最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:20
総数:23402

読書旬間が始まっています

今週から読書旬間が始まりました。
ご家庭での読書の様子はどうでしょうか?
今朝は、先生方の読み聞かせがありました。
担任の先生以外の先生から本を読んでもらい、子どもたちも新鮮だったのではないでしょうか?
来週は「おはなしくれよん」の皆さんによる読み聞かせも予定しています。「おはなしくれよん」の皆さんも今年で15周年ということで記念の会になります。楽しみです。                                                                                                                                                                                                              
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生が1年生におもちゃづくりの説明に行きました

2年生の国語で学習した「おもしゃの作り方をせつめいしよう」でつくった説明書を、2年生が1年生に紹介していました。
1年生にどういう言葉を使えば良いか、どんな話し方だと伝わるか、見本を持っていくと伝わるかなど、説明の仕方についても工夫をしていた2年生でした。
1年生も興味津々で、「今日家にかえってつくってみたい」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業公開がありました!

2年2組と6年2組で指導の先生をお招きし、授業公開をしました。
2年2組は学級活動で話し合いをしました。「ポケモン会議」と名付けた会議で、いろんなポケモンも仲良く暮らしていることから、2年2組も仲良く生活するための話し合いです。今回は「ノートなど間違えて配られて困っている」という議題でした。
大人からしてみれば、簡単なことかもしれませんが、困っている人のためにしっかり考え、対策をみんなで決めていました。
6年2組は家庭科で「1食分のこんだて」を考えました。ICT機器をつかって「わがまま献立」をまず考えました。5大栄養素などが計算された表をみて、適正な「パーフェクト献立」にするために考え直しました。なかなかパーフェクトにならない献立を考えながら、いつも食事を作ってくれている家族について感謝の気持ちも生まれてきました。バランス良いパーフェクト献立になるように食事したいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学期末清掃の期間がはじまりました

2学期の始業式で振り返った清掃。
全校のみんなも少し良くないと思って「ぼく、わたしのおそうじ宣言」をしてから数ヶ月。2学期も今月で終わりです。今学期の振り返りをする時期になりました。
清掃の係の先生が「ミニ賞状」を作ってくれました。がんばって清掃をしている人に先生たちからそっとプレゼント。
いろんな先生からもらってコレクションしながら、清掃をがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 光のせいしつ

3年生の理科で光のせいしつを調べていました。
鏡を使って光を反射させたり、鏡の前に指をかざして光の形を変えたりしていました。
他の子どもたちは、光がどこまで届くかなども挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お楽しみ献立!

11月29日と12月1日(本日)はお楽しみ献立でした。
各クラスで食べてみたい献立を選んで、栄養士さんが調整してくれます。
この1週間で2回!子どもたちもうれしかったでしょう。
ちなみにメニューは
11月29日は
わかめごはん、キムチスープ、さくさくみのむし、かみかみサラダ、ガリガリ君(ソーダ)
12月1日は
わかめごはん、コーンスープ、とりのからあげ、レモンマリネ、みかん

おいしかったです!

画像1 画像1 画像2 画像2

もっとやっていたい!児童会まつり

児童会主催の行事、「児童会まつり」がありました。
高学年と低学年が小グループに分かれ、一緒に各委員会が企画した催しを楽しみました。
低学年の子は高学年のお兄さんお姉さんと手をつなぎながら移動して、「次はどこにいきたい?」などと話していました。
委員会ごとそれぞれ活動内容にあった企画を考えていました。例えば、清掃委員会はゴミの分別、新聞掲示委員会はポスターの中に書かれいている内容を見つける、運動委員会はミニ運動会、花づくり委員会は花のクイズなどなど。
久しぶりのコロナ禍前の形で行った「児童会まつり」でしたが、子どもたちの感想には「楽しかった!」「もっとやりたい」「お兄ちゃんたちがやさしかった」などがありました。今後もこのような交流をもっとできたらなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 まとめのテストをしました

2年生が学年まとめのテストをしました。
国語と算数の2教科をやりました。
普段の単元テストと違って冊子になっています。
文もたくさんあります。
ちょっと難しかったでしょうか・・・。
結果が楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健員会!

