6/30 4年・くすの木「サンドアート体験」

 くすの木「目指せ 幸せ届ける笑学生(しょうがくせい)」の学習で,サンドアートの体験を行いました。実際に歌や語りに合わせて砂で絵を描いている様子を見て,子どもから思わず「おー。」と声が聞こえていました。また,何人か経験した子の話からは,「思ったより砂がさらさらしていて書くのが難しかった」という話も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 給食献立予定表・給食だより

保護者様

7月の給食献立予定表と給食だよりを掲載しました。

R04.07_給食献立予定表

R04.07_給食だより

「配付文書」及び「給食室」からもご覧いただけます。

なお,印刷したものは,昨日,お子さんに配付しました。

6/30 先進プログラミング教育集中セミナー 募集要項

ホームページに「先進プログラミング教育集中セミナー 募集要項」を掲載しました。配付文書「全学年共通」よりご覧ください。なお,申し込みされる場合は学校を介さず,個人での応募となりますのでご承知おきください。

https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

6/30 今日の給食

きょうの給食は、
わかめごはん、牛乳、グリルチキン、かぼちゃサラダ、もやしとトマトのガーリックスープです。

「わかめごはん」と「グリルチキン」の組み合わせに、子どもたちの喜ぶ声が給食室に聞こえてきました。暑さに負けないよう、残さずしっかり食べてきてほしいです。

サラダにはかぼちゃを使いました。蒸したかぼちゃに、きゅうり、ハム、コーンを混ぜ合わせ、マヨネーズをベースにしたドレッシングで味付けをします。かぼちゃの甘みが引き立ち、おいしいサラダに仕上がりました。かぼちゃにはベータカロテンと並んで「抗酸化トリオ」と呼ばれるビタミンCやEも含まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 今日の給食

きょうの給食は、
ミルクパン、牛乳、ブラウンシチュー、チキンサラダ、すいかです。

人気のミルクパンにブラウンシチューがよく合います。パンにシチューをつけたり、そのまま食べたりと、子どもたちは思い思いに食べています。

くだものは暑い日にぴったりのすいかです。すいかの赤い色には、リコピンが入っています。リコピンはトマトに多く含まれる赤い色素の成分ですが、スイカにも含まれています。リコピンもβ-カロテンと同様に、強い抗酸化作用があることで知られています。また、カリウムも豊富で、体内のナトリウムの排出を手助けする作用があるため、塩分のとりすぎを調節してくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 2年3組・生活科

夏の日差しを浴びて,夏野菜がぐんぐんと育っています。
今日は,もっと育つように周りの草をむしったり,追肥をしたりしました。
追肥が必要であることは,メディアルームの本で知りました。
また,きゅうりを育てているグループは,アブラムシ対策が必要であることを知り,自分たちで考えて,アルミホイルを敷き詰める方法を試すことにしました。
これからも調べたり,考えたりしながらお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の給食

きょうの給食は、
麦ごはん、牛乳、ルーローハンの具、ゆで野菜、ワンタンスープです。

「ルーローハン」は台湾を代表するご当地料理です。豚肉を細かく刻んで甘辛く煮込み、煮汁ごとごはんの上にかけた丼です。調味料は主に醤油、砂糖、生姜に八角などのスパイスで味付けします。

給食では豚小間と細切り肉を合わせ、基本の調味料に五香紛(ウーシャンフェン)を入れています。独特な香りと味付けなので苦手な人が多いと思われますが、最近は子どもたちや先生からも「ルーローハン、また出してください!」とリクエストがくるほど、附属小の定番メニューとなっています。

暑い日が続いていますが、食事をしっかりとって、元気に過ごすよう心がけましょう!
画像1 画像1

6/28 1年生・プール

梅雨が明けて,猛暑がやってきました。
1年生が3クラスともプールに入りました。
みんな嬉しそうに,そして気持ちよさそうに入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28_24時間子どもSOSダイヤル

