5/31 今日の給食
きょうの給食は、
ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、切り干し大根の煮物、けんちん汁です。 きょうは和食こんだてです。お箸を使って食べる姿が見られるようになってきました。どの学年も当たり前にできるようになると良いですね。 「けんちん汁」は、日本各地で食べられている料理ですが,神奈川県鎌倉市にある建長寺(けんちょうじ)が発祥と言われています。建長汁(けんちょうじる)がなまって「けんちん汁」になったとされています。給食では豚肉を入れますが、本来は精進料理なので肉は使わず、出汁も昆布や野菜くずから取ります。具だくさんで栄養があり、作りやすいことから、全国に広まったと言われています。 5/30 1学期新型コロナウイルス感染症対策方針
「令和4年度1学期新型コロナウイルス感染症対策方針」を掲載しました。配付文書「新型コロナ関連」からご覧ください。
5/30 今日の給食
きょうの給食は、
菜飯、牛乳、チキンカツ、粉ふき芋、ビタミンたっぷりスープです。 暑い日が増えてきました。夏本番に向け、からだの中から元気に過ごすためにも、毎日の食事を大切にしましょう! 子どもたちが好きな「粉ふき芋」に使うじゃがいもは、なんと54キログラム!それをスチームコンベクションオーブンで蒸した後、回転釜の中で混ぜ合わせます。じゃがいもは「カリウムの王様」と言われるほど、カリウムが豊富に含まれています。またじゃがいもに含まれるビタミンcは、熱を加えても損失しにくいのが特徴で、フランスでは「大地のりんご」の名で親しまれています。 5/30 健康チェック表 6月
「健康チェック表 6月」を掲載しました。
本日配付した用紙を紛失した場合,印刷してご活用ください。 なお,6月の健康チェック表からは,「プール可否」欄がありますので,プールでの学習が予定されている日は,忘れずにご記入ください。 5/30 子どものマスク着用について
「子どものマスク着用について」をホームページに掲載しました。配付文書「新型コロナ関連」よりご覧ください。
5/30 ほけんだより「スマイル」5月号
ほけんだより「スマイル」5月号を掲載しました。「保健室」または,配付文書「ほけんだより」からご覧ください。
5/26 2年生・運動朝会
運動しやすい気候の中,2学年全体で初めての運動朝会を行いました。
学年朝会係が企画・運営を担当して,準備運動後,学年全員で「しっぽとり」を楽しみました。 これからも子どもたちが主体となって取り組む機会を作っていきたいと思います。 5/27 今日の給食
きょうの給食は、
背割りコッペパン、牛乳、粗挽きフランクフルト、新玉ねぎのごまサラダ、キャロットスープです。 背割りコッペパンに粗挽きフランクフルトをはさんで食べます。 今が旬の新玉ねぎを使ったサラダを、一緒にはさんでもおいしいです。 「キャロットスープ」は,すりおろした人参を使った,ほんのりオレンジ色のクリームスープです。 私たちがふだんよく目にする人参は「五寸にんじん」という西洋種です。 太さがあり鮮やかなオレンジ色が特徴で,カロテンがたっぷり入っています。 カロテンはからだの中でビタミンAが不足してきたら,それに変化して補います。 のどや鼻の粘膜に働き,細菌からからだを守ったり,目の機能に役立つ栄養素です。 5/26 今日の給食
きょうの給食は、
ごはん、牛乳、五目野菜の麻婆豆腐、棒棒鶏、つぶつぶレモンゼリーです。 「五目野菜の麻婆豆腐」は新しいこんだてです。 定番の麻婆豆腐に、しめじ、しいたけ、小松菜を入れました。 きのこが苦手な人も、ごはんといっしょにしっかり食べられると思います。 給食では、しいたけは生と干ししいたけの2種類を使っています。きょうは生しいたけを入れました。しいたけには春と秋の2回旬があり、春にとれるのは「春子(はるこ)」と呼ばれるそうです。春子はうま味が強いのが特徴です。 5/25 1年3組・休み時間
遊具の使い方,友達との遊び方の学習を終え,休み時間に外遊びができるようになりました。
先週は,「おはよう活動」の班の6年生が1年生を遊びに誘ってくれ,一緒に外で遊びました。初めてする遊びを教えてもらったり優しく声をかけてもらったり,とても楽しい時間になりました。最後は,教室まで送ってくれた6年生に「ありがとうございます。」と「また遊んでね。」を伝えることができました。 5/25 今日の給食
きょうの給食は、
ごはん、牛乳、さばの味噌煮、白菜のぱりぱり和え、沢煮椀です。 きょうは和食こんだてです。白いごはんに合うおかずを組み合わせました。 おはしを使って、ごはんとおかずをバランスよく食べられるとよいですね。 「沢煮椀」はせんぎりに切った野菜と豚肉などの材料を使って作った汁物です。 はじまりはその昔,猟師が山に入る際,日持ちする背脂の肉を持っていき,山菜と一緒に具沢山の汁を作ったという説があります。 緑の野菜は「浅葱」です。色がねぎよりも浅いことから、この名が付きました。 薬味として利用の多い浅葱は、緑黄色野菜のなかまです。 5/24 今日の給食
きょうの給食は、
