最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:36
総数:41062

歩行ケア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日八風山強歩登山に向け、自分の歩き方を客観的なデータ分析に基づいて改善していこうと歩き方ケアのための測定をレインボーウォーキングの皆さんにご来校いただき、行いました。今日はその結果から歩行改善、転倒予防指導を低学年、高学年別に行いました。個別の補助運動の中から「ひらひら体操」「にんにん体操」「上体ひねり体操」「パタパタ体操」などを教えていただきました。無理をせず、少しずつの積み重ね、続けていくことが大切と…来年の八風山に向けて自分のペースで取り組みたいですね。講師の先生方、ありがとうございました。

3年体育 短なわとびにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さ厳しいお天気でしたが、3年生が校庭で短なわとびにチャレンジしていました。先生の師範に見様見真似でチャレンジしたり、「○○するとできそうだよ」とアドバイスを伝え合ったりする姿がありました。「□□な跳び方を発明した!」と自分なりの工夫した跳び方を発表している姿もありました。素敵な学びの姿でした。

ギコギコトントン…4年図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工の授業はギコギコのこぎりに挑戦中です。のこぎりの使い方を尋ねると「引く時に切れる」と…のこぎりは刃物です。周りを見て扱いに十分に注意して作業することを確認して取り組んでいました。そしてトントンは…金づちです。自分のイメージした作品をのこぎりや金づちを使いながら制作しています。どんな作品になるのか…個別懇談会でご覧いただく予定です。お楽しみに!

地域の方から学ぶ…満州に行った経験から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
90歳になる地域の方が5年生のある学級に特別なお話をしてくださいました。「満州に行った経験から」当時のお話を伺いました。会場の大日向公民館には開拓記念室もあり、見学もさせていただきました。森だった土地を切り拓いて今の大日向を作ったこと、日本に引き揚げてきたのは5年生と同じころだったこと等…どんなものを食べていたのか?どんな生活ぶりだったのか?子どもたちからもたくさんの質問がありました。お時間を作っていただき、お話をいただいた講師の先生方、ありがとうございました。

卒業記念写真の撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西部小学校を様々な場面で支えてくれている6年生が卒業記念写真を撮影していました。また、先生方も休み時間を活用して撮影をしました。もうそんな時期なのかなぁ…と少し寂しさを感じてしまいましたが…まとめの時期を大切にしていきたいと思っています。

今月の集団登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さが厳しい朝でした。雪化粧をした浅間山が見守る中、班長を中心に集団登校してくる児童の姿がありました。横断歩道では班長さんが全員が渡るのを見届け、一人一人が止まってくださった自動車にあいさつをしている姿に出会いました。軽井沢の子どもたちの素敵な姿の1つだと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 年度末全校5時間授業 〜14まで
3/15 3学期終業式・離別式・卒業式前日準備
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052