「メディアとのよりよい付き合い方を考える」をテーマに行いました。
事前にICT機器に関わるアンケートをとらせていただきました。アンケートの結果と健康診断の結果から、明らかに視力低下が進んでいます。子どもの視力は成長と共に変化するようですが、ICT機器が大きく影響するようです。視力低下しないように今からICT機器を利用する時間を短くすることや姿勢をよくするなどが大切です。
後半は、SNS等を利用する上で気をつけなければいけないことなどを話し合いました。
12月8日に情報モラル講演会もあります。講演会と合わせて学級懇談会でも話せるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 心と体の授業(1組と3組は来週実施します。)

画像1 画像1
3年生の4月から、4年生の9月まで身長が何cm伸びたか計算しました。思っていたより自分の身長が伸びていることに気づき嬉しそうでした。
大体5cm〜12cmの間で伸びていますが、10cm以上伸びているのは女子が多いということが分かりました。中部小も長野県も全国も平均身長を比べると、女子と男子では成長する時期に違いがあることが分かりました。
女子の方が先に身長が伸びるのはなぜだろう?ということを考えながら、次回は二次性徴について学習します。

5年 弁護士による人権授業

弁護士による人権授業がありました。
まず、「人権」とはどのようなものなのかを分かりやすく教えていただき、その後「いじめは、いじめられる側も悪いのか?」「いじめが発生したらどんな対応をすればいいのか?」をみんなで考え合いました。
自分も相手も、どちらの人権も守るために、今日の学習を今後の生活に活かせるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 スケート教室

風越公園スケート場でスケート教室がありました。
暑いくらいの日差しの中、友だちと仲良く滑ったり、自分の目標に向かって一生懸命滑ったりして、スケートに親しんでいました。
終了時間にはたくさんの子どもたちが「もっと滑りたい!」と口にするほど、充実したスケート教室になったようです。
たくさんの保護者の皆様にボランティアに来ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 長野市見学に行ってきました!!

4年生が長野市に社会科見学に行ってきました。
心配された天気もなんとか持ち、虹が3回も出た1日となりました。
県庁見学では県政の難しい話も一生懸命メモを取る姿が見られました。
善光寺では、仏像や地蔵の意味などを知り、目を輝かせている子もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 カーリング教室!

1998年の冬季オリンピックの会場になった場所で6年生がカーリングの体験をしました。
始めに氷の上を歩いたり、滑ったりすることを体験しました。靴の底のちがいで滑ったり歩いたりすることができることをはじめて知った子が多かったです。
次はストーンの投げ方。テレビで見ると簡単に持ち上げているストーンですが、意外と重いです。それでも投げてみることでまっすぐ進んだり曲がったりさせる体験ができました。
最後は、チーム毎での対戦!作戦を立てながら協力してゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生の公開授業がありました。

本日は、近隣の先生方が参加し、5年生の公開授業を参観していただきました。
社会で「これからの食料生産」について学びました。日本の食料自給率が低いところから、興味の持った課題を各自調べて発表しました。
参観された先生方から、調べることが早くてそこから自分の考えをまとめられすごいな!と褒めていただきました。自分から調べたいことを広げていた子もいました。
その後、調べたことを発表しましたが、それに対して反応し新たな視点を知り、学ぶ姿が見られました。学習の姿がすばらしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休み時間の避難訓練

今年度3回目の避難訓練でした。
今回は休み時間中の避難訓練でした。いつもは担任に指示のもと避難していましたが、今回は自分で考え避難しなければいけません。いつもと違うことが新しい学びになったことでしょう。
課題も見つかりました。その課題を消防署の方に教えていただきました。その課題をクリアできるようにしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなしクレヨン

今月もおはなしクレヨンの皆さんによる読み聞かせをしていただきました。
来月は読書旬間の折に拡大して読み聞かせをしていただきます!
楽しみです!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

浅間山 初冠雪!

画像1 画像1
先週末からの冷え込みで浅間山にも雪が降ったようです。
軽井沢の子どもたちにとって身近な山、浅間山。
いろんな姿を見ることができ、子どもたちにとって「ふるさとの山」で今後も大切にしていくことでしょう。

ICT導入成果発表会がありました

軽井沢町は一人一台ICT機器(タブレット端末)を導入して5年が経過します。
導入したことで学習の中に自然とタブレット端末を利用している姿が見られます。
そんな姿を多くの方に紹介するために開催されました。
今回は3クラスが公開しました。
3年生の図工で自分の姿をいろんな景色の中に入れ込んでいました。
4年生は書写の授業の中でタブレットを利用しました。自分が書いた字をICTを使った友だちからのアドバイスをもとにもう一度書いてみました。
6年生は反比例にグラフをタブレットを使って書いてみました。曲線で原点を通らないなど確認ができました。
これからもICT機器を効果的に利用できるように職員も研修を積んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年 生活科校外学習に行ってきました。

7日に予定されていた校外学習でしたが雨のため、本日に行ってきました。
天気がいい中、5月の遠足で歩いたコースを行きましたが、半年前とは歩き方がちがう!みんなどんどん歩いて予定より早く到着できました。半年の成長を感じられました。
ふるさと公園では、たっぷり遊具で遊びました。よく遊べるなーと大人が思うほど楽しんでいました。
その後はどんぐり拾い!工作で使用するために自分のこだわりで拾っていました。
たっぷり遊んで、たっぷりどんぐりを拾って満足の1年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189