わくわくスクール2021[ハートのハーバリウム]

[ハートのハーバリウム]では,自分でガラスボトルの中のデザインを考えて,ブリザーブドフラワーや専用のミネラルウォーターを入れて,ハーバリウム(植物標本)を作りました。以下は参加者の感想です。

・家であまりできない体験ができてとても楽しかったし,自分の納得のいくものができました(5年生)。
・分からないところも,先生や保護者の方が優しく教えてくれたので,スムーズに作業ができました。家に帰って,さっそく飾ってみたいです(5年生)。
・思ったよりも簡単にできてよかったです。小学校最後のわくわくスクールがいい思い出になりました(6年生)。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021[和太鼓に挑戦]

[和太鼓に挑戦]では,長胴太鼓や締太鼓といった太鼓の種類や,ばちの扱い方などを教えてもらった後に,さっそく太鼓を打ってみました。大きな音に驚きながらも,最後は楽しくみんなで演奏ができました。以下は参加者の感想です。

・ずっと立ってて疲れたけど,いろいろなリズムがあっておもしろかったです(3年生)。
・初めてやったけど,上手にできたので,来年もあったら必ず申し込みたいです(3年生)。
・初めて和太鼓に触って,ただ叩くだけでなく演奏もできて,すごく楽しかったです(4年生)。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021〔わくわくプログラミング〕

〔わくわくプログラミング〕では,MESHを活用したIoTプログラミングの体験を行いました。以下は参加者の感想です。

・自分が知らないプログラミングを知ることができました。(6年)
・IoTでいろんなことができると分かりました。(3年)
・プログラミングの入門として,非常にわかりやすく楽しい授業でした。(3年保護者)
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021〔エンジョイ・バドミントン〕

〔エンジョイ・バドミントン〕では,簡単な慣れの運動をし,みんなでバドミントンの試合を楽しみました。以下は参加者の感想です。

・打ち合いの練習では,スマッシュをたくさん打つことができて楽しかったです。(4年)
・今日は遠くに飛ばすというのをしっかりと練習し,最後の試合で意識することができました。(5年)
・エンジョイ・バドミントンは講師の方の説明がとても分かりやすくて,バドミントンをとても楽しむことができました。(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021〔フラワーアレンジメント〕

〔フラワーアレンジメント〕では,ガラスビンの上に,造花を使ってフラワーアレンジメントを行いました。以下は参加者の感想です。

・さすのを考えることが楽しかったです。(1年)
・簡単だと思っていましたが,どこに花をさすのか考えるのが難しかったです。「ハロウィン」の作品ができてよかったです。(2年)
・自分オリジナルのおしゃれなフラワーアレンジメントができてよかったです。(5年)
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021〔NLP心理学を使って親子で楽しく英語力UP!〕

〔NLP心理学を使って親子で楽しく英語力UP!〕では,脳の使い方を知り,親子で楽しく英語を覚える活動を行いました。以下は参加者の感想です。

・記憶力が視線の向きで違うことを習い,今後の勉強に生かそうと思いました。(5年)
・心理学(NLP)を使って英会話ができて楽しかったです。(4年)
・目の位置だけで記憶力が上がるのはとても意外だったし,実践しやすいのでためになりました。(2年保護者)
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021[ハワイの伝統文化フラの体験]

〔ハワイの伝統文化フラの体験〕では,ハワイ語や振り付けの意味などを教えていただきながら,フラダンスを実際に踊ってみました。以下は参加者の感想です。

・フラダンスはちょっと難しいんだなと気付きました(1年生)。
・フラダンスのことをもっと知りたいです(3年生)。
・初心者や子どもにも分かりやすく,みんなのペースに合わせて優しく教えていただきました。映画の「フラガール」を見て,あこがれがあったので,実際に踊ることができて,うれしかったです。とってもすてきな先生の踊りも見られて大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021[おもしろ科学教室]

[おもしろ科学教室]では,音の鳴り方や色々な音の出し方を知ったりしながら,一弦ギターづくりに挑戦しました。以下は参加者の感想です。

・ギターの音を比べてきたら,少し違う音になっていました。でも,楽しかったです。2年生)。
・自分でデザインを考えたり形を切って塗ったりしながらギターを作って,ものづくりはやっぱり楽しいなと思いました(5年生)。
・家ではなかなか作れないものを親子でつくることができて,とてもよかったです。長さを測るなど,授業で習ったことを生かしながら取り組む姿や自分でやろうとする姿に子どもの成長を感じました(保護者)。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021[好きなアロマオイルと色でオリジナル芳香剤を作る]

