最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:39
総数:40645

11月1日(水)の集団登校について

明日11月1日(水)は集団登校の予定でしたが、音楽会当日で金管クラブや琴クラブなどのリハーサルがあったり、本日実施できなかった6年生の椅子搬入あったりするため、集団登校を6日(月)に延期いたします。急な変更となり申し訳ありません。児童には集団登校の延期について伝えてあります。ご理解とご対応をよろしくお願いいたします。

音楽会に向けて…各学年の練習の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日からの音楽会に向け、いすを搬入したり、各学年で最終リハーサルをしたりしました。ちょっと早い鑑賞会をした学年もあったようです。見られた学年からは「はぁ…緊張しちゃった」と…ベストを尽くす子どもたちの姿をご覧ください。お待ちしています。
(写真左:1年生、中央:5年生、右:6年生)

音楽会に向けて…各学年の練習の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今週は「町制100周年記念 校内音楽会」です。11/1(水)は児童の日、2(木)は保護者の皆様鑑賞の日と体育館の収容人数を考え、行います。各学年の練習の仕上がりはバッチリと聞いています。子どもたちの一生懸命な姿をご覧ください。お待ちしています。
(写真左:2年生、中央:3年生、右:4年生)

5年家庭科 ミシンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が家庭科でミシンの学習に取り組んでいました。経験上、糸がからまったり、細かい穴を通したりする作業が多く、苦労する展開かと思っていたのですが…仲間と確認しながら落ち着いてスイスイとミシンを進める姿にすごいなぁ…と思いました。また集中して作業に取り組んでいる子どもたちはとてもよい表情でした。学びに浸り込む姿ってこういう姿なのでしょうか。5年生の姿から学びました。

なかよし委員会企画「ビンゴ大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハッピーな西部小に…の願いのもと、児童会 なかよし委員会が企画している伝統的な取り組み「ビンゴ大会」が行われました。火・水・木と2時間目の休み時間に自由参加で2つの学年ごとランチルームに集まっての計画でした。最終日の今日は高学年の皆さんが仲間と楽しそうに取り組んでいました。ビンゴでもらえるものは手作りのしおりです。秋の読書に使えるとか…なるほど〜と思いました。委員の皆さん、ありがとうございました。笑顔がいっぱいの時間となりました。

音楽会に向けて…朝の全校音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍になってから久しく実施していなかったのですが、朝の時間に全校が体育館に集い、全校音楽を行いました。音楽の先生からアドバイスをもらいながら全校で合唱を練習しました。子どもたちの歌声は一人ひとりが自分らしい、素敵な歌声です。当日、お家の方々がハッピーな気持ちになるような歌声を届けたいと思っています。

すっかり秋景色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝夕の冷え込みのせいでしょうか…学校周辺はすっかり秋景色です。登校して来る子どもたちも「寒いよぉ…」と手の平を差し出し、冷たさを共有してくれます。1年生が学校林に入って何やら楽しそうにしていたので、その理由を聞いてみると「落ち葉を踏むとカサカサ、カリカリって音がして楽しいんだよ♪」と教えてくれました。色々な秋の楽しみ方があるんだなぁ…とほっこりした気持ちになりました。

ふれあいフェスティバルに出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日20日(日)町中央公民館で行われたふれあいフェスティバルに金管クラブが出演しました。晴天のもと、素晴らしい演奏を2曲披露していました。来場していた皆さんからたくさん拍手をいただき、私まで嬉しくなりました。金管クラブの皆さんやお家の方々もとてもいい表情をしていたように思います。来週の音楽会では未発表曲もあるそうです。楽しみにしています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週のことになりますが…4年生以上が取り組んだクラブ活動がありました。子どもたちの興味・関心のあるもの、先生方が得意なもの、そして今年は地域ボランティアの皆様にもご協力いただき、実施しました。琴に親しむクラブ、イラストを描くクラブでは地域の皆様にご指導いただきました。また、国際クラブではUWC ISAK JAPANの生徒の皆さんとハロウィーンの仮装づくりを楽しみました。少ない回数でしたが子どもたちにとって好きなことに取り組める大切な時間となったようです。講師の先生方、ありがとうございました。

