最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:39
総数:40644

参観日に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月には参観日が予定されています。学年ごと子どもたちの学びのアウトプットが行われるようです。教室を訪ねてみると2年生のある学級が様々な教科の学習で取り組んだことの発表練習をしていました。担任の先生やお友だちに見てもらい、アドバイスをもらいながらよりよい発表を目指しているようです。「こんな風にするといいんじゃない?」そんなつぶやきを耳にすると子どもたち同士の対話から学びが進む姿をうれしく感じています。参観日を楽しみにしていてください。

みんなで つくる 西部小…児童会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月に迫った児童会役員選挙に向け、選挙運動が活発に行われています。5年児童と先生が話し合い、従来の教室訪問以外にも、朝の登校時の街頭運動や来年の目指したい西部小を伝え合う「選挙討論会」なる動画を作成し、動画配信する取り組みも行われています。選挙管理委員会の皆さんも大人の選挙に付き添って行った経験からでしょうか、「○○してみたらどう?」と提案の発言も聞かれます。みんなでつくる西部小…素敵な姿です。

GIGAスクール特別講座〜GIGAは国境を越える!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文部科学省が主催、1人1台端末等を活用し、魅力あふれるオンライン講座を子供たちに提供する「GIGAスクール特別講座」G7広島サミットを契機として、関係国との友好を一層深め、国際理解教育を推進する観点から、各国大使館(フランス、米国、英国、ドイツ、イタリア、 カナダ)の協力のもと、全6回の開催を予定しているそうです。5回目の今回は「イタリア大使館とつながりたい!」とし町内3小学校の他、長崎など全国とオンラインでつながってワクワクした時間を過ごしました。本校からは5年生が代表として参加し「浅間山の噴火にかかわって、イタリアでも避難訓練はあるのか?」といった質問がイタリア大使館の一等書記官に投げ掛けられました。
アーカイブもYouTube配信されています。以下からご視聴ください。
 

(仮称)西部小学校東教室棟建設工事説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(木)19:00〜(仮称)西部小学校東教室棟建設工事説明会を行いました。お寒い中、ご来校いただき、ありがとうございました。

1年図工 スタンプあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が図工の学習でスタンプ遊びをしていました。お家から持参した材料に版画のインクにつけ、紙にスタンプした時に出てきた形から、どんなことが思いつくか考えました。「お花」「海」など形や色から想像して自分の世界を表現していました。同じ形がたくさん作れるところがスタンプあそびや版画のよいところです。子どもたちも形を楽しんで活動することができました。お家で材料をそろえていただきありがとうございました。

委員会バトンタッチ…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が計画、進行してきた児童会…今日は最終回でした。今まで西部小学校の生活が楽しく過ごせてきたのは6年生の影の取り組みが大きな力となっていたから…と思います。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。そして、バトンを受ける5年生の皆さん、今日はどんな気持ちで参加したでしょうか…

生演奏と読み聞かせ…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域ボランティアの皆さんによる生演奏と読み聞かせがありました。2つの学年ごとランチルームに集まって、素敵な生演奏を聴きながら本の読み聞かせ…コロナ前には行っていたようでしたが、初めて経験する子どもたちがほとんどで「いい気持ちになった」とつぶやく低学年児童もいました。ご来校いただいた皆様、素敵な時間をありがとうございました。

6年 性教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が大切な命やLGBTQ、思春期と二次性徴など今まで学習してきたことを振り返る授業を保健室の先生と行っています。人それぞれ好きなものがあること、見た目では判断できないこともあることなどを再確認し、「お互いに認め合える関係ってみんなが幸せな気持ちになれることにつながっていくんじゃないか」…そんな記載が学習カードに見られました。

最強の給食だぁ…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は桃組さんの希望献立、ココア揚げパン、ABCスープ、鶏肉のトマト煮、星形チーズサラダ、なめらかプリン、牛乳でした。久しぶりの揚げパンを食べながら「今日は最強の給食だぁ…」と口のまわりにココアのおひげをつけながら、嬉しそうに話をしている姿もありました。周りのお友だちも「ホントだね」と…楽しい給食、素敵な姿でした。

3年 社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、3年生が今年3回目の社会見学に行ってきました。軽井沢警察署、軽井沢消防署で地域を守り、支えているお話をお聞きしたり、実際にパトカーや消防車等の機能を詳しく教えていただきました。ご対応いただいた皆様、ありがとうございました。