麦ごはん、牛乳、チキンカレー、コールスローサラダです。 カレーは人気メニューの一つです。給食室にある大きな釜で煮込むカレーは、とてもまろやかに、おいしく仕上がります。 附属小のカレーには定番のものをはじめ、季節の野菜を使ったものなど、いくつか種類がありますが、きょうは鶏もも肉を使った定番の「チキンカレー」にしました。もも肉は脂肪が多く、加熱調理してもしっとりと仕上がるため、最も好まれる部位です。 日本のカレーはインドを植民地支配していたイギリス人が自国に持ち帰り、イギリス風(欧風)にアレンジしたものが日本に伝わり、さらに日本風にアレンジされたものがルーツとされています。 5/23 今日の給食
きょうの給食は、
醤油ラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、ブロッコリーのサラダです。 気温が高くなってきましたが、変わらず元気に過ごしていますか? 毎日、給食を楽しみにしてくれている子どもたちのために、きょうもおいしく作りました。休み明けは人気の「醤油ラーメン」でスタートです。 「ブロッコリーのサラダ」にはツナが入っています。日本で「ツナ」といえば、マグロの缶詰をイメージしますが、本来「Tuna(ツナ)」とは加工の状態には関係なく、もっと広い分類でのマグロ類の魚のことをいい、カツオなどもツナに含まれるのだそうです。ビンナガマグロ、キハダマグロ、カツオなどが主な原料になります。 5/20 今日の給食
きょうの給食は、
ごはん、牛乳、黄金煮、切り干し大根のサラダ、オレンジです。 「黄金煮」は、先生の思い出給食から定番となったメニューです。和風ケチャップ味の炒め物には、豚肉、厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、じゃがいも、グリンピースが入っています。 「切り干し大根のサラダ」は人気のメニューです。切り干し大根は煮物のイメージが強いですが、サラダにもよく合います。サラダで使用する場合は、水戻ししたた切り干し大根を、熱湯でさっと茹でた後、水で冷ましましょう。食感を残すのが、おいしく仕上げるコツです。 5/19 2年2組・生活科
「おいしくなあれ みんなのやさい」の学習でかかしを作りました。
子どもたちが自分たちの畑に必要なことを話し合ったところ 「鳥がきて種や芽を食べてしまうかもしれない。」 「他に野菜を食べてしまう動物がいるかもしれない。」 といった気付きから, 調べたことをもとにグループで話し合い,見た目や大きさを工夫して立派なかかしを作ることができました。 これからも,野菜の成長に合わせてたくさんの気付きから,活動を進めていきたいと思います。 5/19 今日の給食
きょうの給食は、
ごはん、牛乳、たけのこごはんの具、かつおフライ、アスパラのおかか和え、こしね汁です。 きょう19日は食育の日こんだてです。旬の食材を使った組み合わせにしました。 「たけのこのごはんの具」は朝届いたごはんに、給食室で作った具を混ぜ合わせました。たけのこの旬は3月から5月です。成長が早く、旬(じゅん:10日間のこと)で竹になることから、筍とも書きます。ビタミンは少ないですが、アスパラギン酸や食物繊維が豊富に含まれています。 「こしね汁」は群馬県の郷土料理です。「こ」はこんにゃく、「し」はしいたけ、「ね」はねぎと、群馬県の名産品を使った味噌汁です。この3つは必ず入れることになっています。その他の具材は、地域や家庭によって変わり、給食で人気の「鏑汁」や「あったま汁」は、こしね汁が基本となっています。 5/18 1年1組・イングリッシュタイム
初めてのイングリッシュタイムがありました。ギャビン先生から,出身の国や好きな色,食べ物など,英語の自己紹介を聞き,「分かった!」「私と同じ!」と反応していました。その後,色を表す英語を知り,たくさん話して,英語に慣れ親しむことができました。
5/18 薬物乱用防止読本「健康に生きよう」
厚生労働省発行の薬物乱用防止読本「健康に生きよう」を掲載しました。
配付文書「全学年共通」からご覧ください。 5/18 今日の給食
きょうの給食は、
ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、ちくわのカレー炒め、ウインナースープです。 「ちくわのカレー炒め」は、卒業生が考えたメニューです。野菜が苦手な人でも食べやすいようにと、ちくわと鶏肉を使い、カレー味で味付けをしています。ごはんに合うおかずなので、一口は挑戦してくれると嬉しいです。 ちくわなどの練り製品は、魚のすり身に塩や酒、みりんなどの調味料を加えて練り、形を整えたのちに加熱して固めた食品です。魚が食べやすい、保存性が高いなどの利点から、全国各地には、それぞれの地域の海の幸と食文化に合った練り製品が作られています。 5/17 2年生・交通安全教室
2学年の交通安全教室を実施しました。
各クラスで交通ルールやよい歩き方を確認してから臨みました。 各班のリーダーを中心に1列で安全に歩き、自分たちの歩き方を再確認することができました。 次は、町探検に出かけます。今回の学習を生かして安全に行動し、新たな発見をしてきてほしいと思います。 |