教育実習の先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月から教育実習の先生が4年生の教室で子どもたちと一緒に生活をしています。教育実習の先生は本校の卒業生であり、先輩です。子どもたちもたくさん先生と様々に関わりながら生活をしています。残り僅かの実習期間になりました。子どもたちとの生活から学んだことを大切に、必ず教員採用試験に合格して西部小の先生になってください!!応援しています。

なかよしグループの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに今日のセルフビルドの時間はなかよしグループでの活動でした。以前に計画していた「遊び」に取り組みました。何をするか考える話し合いでは、「自分ばかりではなく、みんなが楽しめるもの、ハッピーになる活動、遊びを考えよう」と意見を出し合いました。異年齢の活動の時間です。様々な面でいろいろな心の動きもあろうかと思いますが、今日の「遊び」はどうだったのでしょうか?

2年生 のりもの遠足へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れに恵まれ、2年生がのりもの遠足に行って来ました。朝は児童昇降口の開錠前から元気いっぱいに集まってきていた2年生でした。自分で切符を購入することも学習の1つでした。しなの鉄道に乗車して、小諸城址懐古園や動物園でも楽しい時間を過ごせました。「お弁当がうまかった!」と伝えてくてる児童もいました。朝からご準備いただいたお家の皆様、ありがとうございました。

音楽会に向けて…楽器搬入

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から始まる音楽会特別時間割に向け、5・6年生が音楽室から楽器を運んだり、ステージの準備をしてくれました。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。限られた時間ではありますが、学年での合唱や合奏にベストを尽くして取り組んでいる姿が見られます。どんな演奏をしてくれるのか…楽しみです。

スカップでの水泳学習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今年のスカップでの水泳学習が今日で終了となりました。暑かった夏が懐かしいほど、今日の気温は少し肌寒さを感じました。1学期に1回、2学期に5回の全6回、スカップの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。素晴らしい施設で水泳の授業ができました。写真は1・3年生がスカップに向かう場面です。

音楽会に向けて…金管クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、練習を積み重ねている金管クラブ。4年生も大勢加入し、演奏できる曲も少しずつ増えてきているそうです。来週は地域のフェスティバルで発表の機会もあるそうですし、来月の音楽会でも全校やお家の皆さんに「聴いてほしい」と意欲的に練習に取り組む姿があります。金管クラブの皆さん、頑張って!

PTA講演会(学校保健委員会)&うさもも商店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観後にはPTA講演会がありました。「子どもとの関わり方 〜ペアレントトレーニング〜」と題し、小諸学舎 発達障がいサポートマネージャーの矢島克美さんにご講演いただきました。矢島先生、ありがとうございました。
また、うさもも商店も体育館で開催し、大勢の皆様にご来店いただきました。こちらもありがとうございました。

授業参観 たくさんのご来校ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で久しぶりの授業参観がありました。たくさんのお家の皆様にご来校いただき、子どもたちの様子をご覧いただきました。ありがとうございました。学級懇談会では子どもたちの成長を語り合うお話をいただきました。これからも子どもたちのよりよい成長を共に願って教育活動を進めていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなでお芋ほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が教室前で育てていたサツマイモを今日は5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に掘り出しました。たくさんのツルを取り除き、どれだけたくさん?どれだけ大きい?サツマイモが出てくるのか…ワクワクしながら一緒に掘り出しました。5年生の優しく1年生をサポートする姿に頼もしさを感じたり、一緒に喜ぶ1年生の姿に異年齢の活動の大切さを改めて感じました。さて、掘り出したお芋は…どうなるのでしょうか?

読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA教養部の皆様を中心とした読み聞かせの2回目がありました。楽しみにしているのでしょう「今日は読み聞かせだったよね」と登校するとつぶやく声が聞こえてきました。本を覗き込む子どもたちの目はキラキラしていました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

音楽会に向けて…PTAコーラス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月の町制100周年記念音楽会に向け、PTAの皆さんが練習に励んでいます。ご都合をつけ、練習時間にご来校いただくのですが、素敵な歌声が校舎に響いています。耳を澄ますと楽器の音も…今年はどんな曲なのでしょうか?子どもたちも楽しみにしています。お家の皆様の本気の取り組み、本気の歌声を今年もよろしくお願いいたします。みんなでつくる音楽会、子どもたちの取り組みの様子も今後お届けしたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 3学期終業式・離別式・卒業式前日準備
3/18 卒業証書授与式
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052