4/13 4年生・朝の活動

1学期の学年朝会係の挨拶のあと,学年全員で「しっぽ取り」をして体を動かしました。暑い日が続いているので,熱中症に気を付けながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 令和4年度年間行事予定

令和4年度年間行事予定を掲載しました。「学校概要」−「年間行事予定」よりご覧ください。

4/12 5校時

委員会活動のない2・3・4年生は,通常の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 第1回委員会活動

5校時に,今年度の1回目の委員会活動を行いました。
それぞれの委員会に分かれて,自己紹介をしたり,委員長や副委員長などを決める組織づくりをしたり,活動の計画を立てたりしました。
ここでもタブレットを活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 今日の給食

きょうの給食は、
ごはん、牛乳、麻婆肉じゃが、シルバーサラダ、いちごです。

附属小の定番メニュー「麻婆肉じゃが」は、卒業生が考えたものです。
肉じゃがを中華風にアレンジしたこのメニューは、ごはんがすすむおかずで、子どもたちに人気があります。

今季最後となる「いちご」を付けました。かつては4月から5月が最盛期でしたが、近年は栽培技術の進歩で、12月から4月に多く出荷されています。きょうは群馬県産のいちごが届きました。いちごにはビタミンCが多くふくまれているので、10粒ほど食べると1日に必要な量がとれます。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 新1年生への祝電

第1学年保護者 様
「新1年生へのお祝いの言葉」を掲載しました。
配付文書「全学年共通」よりご覧ください。
なお,閲覧にはユーザー名とパスワードの入力が必要です。
ユーザー名とパスワードは,昨日配付した文書でご確認ください。

4/11 5年生集合写真

先週末に始業式を迎え、高学年としての生活が本格的にスタートしました。クラスごとに写真撮影を行い、新しい仲間との日々に子どもたちも期待をふくらませている様子でした。失敗を恐れず、「挑戦」し続ける一年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 健康チェック表

保護者様

「4月健康チェック表」を掲載しました。
保健室「保健関係書類」からダウンロードしてご活用ください。

4/11 今日の給食

きょうの給食は、
ごはん、牛乳、グリルチキン、しゃきしゃきサラダ、春キャベツの味噌汁です。

きょうから新年度の給食が始まりました。
子どもたちの心とからだの成長を願い、毎日の給食を楽しみにしてもらえるよう、安心、安全でおいしい給食づくりを目指します。
どうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりの給食は、子どもたちに人気がある「グリルチキン」でスタートです。
朝届いた鶏肉を、醤油、白ワイン、にんにくで漬け込み、オーブンで焼きました。

味噌汁には、今が旬の「春キャベツ」を使いました。キャベツは1年を通して食べられる野菜ですが,4月から6月に出回る「春キャベツ」は、葉がみずみずしく,やわらかいのが特徴です。今の時期にしか味わえないので、ぜひお店で探してみてください。生のままサラダにして食べると、甘みが感じられ、おいしく食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 1年生・入学式後

式終了後は,下駄箱に靴を入れて教室に移動し,荷物を入れるロッカーの場所や座席を確認しました。
教室の前の花壇には,クラスごとに異なる色のチューリップの花が咲いています。
そして,最後は体育館に戻り,クラスごとの集合写真を撮影してから下校しました。

明日からは,自分たちの力で登校します。
安全に気を付けて,元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 1年生・入学式

令和4年度の入学式を行いました。
102名の可愛らしい子どもたちが,附属小に仲間入りしました。
入学式は,コロナ禍のため,校長式辞,PTA会長祝辞,代表児童による歓迎の言葉に絞って,簡略化して行いました。
式終了後には,前橋警察署の警察官から,交通安全に関する話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 入学式準備

6年生が11日(月)に行われる入学式に向けて教室の飾り付けや清掃,会場準備をしました。附属小学校のリーダーにふさわしく,自分たちで仕事を見付けて,積極的に行動してくれました。6年生ががんばって作った教室の飾り付けを見て,1年生が楽しい気持ちになってくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 給食献立予定表・給食だより

保護者様

4月の給食献立予定表と給食だよりを掲載しました。

R04.04_給食献立予定表

R04.04_給食だより

「配付文書」及び「給食室」からもご覧いただけます。

なお,印刷したものは,本日,お子さんに配付しました。

4/8 ほけんだより「スマイル」4月号

ほけんだより「スマイル」4月号を掲載しました。「保健室」または,配付文書「ほけんだより」からご覧ください。

4/8 6年生・お弁当

6年生は,入学式等の準備のお手伝いがあるため,教室でお弁当を食べています。
画像1 画像1

4/8 学級開き

各学級では,新担任の話を聞いたり,自己紹介をし合ったり,荷物を整理したり,提出物を提出したり,新しい教科書を受け取ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 新任式・始業式

今日から令和4年度の学校生活が始まりました。
今年も,オンラインによる新任式・始業式からのスタートです。
校長からは,「みんなで力を合わせて,よりよい学校生活を送るために,笑顔で挨拶をしよう」という趣旨の話がありました。
また,3名の代表児童が,新学年になって頑張りたいことを話してくれました。
どのクラスでも,よい姿勢で真剣に話を聞く子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 新年度スタート

新年度の始まりにふさわしい,よいお天気になりました。
北校舎からは,桜の花と赤城山がきれいに見えています。
画像1 画像1

4/5 令和4年度1学期 新型コロナウイルス感染症対策基本方針

「令和4年度1学期 新型コロナウイルス感染症対策基本方針」をホームページに掲載しました。配付文書「新型コロナ関連」よりご覧ください。

4/5 新型コロナウイルス感染症の予防〜子供たちが正しく理解し、実践できることを目指して〜令和4年3月改訂

「新型コロナウイルス感染症の予防〜子供たちが正しく理解し、実践できることを目指して〜令和4年3月改訂」をホームページに掲載しました。配付文書「新型コロナ関連」よりご覧ください。