読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NPO「読書の時間」より講師の先生をお招きして5年生で授業をしていただきました。読書(本)が好きな人、嫌いな人…いろいろあってよい。今日は動機づけから選んだ本を仲間に紹介したり、なぜ読書(本)が好きなのか?苦手なのか?を小グループで語り合いました。また『どうして本を読むことっていいんだろうか…』と「本を読め」「読書は大切」と言われるけれど、『なぜ?』についても考えてみました。放課後は職員研修も行いました。講師の先生方、ありがとうございました。

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のおたよりには「3学期は、6年生の0学期です」とありました。児童会も6年生から引き継ぎの時期…来月の児童会役員選挙に向け、選挙管理委員会も発足し、活動を始めました。また、今朝は児童昇降口に選挙公示がなされ、来週から選挙活動も始まります。高学年ばかりでなく、低学年児童も登校するとすぐに掲示物に目を留め、注目しています。5年生が忙しそうに動く姿を頼もしくも感じています。

新しいタブレットを使って…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期から低学年児童にも一人1台端末が準備され、授業での利活用を進めています。今日は1年生が初めて自分に配付されたタブレットにログインしていました。今までも共有機でやっていたことなのに、すごく丁寧に取り組んでいました。素敵な姿でした。また3年生は音楽の授業の作曲にソフトを利活用しながら取り組んでいました。音符を入力し、試しに聴いてみると…自分のイメージに近づけようと様々な工夫をする姿がありました。こちらも素敵な姿でした。

金管クラブもまとめの時期に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このところの寒い朝もコツコツと活動を積み重ねている金管クラブ…今月末のコンクールや来月のありがとうコンサートに向け、演奏する曲目も増えてきているようです。音の大きさも自信の表れでしょうか、大きく聞こえてきます。「いい音が出ているね」…成長を実感している子どもたちのつぶやきが聞こえています。

大谷選手のグローブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式に紹介した大谷選手のグローブが児童昇降口前に展示してあります。登校して来ると「あっ」と発見!「おぉ…カッコいい」と写真と一緒のポーズをしてみたり、「どっちの手にはめるんだ?」「みんなが幸せな気持ちになるにはどうしたらいいかなぁ…」色々なつぶやきをしながら子どもたちは自由にグローブに触れています。さて、子どもたちはどんな意見を出してくれるのか…楽しみです。

寒い1日でした…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は夜に降り積もった雪がありました。登校する子どもたちも雪を踏みしめながら歩いてきたのではないでしょうか…夕方になっても校舎の北側は雪が解けずに残っていました。下校時、凍っている場所もあるのではないかと…転倒などしないように…そんな思いで見送りました。

給食の牛乳ビンの色が変わった?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まり1週間…久しぶりの給食に「うまいなぁ」「給食最高」とつぶやく子どもたちの声も聞こえてきます。そんな中、3学期から給食の牛乳ビンの色が「赤」から「青」に変わりました。子どもたちは「なぜ?」と…クラスによっては討論が始まり、「おいしくなったんだよ。何だか味が甘くなったもん」「大谷選手がエンゼルスからドジャースになったからだよ」と…子どもたちの思考ってすごいなぁと…。どうして変わったのか…理由を突き止めたいですね。

6年 中学に向けた交通安全のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校の教頭先生にご来校いただき、自転車通学等を想定した交通安全のお話をしていただきました。「事故は自分の意志で起こすものではなく、一瞬にして起こること、だから普段から意識して注意して…」と具体的な場所や原因を提示していただきながら、お話しくださいました。真剣に聞き入る6年生の姿が印象的でした。教頭先生、ありがとうございました。

1年スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が初めてのスケート教室に行ってきました。朝からウキウキの様子がうかがえました。初めての児童ももちろんいましたが、はじめのうちは立つのもやっとの姿から終わるころには「6週め頑張ってくるね」と元気もりもりのつぶやきが聞こえるほど、1人1人が自分の成長や上達を実感できた時間となりました。たくさんの保護者の皆様にもボランティアとしてご協力をいただきました。ありがとうございました。

先生方も3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では「探究」の学びと「共生」の学びを重点に子どもたちの「自律」に向けた取り組みを行ってきています。今日は2学期の取り組みを振り返り、子どもたちの姿から学んだこと、もっとのばしていきたいこと等について熟議しました。本校の子どもたちの素晴らしい姿がたくさん語られ、子どもたちと共に私たち職員も成長できるように…とみんなで確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 新登校班顔合わせの会
3/7 新登校班集団登校
3/8 6年生を送る会
3/11 年度末全校5時間授業 〜14まで
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052