「24時間子どもSOSダイヤル」を掲載しました。
配付文書「全学年共通」よりご覧ください。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

6/28_家庭教育支援者養成研修

「家庭教育支援者養成研修」の案内を掲載しました。
配付文書「全学年共通」よりご覧ください。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

6/28_親子で学ぶ食品の科学

「親子で学ぶ食品の科学」研修会の案内を掲載しました。
配付文書「全学年共通」よりご覧ください。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

6/27 今日の給食

きょうの給食は、
五目うどん、牛乳、いかの天ぷら、切り干し大根の胡麻和えです。

暑い日が続いていますが、元気に登校している子どもたちの姿にパワーをもらいます。今週も暑さに負けないよう、おいしい給食でサポートしたいと思います。

人気の五目うどんに「いかの天ぷら」を付けました。日本人のイカの消費量は世界でもっとも多く、世界の年間漁獲量の約半分を占めるともいわれています。イカに豊富に含まれるタウリンには、血中のコレステロール値を低下させる作用があります。他にも、血糖値を低下させたり、心臓・肝臓の働きを良くすることによる疲労回復などに期待が持てるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 ほけんだより「スマイル」6月号

ほけんだより「スマイル」6月号を掲載しました。「保健室」または,配付文書「ほけんだより」からご覧ください。

6/24 今日の給食

きょうの給食は、
ごはん、牛乳、焼きぎょうざ、焼きビーフン、チゲスープです。

皆さんのご家庭では、ビーフンを食べる機会はありますか?子どもたちから「ビーフンって何?春雨サラダと同じもの?」という質問を受けます。

ビーフンはお米の粉を使っためんです。一方春雨は,緑豆やじゃがいものでんぷんを使っためんなので,色や味がまったくちがいます。もともと中国が発祥とされ,漢字で「米粉」と書き「ビーフン」と呼びます。調理方法としては、野菜といっしょに炒める焼きビーフンや,汁に入れたりして,世界中で食べられています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 2年・町たんけん

 第二回目の町たんけんに行ってきました。今回は外からではなく、実際に建物の中に入り、見学をしたり、質問をしたりしてきました。
 見学中は案内をしてくれた方から聞いたことを熱心にメモをとったり、新たに質問したりする姿が見られました。
 また、本日は常任委員の方にも、安全面でのお手伝いで同行していただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の給食

きょうの給食は、
ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、梅サラダ、鏑汁です。

ごはんに合うおかずを組み合わせました。照り焼きソースは、ごはんにかけて食べてもおいしく食べられます。

サラダは「梅サラダ」が登場です。梅は好き嫌いが分かれる食材ですが、「私は梅サラダが好きです」と声を掛けられるほど、人気があります。
群馬県産のカリカリ梅を細かくしたものが入っています。梅は「三毒(食べ物の毒・血液の毒・水の毒)を断つ」といわれるほど,殺菌力の高いくだものです。酸っぱいと感じる成分はクエン酸と呼ばれるもので,疲れをとる働きがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 「前橋市調査隊」現場学習(3−3)

フラワーパークでのお昼休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 「前橋市調査隊」現場学習(3−2)

フラワーパークに到着しました。お昼休憩をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 「前橋市調査隊」現場学習(3−1)

ただ今,フラワーパークに到着しました。ご飯も美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の給食

きょうの給食は、
背割りコッペパン、牛乳、フランクフルト、マカロニサラダ、チキンと野菜のスープです。

きょうはパンにフランクフルトやマカロニサラダをはさんで食べます。蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気に「きょうの給食、おいしかった!」と声をかけてくれます。

「チキンと野菜のスープ」には、今が旬のトマト、レタス、かぼちゃが入っています。レタスは普段サラダで食べることが多いですが、スープにするとかさが減り、甘みも増すので、量をしっかり食べることができます。また、熱に弱いビタミンを汁ごと一緒にとれるのが利点です。

画像1 画像1
画像2 画像2