最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:20
総数:23404

軽井沢自然クラブ!

昨日のクラブの時間。軽井沢自然クラブの皆さんは千ヶ滝に行ってきました。
千ヶ滝の昆虫や植物を学びました。
千ヶ滝の水を採集して実験をしています。
鉱泉が混ざると空気中の酸素と結びついて色が変化していくということです。
12時間ほどで見た目でも色の変化がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 養蚕教室

3年1組の皆さんは、カイコを飼育しています。
今日は、岡谷蚕糸博物館の学芸員さんをお招きして、カイコについていろんなことを質問し、学びました。
「カイコはグルメ」ということ、おいしい桑の葉が分かるそうです。新鮮な桑の葉をたくさんあげるとたくさん食べ、どんどん大きくなります。
体のつくりも学びました。口の形が縦に開くので桑の葉を縦に食べていくそうです。
目に見えるところは模様であったり、食べる前に足で葉の味が分かったりといろんなことを学びました。
あとどのくらいで繭を作るか・・・。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 食農教育体験

食農教育体験で、JA野菜集出荷所と近くの農家の方のキャベツ畑へ行ってきました。
集出荷所では、実際に野菜を新鮮に保管しておく保冷庫や農薬や種まきに使用するドローンを見学しました。
キャベツ畑では、1人1玉ずつキャベツの収穫体験をさせていただき、とれたての軽井沢産キャベツの甘みやみずみずしさを味わうことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6学年 車いすボールチャレンジ

パラリンピック選手の加藤正さんを講師としてお招きし、車いすを用いたポートボールゲームを行いました。「相手の立場になって考えること」「みんなで工夫すれば『できない』が『できる』にかわること」を大事にしながらチームごとに試合をしました。午後には講演会も行われ、障害についてのお話や将来に向けてのエールをもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まぼろしのたね

図工の題材「まぼろしの花」の制作をする前に、その花のタネを制作しました。
「こんなタネからこんな花が咲く」という花のイメージをもとにタネも考えました。
おにや釣り道具、恐竜などいろんなタネが作れました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなしくれよんの皆さんによる読み聞かせ!

今朝は、2学期始めの「おはなしくれよん」の皆さんによる読み聞かせがありました。
保護者の方もいらっしゃいますが、地域の方もたくさん来校して頂きました。
いろんな種類のいろんな分野のいろんな本に出会う機会をいただいています。
月曜日の朝は「読み聞かせ」や「読書」でゆっくりスタートするのもいいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館キャラクター!

図書委員会が募集した「図書館キャラクター」が決まりました。
学年問わずいろんなキャラクターを考えてくれましたが、
「ラビブック」というキャラクターになりました。
たくさん活躍できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行19

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に帰ってきました。
思い出話を楽しみにしてください。
この2日間の経験をこれからの生活にいかしてください。

修学旅行18

画像1 画像1 画像2 画像2
三芳サービスエリアで休憩中です。
あと少しで修学旅行も終わってしまいます。

修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2
東京タワーからの展望を楽しんだ後は、旅の最後のお土産タイム!
思い出話と共に家族やお友達の顔を思い出しながら買っています。

修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2
東京タワーの展望台を楽しんでいます。
強化ガラスの上に乗ってみました。

修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2
東京タワーに到着しました。
下から見るとやっぱり大きいですね。
今から60年以上も前に作られた建物と思うとすごいですね。

修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今、東京ディズニーランドです。
グループごと計画を練りながら夢と魔法の王国を楽しみます。
事前学習した人間の心理を突く工夫を感じたり、キャストのサービスを肌で感じたりして学びます。

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2
東京ディズニーランドに到着しました。
これから入園です。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目です!
朝食はビュッフェです!
元気にたくさん食べています!

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の日程を終え、宿泊するホテルへ到着しました。
部屋に入り、1日の疲れをとり、明日2日目に備えます!

修学旅行10

キッザニア東京!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行9

キッザニア東京に来ています!
自分の体験したい仕事を選んでいます。
お仕事をして得たキッゾで他の体験もしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
スモールワールド東京では、中部小学校だけの特別なプログラムや工作を楽しみました!
ミニチュアの展示を見ながらSDGsについても学習しました!

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
スモールワールズ東京に到着しました。
まずは食事です。
食事中に昨年から学習を進めていた「プリマハム」の社員の方から、食育についてお話をいただきました。
これから、展示の見学がはじまります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業証書授与式
3/19 年度末休業(春休み)〜
軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189