ、ダンゴムシ」に決まりました。
そして、ダンゴムシ、カナヘビの飼育を始めました。
餌を探したり、水槽のレイアウトを考えたりして楽しみながら活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の給食

きょうの給食は、
黒パン、牛乳、かぼちゃのポタージュ、豆とツナのサラダ、早生みかんです。

読書週間こんだて2日目です。
きょうの本は、チョーヒカル作の「やっぱりじゃない!」に登場する食べ物を使いました。かぼちゃ、豆、みかんです。機会があればぜひ本を手に取って、探してみてください。

「かぼちゃのポタージュ」は、久しぶりの登場となりました。かぼちゃの甘みがしっかり感じられるポタージュに仕上がっています。緑黄色野菜の代表選手といってもよいかぼちゃには、ベータカロテンやビタミンCが多く含まれていることから、風邪の予防に効果があります。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 今日の給食

きょうの給食は、
麦ごはん、ジョア、チキンカツカレー、ほうれん草のごま和え、りんごです。

きょう10月27日から11月9日までは読書週間です。給食でもきょうから11月2日までの4日間にわたり、「読書週間こんだて」を実施します。
読書週間こんだてとは、メディアルームにある本の中から4冊選び、お話に登場する食べ物や料理を、給食に取り入れたものです。お昼の放送では、給食委員会による本と献立の紹介もあります。また、たんぽぽの会の皆さんのご協力で、今回は本の読み聞かせの生配信もあります。

きょうの本はマメイケダの「おなかがへった」です。
お話に登場する給食のこんだてを再現しました。子どもたちが本に興味関心をもってくれると嬉しいです。

画像1 画像1

10/27 読み聞かせ給食・その1

今日から11月2日までの4日間は,たんぽぽの会のみなさんが,給食中に,料理が登場する本を読み聞かせしてくれます。そして,給食の献立は,本に登場する料理を再現したものとなります。本に出てくる料理を食べてみたいと誰もが思ったことがあると思います。今日のチキンカツカレーは,いつも以上においしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 今日の給食

きょうの給食は、
ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、酢味噌和え、豆乳豚汁です。

きょうの給食には、すがたを変えた大豆がたくさん入っています。みなさんはわかりますか?

「畑の肉」といわれる大豆は、からだに必要なたんぱく質や脂質をたくさん含む、栄養価の高い食材です。大豆そのものを食べる機会は少なくても、さまざまな食品や調味料に加工されているため、知らず知らずのうちに口にしています。豆腐や味噌、醤油など、日本人の食卓に欠かせない食材が、きょうの給食にはしっかり使われています。

画像1 画像1

10/26 群馬県立夜間学校の校名募集

群馬県立夜間学校の校名募集要項を掲載しました。配付文書「全学年共通」か,以下のURLよりご覧ください。なお,申し込む場合は,10月31日〜11月25日の期間にお願いいたします。

https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

まつぼっくりのぼうけん

画像1 画像1
ブリギッテ・シジャンスキー/文 バーナデット・ワッツ/絵 松岡享子・訳 瑞雲舎

高い山の岩の隙間にしみだした水がしずくとなり、小さな川となって、松の木が1本立っているところにやってきます。楽しそうな流れに5つのまつぼっくりが枝をはなれて飛び込んでいきます。小さな川は、さまざまな風景の中を流れて、やがて大きな流れに。5つのまつぼっくりは、それぞれの生きる場所を見つけて根をおろす。そして、川は大海原へと出ていく。

10/25 マスクの着用について

厚生労働省から発行された,「マスクの着用について」をアップしました。配付文書「新型コロナ関連」か,以下のURLよりアクセスしてご覧ください。

https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

10/25 今日の給食

きょうの給食は、
背割りコッペパン、牛乳、スラッピージョー、おいもサラダ、ウインナースープです。

パンに「スラッピージョー」をはさんでいただきます。スラッピーとは、「汚れた」や「だらしない」という意味があるようです。口の周りを汚しながら食べる様子から付いたという説があります。

「おいもサラダ」には、今がおいしいさつまいもが入っています。さつまいもには、ビタミンB1,ビタミンC,カロテンがふくまれています。さつまいものでんぷんがビタミン類を守ってくれるため、料理によって損失が少ないのが特徴です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 2年生榛名湖オリエンテーリング・その15

お弁当♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生榛名湖オリエンテーリング・その14

お弁当♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生榛名湖オリエンテーリング・その13

ゴールのあとはお弁当!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生榛名湖オリエンテーリング・その12

ゴールに到着です。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生榛名湖オリエンテーリング・その11

ゴールに近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生榛名湖オリエンテーリング・その10

トイレ休憩したら出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 2年生榛名湖オリエンテーリング・その9

榛名富士がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生榛名湖オリエンテーリング・その8

お腹がすいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生榛名湖オリエンテーリング・その7

少し寒いけどどんどん進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生榛名湖オリエンテーリング・その6

きれいな景色を見ながら歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3