11/9 6年生・修学旅行 1日目

高徳院に着きました。
画像1 画像1

11/9 6年生・修学旅行 1日目

厚木PAでトイレ休憩をしました。
画像1 画像1

11/9 6年生・修学旅行 1日目

高坂SAを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 6年生・修学旅行 1日目

関越自動車道に乗りました。
画像1 画像1

11/9 6年生・修学旅行 1日目

出発式をしています。
とてもいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 防火ポスターコンクール展示会場の変更

9/29にお知らせした,防火ポスターコンクールの会場について,以下のように変更になったことが消防局より連絡がありました。

前橋市文京町二丁目1番1号
けやきウォーク前橋 1階 紀伊國

11/8 今日の給食

きょうの給食は、
食パン、ブルーベリージャム、牛乳、かぼちゃコロッケ、ほうれん草とツナのサラダ、ビタミンたっぷりスープです。

きょうの給食は、先日行われた学校保健員会のテーマ「目の健康」に合わせ、目の健康に良い食べ物を使った献立「ぱっちりこんだて」の登場です。献立の名前は、保健委員会の皆さんが考えてくれました。

「食パン・ブルーベリージャム」という組み合わせに、朝から子どもたちの関心が高く、給食室の様子を見に来る姿も多く見られました。また、お昼の放送では、保健委員長さんが献立に使われている目に良い成分のお話をしてくれました。

画像1 画像1

11/7 2年2組・生活科

「うごく おもちゃで あそぼう」の学習に入りました。
今日は試しの遊びをする中での気付きや思いから学習のめあてを立てました。
学習のめあては「オリジナルおもちゃを作って、友だちや1年生とあそんで、もっとなかよくなろう」になりました。
また、飼育しているカナヘビの名前が決まりました。オスがもみじ、メスがかなこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 今日の給食

きょうの給食は、
わかめごはん、牛乳、グリルチキン、ごまマヨネーズ和え、青菜の味噌汁です。

きょうは暦の上では「立冬」です。日中は暖かい日が続いていますが、本格的な冬に向け、毎日の食事をしっかりとり、からだの中から元気に過ごせるよう備えたいものです。

「青菜の味噌汁」には、小松菜を使いました。さっと熱湯にくぐらせてから、汁に入れます。色鮮やかで、歯触りもよく仕上がりました。これから寒くなるにつれ、おいしくなる小松菜には、免疫力を高めるベータカロテンが豊富に含まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 5年生 自動車工場見学・その4

自動車が動く仕組みに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生 自動車工場見学・その3

自動車はたくさんの部品と人々の努力でつくられていました。※工場内の撮影はできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生 自動車工場見学・その2

見学の前に、学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生 自動車工場見学・その1

太田市の自動車工場に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 2年1組・国語

「そうだんに のってください」の授業の様子です。
本時のめあては、「そうだんのし方と聞き方をたしかめてグループでそうだんしよう」です。
グループの友達の困っていることを解決しようと一生懸命聞いて、アドバイスをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 今日の給食

きょうの給食は、
こめごろう、牛乳、さばの味噌煮、うめぼうしの和え物、かみなり汁です。

読書週間こんだて最終日です。
きょうの本は「どんまい!こめごろう」です。

子どもたちからは「こめごろうって何?」という質問もありましたが、なんとなくイメージが付いている様子でした。給食はお米の妖精こめごろうにぴったりの、魚を主菜とした和食こんだてにしました。そして、お話に登場するうめぼうし(梅干し)を使った和え物も、こめごろうを引き立ててくれます。こめごろうとおかずをバランスよく食べながら、しっかり食べてくれると嬉しいです。

画像1 画像1

11/2 1年3組・読み聞かせ

 11月2日(水)の朝は,読み聞かせがありました。
たんぽぽの会の方が,時季や行事,学年に合わせて本を選び,読んでくれます。
子どもたちが見やすいように,大型テレビに映して読み聞かせをしてくれました。
今回は,「これは のみのぴこ」というお話でした。登場人物が,どんどんつながっていく,おもしろいお話です。子どもたちも「わけわからなくなってきた」と言いながら集中して一緒に読んでいました。いつも楽しい読み聞かせの時間が子どもたちも大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2年3組・国語

「お手紙」の学習が始まりました。
がまくんやかえるくんの気持ちを考えながら音読をしています。
学習のゴールは音読劇となります。
今日ははじめの場面の気持ちを登場人物になって考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 今日の給食

きょうの給食は、
てんごくラーメン、牛乳、春巻き、だいこん警部の中華サラダです。

読書週間こんだて3日目となりました。
きょうの本は「キャベたまたんてい、ぎょうれつラーメンのひみつ」です。その本の中に登場するラーメンの名前を付けました。附属小定番の醤油ラーメンに、めんまを加えたものです。

たんぽぽの会の皆さんによる、読み聞かせの効果が大きく、子どもたちはいつも以上に、給食への興味が大きいようです。きょうは朝から「てんごくラーメンってどんな味?」と質問がたくさんきました。
サラダには、お話に登場するだいこん警部とキャベたまたんていがたっぷり入った、中華サラダにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 給食献立予定表・給食だより

保護者様

11月の給食献立予定表と給食だよりを掲載しました。

R04.11_給食献立予定表

R04.11_給食だより

「配付文書」及び「給食室」からもご覧いただけます。

なお,印刷したものは,本日(10月31日)お子さんに配付しました。

10/31 2年2組・生活科

「いきもの なかよし 大さくせん」
身近にいる生き物の飼育をしようという思いから、クラスで飼育する生き物を学級会で話し合い、
「ヤモリ、カナヘビ、トカゲ、ダンゴムシ」に決まりました。
そして、ダンゴムシ、カナヘビの飼育を始めました。
餌を探したり、水槽のレイアウトを考えたりして楽しみながら活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3