最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:20
総数:23413

5年 みそ汁と軽井沢の野菜を使った料理作り

5年生が調理実習を行いました。
先日、キャベツの収穫をし、軽井沢の農業の素晴らしさを感じたところでしたが、今回は、その軽井沢の食材を使った調理実習を行いました。
みそ汁に入れる具も軽井沢の野菜。煮干しからしっかり出汁を取りながら調理していました。
もう一つは各グループで調べた野菜を使ったメニューを作りました。ジャガイモのガレット、もやしときゅうりのナムル、キャベツのベーコンチーズ巻きなどなど。楽しそうに作っていました。
あとで感想を聞いたら、「とってもおいしくて野菜が嫌いでも大丈夫!」と答えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 理科 乾電池の学習

理科室の廊下で子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
行ってみると4年生がモーターカーを走らせていました。
友だちと速さを比べながら、どうして速さがちがうのか・・・。考えるきっかけが生まれます。
乾電池の向きにも注目してみると反対に入れると反対に走る!何とも不思議な乾電池とモーターですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽会特別時間割がはじまりました!

昨日19日から音楽会特別時間割がはじまりました。
学校中が音楽会への取り組みが見られます。
体育館でのステージ練習も始まり気持ちも高まっているようです。
音を楽しみながら自分の力や友だちと協力していく力を養ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

カイコが羽化しました!!

3年生が9月始めから大切に大切に育ててきたおカイコ様。
家や学校の周りの桑の葉をさがしては、餌として与えていきました。
軽井沢は少し気温が低かったのか繭まで到達しなかったカイコもあったようですが、りっぱな繭になったカイコ様。
今朝、羽化しそうなカイコを発見した3年生。職員室に急いで知らせに来てくれました。
はじめて繭から出るカイコを観ながら思わず「がんばれ!」「あと少しだよ!」と応援する3年生。生き物の逞しさ、不思議を感じることができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽会特別時間割に向けて

明日から音楽会特別時間割がはじまります。5・6年生が音楽室から楽器を運んだり、ステージの準備をしてくれました。ありがとうございました。明日からステージ練習がはじまります。学級や学年で合唱や合奏に挑戦します。音楽を楽しむ素敵は時間をになってほしいと思います。今年は前日に全校でリハーサルを兼ねた発表会を予定しています。お互いの演奏の良さも見つけて伝えられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の中部小!

家庭科室をのぞくと2年生が収穫した枝豆を茹でていました。
お家でもお手伝いで料理をしている子どももいると思いますが、ほとんどの子どもがはじめての調理だったかもしれません。また、学校はガスでお湯を沸かします。オール電化のご家庭も多いと思いますので、良い経験になったと思います。枝豆はおいしかったようで、お家の方にも食べてほしいと持ち帰った子どももいました。
6年生は、図工で「将来の自分」を想像して人形作りをしています。修学旅行でいろんな職種の体験をしただけあって力作ばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい一輪車!!

地域の企業よりご寄付をいただき、新しい一輪車を12台購入させていただきました。
子どもたちは、一輪車が大好きで早速乗っていました。
新しい一輪車が増えたことで、多くの子どもたちが楽しむことができるようになりました。
ご寄付をいただいた企業の方、本当にありがとうございました。
(お名前は掲載の承諾をいただいていないので、ここでは伏せさせていただきます。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フィードバックシステムに挑戦!

5年生が、学習状況フィードバックシステムに挑戦しました。
これは、長野県教育委員会が、今後、全国学力状況調査などがCBT、ICT機器を使って問題を解いていくように変わって行くことを見据えて準備していただいたものです。また、すぐに自分の学習状況を確認できることで自律的に学ぶ姿勢を育てることを目的にしています。
5年生は、夏休み中にタブレットに慣れるように国語、算数を取り組みました。今回は算数のみのテストでしたが、みんなICT機器には慣れていてスムーズに取り組むことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

