最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:39
総数:40645

夏休みを伝え合う…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のことになりますが、セルフビルドの時間に異学年で構成されているなかよしグループで「自分の夏休み」について報告会をしました。楽しかった思い出、毎日取り組んだこと、自由研究で大発見をしたこと、人の役に立つ経験をしたこと…など、自分の言葉で伝え合いました。「おぉいいねぇ」「私もそうだったなぁ」など、グループの仲間のつぶやきにうれしくなった児童もあったようです。

うさももまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級の皆さんで今日はお祭りを開催していました。「うさもも」は梅組、桜組、桃組の始めの文字を合わせた子どもたちのアイデアだそうです。自分たちで考案したゲームや催しを自分たちで準備し、招待の先生方に説明したり、自分たちもお客さんとなって楽しみました。とても楽しい時間になりました。「うさもも」の皆さん、ありがとうございました。

清掃集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期2日目、全校が体育館に集まり清掃集会を開きました。係の先生から1学期すてきだった取り組みの姿を紹介したり、2学期みんなで大切にしたいことを確認したりしました。集会後の清掃の時間は、1年生から6年生まで自分で考えて取り組む姿が見られました。保護者の皆様の清掃ボランティアのお申し出、ご協力もいただいています。ありがとうございます。みんなでよい時間にしていきましょう。

下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4時間授業でした。下校に合わせ、先生方は各地区に分かれ、下校指導をしました。2学期のスタートに合わせ、子どもたちに声をかけたり、後ろから見守りながら安全な登校につながるように初めての取り組みを行いました。

授業も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式後は早速授業が始まりました。夏休み中の課題を確認したり、思い出を語り合ったり…クラスごと様々なやり方で、一人一人の夏休みの報告会をしていました。休み中に大きく育った雑草を畑から取り除き、トマトやピーマン、スイカなどを収穫している学年もありました。

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静かだった校舎に子どもたちの声が返ってきました。今日から80日間の2学期がスタートします。今朝はたくさんの荷物を抱えて登校する姿がありました。きっとお家の方にサポートしていただきながら、様々なことにチャレンジしたり、ゆっくり過ごしたりしてきたかと思いました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

町制施行100周年記念式典 小6合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は軽井沢町 町制施行100周年記念式典が行われ、町内3小学校の6年生がこの日のために練習してきた「はじまりのうた」を披露しました。♪100年前の子どもたちが夢見た場所で…の歌詞で始まるこの歌は今日にピッタリ…会場の皆さんからたくさんの拍手もいただきました。町内の6年生の皆さん、ありがとうございました。歌い終わると緊張もとけ、よい笑顔が見られました。

軽井沢夏期大学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
75回を数える軽井沢夏期大学が今週2日から4日まで軽井沢町中央公民館で行われ、大勢の来場者がありました。先生方も自分で講座を選び、学びました。「追分」という言葉がたくさん登場しました。西部小学区の地域ですが、子どもたちと一緒に学びたいテーマもありました。オンラインや他地域で研修している先生方もいました。西部小の皆さんはどんな夏休みを過ごしていますか?

先生方も学び続けています…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は突然のスコール?ヒョウが西部小にも降りました。ビックリしましたね。西部小の皆さんの自宅付近はどうでしたか?
さて、昨日は軽井沢中学校に町内の先生方が集まり、午前中はICT研修「デジタル・シティズンシップ」について、午後は人権同和教育研修を行いました。また今日は午前中、ライジングフィールド軽井沢で校内研修を行いました。皆さんはどんなことを学びましたか?夏休み明けにお互いに報告したいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/11 年度末全校5時間授業 〜14まで
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052