最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:14
総数:40302

先生方の夏休み初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み初日…西部小の児童の皆さん、どんな1日目を過ごしていますか?先生方は午前中は、佐久地区の先生方と様々な研修を行っていました。午後は学校で軽井沢消防署の方にご来校いただき、普通救急救命講習を多くの先生方と受講しました。ない方がよいのですが、もしも…に備えて真剣に受講しました。

明日から夏休み…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日からの夏休みに向け、各教室では休み中の宿題の確認をしたり、大掃除をしたり、片付けをしたり…仲間と作業をしていると「あぁ懐かしい」「こんなこともあったよね」と会話も弾んでいるようです。仲間とのかかわりの中でたくさんの思い出多い1学期になりました。保護者の皆様、地域の皆様、様々な面でお支えいただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の涼しい時間帯に1学期終業式を全校が体育館に集まって行いました。始めに、夏休み中に予定されている町制施行100周年記念式典で合唱を発表する6年生の歌を聴きました。6年生のきれいな歌声はもちろん、歌っている姿にも引き込まれました。歌い終わるとたくさんの拍手も…明日から31日間の夏休みです。交通事故、水難事故、熊対策のお話も全校で確認しました。楽しい夏休みにしてください。

1年国語 授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生で国語の研究授業を行いました。「いちねんせいのうた」という詩の単元です。「一」という漢字が使われていることを発見した子どもたち、挿絵のように空を指さしながら音読するする姿がありました。授業後は子どもたちの大好きな音読でどのような力をめざしていくのか、先生方で考え合いました。ご指導いただきました東信教育事務所の先生、ありがとうございました。

夏休み前、最後の週に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前の最後の週ですが、色々な活動が見られました。写真左は児童会 体育委員会が企画した「全校鬼ごっこ」です。鬼は先生、2時間目の休み時間に緑がまぶしい校庭で希望参加児童と力いっぱい楽しみました。真ん中の写真は2年生が春に植えたジャガイモを収穫し、自分の手で皮をむいている様子です。この後蒸かして美味しくいただいたそうです。右の写真は5年生の英語の授業に本校卒業生の先輩が夏休み中を利用し、ボランティアとして児童の英語の学びをサポートしてくれました。先輩ありがとうございました。

地域との交流 かるいざわ敬老園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校すぐ近くに高齢者施設があります。コロナ禍でなかなかできなかった地域の皆さんとの交流に今日は4年生が出掛けました。運動会で踊った「♪ダンスホール」を発表し、たくさんの拍手を利用者の皆さんからいただきました。その後は福祉体験もさせていただきました。これからもたくさん交流をしていきたいと思っています。敬老園の皆さん、ありがとうございました。

しなの追分馬子唄道中に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍でしばらくできなかった地域の伝統あるお祭り「第38回しなの追分馬子唄道中」が久しぶりに開催され、100人を超える本校の児童や職員が金管クラブの演奏や子ども神輿、仮装行列等で参加させていただきました。お天気もよく、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。実行委員会の皆様、PTA交流部の皆様はじめ、お支えいただいた皆様、ありがとうございました。

2年 音楽の授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生で音楽の授業研究会を行いました。旋律やリズムに気をつけて、みんなで「♪山のポルカ」を合奏しました。「ウンタンウンタンウンタンタン」…「タンウンタンウンタンウンウン」そんなリズムを練習した後、タンバリンやカスタネットと鍵盤ハーモニカを使い、みんなで合奏をしてみました。子どもたちの自律的な学びに向け、どう教師は授業を構想していくのか…子どもたちの姿から考え合いました。

6年 理科 個人追究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は小北地区の小学校理科の先生が来校され、6年理科 個人追究場面の授業を考え合いました。植物の学習から一人一人が問いをたて、実証実験し、パソコンでまとめています。子どもたちのあふれるチャレンジ、考えに驚かされました。

無事に帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティア活動と終わりの会を終了し、バスで無事帰校しました。予定より道路が空いていたため、早い到着となりました。5年生の皆さん、たくさんの思い出をありがとうございました。お家の皆様、2日間ありがとうございました。

お腹がすいたぁ…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネイチャーゲームを終え、おにぎり弁当を食べ始めました。「お腹がすいたぁ…」とグループごとに場所を選んでおにぎり3ついただいています。この後は最後の活動、ボランティア活動の予定です。とてもまぶしい日差しです。

ネイチャーゲームを楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気も回復し、少し暑い太陽と心地よい風に吹かれながら4グループに分かれ、ネイチャーゲームを楽しんでいます。自然の中から人工物を発見する「カモフラージュ」や正解がわかったら鼻を抑える「ノーズ」という初めてのゲームをお昼まで行います。

朝食もうまい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝のメニューはホットドック。前日の夕食を経験した子どもたちは手際よく火を起こしたり、パンを準備したり…声かけあってみんなで分担しながら準備を進めていました。パンを頬張り第一声は「うまい!」おいしくいただきました。この後、片づけをしてネイチャーゲームの活動に移ります。お天気が霧がかってきました…

おはようございます 2日めスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今日もまぶしい太陽の朝です。「よく眠れた〜」「何度か起きちゃった」などのつぶやきもありますが、みんないい顔です。これから朝食準備に取りかかります。

キャンプファイヤー&レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕ごはんの後は、係児童の計画立案と運営でキャンプファイヤーやレクレーションを楽しみました。宿舎の方から「西部小は晴れ学校ですね。すごいです。」と褒めていただくほど、奇跡的なお天気の中、令和の火の神は煉獄さん?も登場し、フォークダンスや集団ゲームを楽しんだり、花火を行ったりしました。星空がきれいに見えます。宿舎に戻り、これから就寝準備をします。明日はネイチャーゲームなどが予定されています。お家の皆様、早朝よりありがとうございました。おやすみなさい…

おいしい夕ご飯をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
協力してできあがったメニューは、カレーライス、サラダです。「硬〜い、でもおいしい」「いつもよりすごくおいしい」「あぁ…スプーン忘れた」「大丈夫だよ、自分の使って」仲間との楽しい会話がたくさんあふれた時間となりました。これから片付けをしてキャンプファイヤーやレクリエーションを楽しみます。体調不良もなく、みんなで楽しんでいます。

おいしい夕食に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登山の疲れも見せず、宿泊先に到着し、飯盒炊飯に取り掛かっています。グループで協力し、分担しながら野菜を切ったり、火を起こしたりしています。「いい感じだね」「すごくい」「こうするといいんじゃない」等、仲間を認め合うつぶやきが多く聞こえてきます。さて、どんな夕ご飯になるのか…楽しみです。

黒斑山登山〜無事下山へ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風も強くなり、天気予報も考慮し、トーミの頭で折り返しましたが、子どもたちは自分の足で黒斑山登山をしたことを大切にしてくれていました。下山を開始して少し経ったらお昼をいただきました。お家の方から元気をいただき、無事下山となりました。これから浅間山荘に向かい、夕食づくりに取り組みます。

黒斑山登山〜無事下山へ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
途中、浅間山が見える景色に励まされたり、自然の絶景に元気づけられたりもしながら、トーミの頭に到着。みんなで記念撮影をしました。

黒斑山登山〜無事下山へ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配されたお天気も登山開始時は薄い日差しものぞくこともありました。道中には滑って転んでしまった仲間に「大丈夫」や先に上った仲間から後続に「頑張って」と自然な声がたくさん聞こえ、子どもたちのそんな姿に大人も励まされました。途中の休憩では持参した行動食などで元気を出しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 夏休み 7/28〜8/28まで
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052