参観日・PTA人権講演会がありました。

2学期がはじめての授業参観日でした。
今回は人権教育月間でしたので、各クラス「人権」にかかわる学習をしました。
「名前」の大切さ、「先入観」「多様の考えを聞く」などの学習をしました。多くの人とかかわっていく中で、相手のことを認めながら自分も大切にできることがいいなと思います。
PTA人権講演会では、ユナイテッド・ワールド・カレッジ ISAKジャパン代表理事の小林りんさんを講師にお招き、「自分らしくいきる」〜多様性について考える〜をテーマにご講演いただきました。小林さんの生き方やなぜ学校を作ろうとしたのかという原体験についてお聞きしました。「誰でもチャンスがある」という言葉に感銘しました。


校長講話〜人権教育旬間〜

10月2日から人権教育月間がはじまっています。
普段から友だちや家族、先生、地域の方々へ気持ちを向けている子どもたちですが、この月間中はいつもよりもっと周りの人や自分に対して考える期間になれば良いなと思います。
今日は校長先生から大切な一人ということの証拠「名前」についてお話をしていただきました。「なまえのないねこ」という絵本をもとに名前について考えました。
一人一人の名前の尊さを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中部小 おそうじ宣言!

2学期の始業式で「中部小の通知表」をつけたときの課題。
「そうじ」について、クラスごと考えました。
そこで一人一人これからのそうじでどんなことをがんばるか考えました。
「静かにやる」「時間いっぱいやる」「みつけそうじをやる」「ぞうきんがけを隅までやる」などなど。
このおそうじ宣言をしてから、全校のそうじの雰囲気が変わってきました。2学期は◎になるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験

軽井沢中学校の2年生の生徒が、本校に職場体験に来てくれました。
1年生と3年生に1人ずつ入っていただきました。学習のお手伝いや掃除、休み時間の遊びなど一緒に活動をしてくれました。
子どもたちも中学生と手をつなぎうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の中部小学校・・・

10月になり、気温が急激に下がってきました。
外での活動もちょうど良く、4年生はラインサッカーを元気よくしていました。
3年生の教室では、学年内で教科担任制をしていて、学級担任ではない職員が社会の授業を担当しています。今日は町内での買い物について学習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なるには講座!

5,6年生がなるには講座に参加しました。
その道のプロの方のお話を聞いたり体験したりしました。
漫画家の方の話では、漫画はいくつかの過程を重ねて完成する様子を見させていただきました。絵本作家の方の話では、絵本を作るには何人もの方が携わっていることやストーリーやアイデアを考えることが時間がかかるということを教えていただきました。絵本にするときの背景のわずかな色の違いにもこだわっているとのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 くるくるランド

3年生の図工で「くるくるランド」という題材で工作をしています。
この題材は円形の台紙がクルクル回る仕組みになっていて、その台紙を回すことで、まるで舞台展開のようになります。
季節の変わりを表現したり、メーリーゴーランドのようにしたりといろんな作品ができあがっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋をイメージした希望献立!

今日の給食のメニューは、「栗ご飯、あおばつ(青大豆)のサラダ、さんまの塩焼き、さつまいものみそ汁、なし」でした。
4年1組の皆さんが全校のみんなに秋を感じてほしいと秋づくしのメニューを考えてくれました。
栗ご飯の栗がホクホクでおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アサガオで調べる!

6年生の理科で「水溶液の性質」の学習をしています。
酸性、中性、アルカリ性を学習しますが、今日は「アサガオの花」を指示薬に使っていました。
紫色の花をお湯で煮出すことで指示薬を作ります。紫色の液体を酸性、アルカリ性の液体に入れるとなんと色が変わりました。
色が変わった瞬間、「あーっ」という声が・・・。
身近な植物でも調べられる!すごいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

友だちと学び合い

2年生の教室に行くと楽しい声がしました。
算数の時間でしたが子どもたちはみんな笑顔でした。
よく見ると友だち同士ひき算の筆算の問題を出し合っていました。
出し合い方も工夫して「ひきざんプレイマット」という教具を使っていました。
友だちがおいた数字のカードをもとに計算をしていきます。
こんな風に子ども同士ので計算の練習をできるのはいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サルビアがきれいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に定植したサルビアがとてもきれいです。
今年の夏の暑さに耐え、近頃の気温が適温なのか、今がちょうど見頃です。
そんな草花のように、子どもも毎日がんばっています。

集中して作品制作しています!

作品展の締切りが近いためか、全校で図工や書写の授業をする学級が多いです。
自分の納得いく作品になるように1筆1筆、集中して制作しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189