[好きなアロマオイルと色でオリジナル芳香剤を作る]では,アロマの効果や色々なアロマオイルの香りを知りました。そのあとに,自分の好きな天然アロマオイルと,自分の好きな色を使って,ジェル芳香剤を作りました。以下は参加者の感想です。

・友達と一緒にケガなく安全にできました。家に持ち帰って,さらにアレンジしようと思います(4年生)。
・最初はアロマオイルってどんなものかなと思ったけど,やっていくうちに自分の好みの香りが分かっていきました。バスボムのレシピも先生に教わったので,家でやってみたいと思います(5年生)。
・楽しみながら,どのアロマオイルを入れようか考えたり,きれいな色の組み合わせになるように試したりできて,この講座に参加してよかったなと思いました(6年生)。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021[はじめての野球教室]

[はじめての野球教室]では,「走・攻・守・投・打」の技を使いながら活動しました。体だけでなく,頭も使いながら野球を行いました。以下は参加者の感想です。

・広い校庭で,たくさんバットにボールを当てられたので,もっともっとやりたくなりました(2年生)。
・打ったり,トスもあげられてよかったです。次はピッチャーもしてみたいです(4年生)。
・他学年の人と関われて楽しかったです。みんなで野球をする楽しさも感じることができました(5年生)。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021[空手]

[空手]では,礼の仕方や立ち方,簡単な技や形の基本を教えていただきました。以下は参加者の感想です。

・パンチやキックをいっぱいできてたのしかったです(1年生)。
・空手はやったことがなかったけど,今日できてよかったです(2年生)。
・いろいろな技をしゅうとくできてよかったです(3年生)。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021[手話deコーラス]

[手話deコーラス]では,手話で「小さな世界」と「大きな古時計」を歌いました。以下は参加者の感想です。

・手話がむずかしかったけど,たのしくできてよかったです(2年生)。
・自分が知っている歌で手話をすると知らず知らずのうちにできるようになっていました(5年生)。
・一生懸命に頭を動かしていたので,2時間があっという間でした(保護者)。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクール2021[天然石のマクラメブレスレット作り]

[天然石のマクラメブレスレット作り]では,糸を「ねじり結び」や「平あみ」という結び方をして,ブレスレットを作りました。以下は参加者の感想です。

・最初はむずかしかったけど,どんどん上手になれてうれしかったです(4年生)。
・うまくできるか不安だったけど,先生がやさしく教えてくれたので,すぐに覚えられました(4年生)。
・自分だけのブレスレットが作れてよかったです(6年生)。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 わくわくスクール2021【5】

「エンジョイ・バドミントン」

全部で13の講座が開設され,それぞれの講師は,保護者やその関係者のみなさんなどが務めてくださっています。
子どもたちは,自分の興味や関心を基に,普段の学校生活ではあまり体験できないことに取り組み,よい体験ができているようです。

画像1 画像1

10/31 わくわくスクール2021【4】

「はじめての野球教室」
「NLP心理学を使って親子で楽しく英語力UP!!」
「わくわくプログラミング」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 わくわくスクール2021【3】

「天然石のマクラメブレスレッド作り」
「フラワーアレンジメント」
「空手」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 わくわくスクール2021【2】

つづきです。
「ハートのハーバリウム」
「手話 de コーラス」
「和太鼓に挑戦」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 わくわくスクール2021【1】

PTA主催の行事「わくわくスクール2021」が行われています。
昨年度は,コロナ禍で実施できませんでしたが,今年度は,感染状況が落ち着いているため,実施にこぎ着けました。

写真は,「ハワイの伝統文化フラの体験」,「好きなアロマオイルと色でオリジナル芳香剤を作る」,「おもしろ科学教室(1弦ギターをつくろう)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 2年2組・国語

国語の学習で音読劇に挑戦しています。「お手紙」を読んで,がまくんやかえるくんの行動や気持ちを具体的に想像しました。自分たちが想像したことを音読に生かそうと,練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 給食献立予定表・給食だより

保護者様

11月の給食献立予定表と給食だよりを掲載しました。
「配付文書」または「給食室」からご覧ください。

なお,印刷したものは,本日(29日),お子さんに配付しました。