9/30 _第4学年_学年通信「かなで」No.206

第4学年通信「かなで」No.206を掲載しました。配付文書「第4学年」からご覧ください。

9/30 給食献立予定表・給食だより

保護者様

10月の給食献立予定表と給食だよりを掲載しました。
「配付文書」または「給食室」からご覧ください。

なお,印刷したものは,本日(30日),お子さんに配付しました。

9/30_新型コロナウイルス感染症対策方針(10/1〜)

10月1日からの新型コロナウイルス感染症対策方針を掲載しました。配付文書「新型コロナ関連」からご覧ください。

9/30 _第6学年_学年通信「こころ」No.300

第6学年通信「こころ」No.300を掲載しました。配付文書「第6学年」からご覧ください。

9月30日の給食

きょうの給食は,
黒パン,牛乳,クリームシチュー,ツナサラダ,巨峰です。

シチューがおいしい季節になってきました。そのままはもちろんのこと,パンにつけながら食べたりと,子どもたちはおいしそうに食べていました。

果物には今季初登場の「巨峰」をつけました。しかし今年は巨峰の出回りが悪く,品数が少ないそうです。今回給食で使用する巨峰は,八百屋さんが駆使して,長野・山形県産のものを取り寄せ,数をそろえていただきました。私たちが毎日食べている食材は,農家さんをはじめ,色々な方々の関わりで成り立っていることを改めて感じます。

巨峰などのぶどうに含まれる甘味の主成分は,ブドウ糖や果糖などの糖分です。これらはからだの中に吸収されやすく,すぐエネルギーに代謝されることから,疲労を素早く取り除く効果があると言われています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 お知らせ

本日(9月30日)18時から20時の間,大学のWEBサーバーの保守作業が行われるため,当サイトの閲覧ができなくなります。

9月29日の給食

きょうの給食は,
ごはん,牛乳,さわらの西京漬け,切り干し大根の煮物,彩り野菜の味噌汁です。

きょうは和食こんだてです。食器を正しくならべ,お箸を使って上手に食べられるように取り組んでもらいたいです。食器の正しい並べ方(ごはんは左,お椀は右)が当たり前のようにできると良いですね。

「切り干し大根の煮物」は子どもたちが好きなこんだてで,ごはんのおかずにぴったりです。切り干し大根は日本古来の保存食で,生のだいこんの水分がとばされた分だけ,ぎゅっと濃縮されたうま味や甘みが味わえます。また栄養面では,カリウムやカルシウム,鉄などの栄養素がふくまれます。きょうのような煮物にすると,油揚げ,ひじき,人参が入ることで,たんぱく質や脂質も補われてるため,栄養満点の一品になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 学校通信「くすの木」No.21

学校通信「くすの木」No.21を掲載しました。配付文書『学校通信「くすの木」』からご覧ください。

9月28日の給食

きょうの給食は,
きつねうどん,牛乳,かしわ天ぷら,土佐和えです。

運動会が無事終わりました。暑さが厳しかった先週に比べると,だいぶ過ごしやすくなり,季節はいよいよ秋本番に向かっていきます。体調を崩しやすい時期です。生活リズムを整え,食事から元気なからだづくりを心がけたいものですね。

きょうは人気のきつねうどんに「かしわ天ぷら」を付けました。かしわ天ぷらの「かしわ」とは鶏肉のことで,主に関西地方で呼ばれています。かしわ天ぷらの発祥は香川県といわれ,うどんのトッピングの定番メニューです。

鶏肉は肉の中でも高たんぱく,低脂肪で消化がよいのが特徴です。部位によって適した調理方法が異なります。きょう使用しているむね肉は,脂肪分が少なく,あっさりしているので,照り焼きや煮物,蒸し物に適しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 第73回運動会(第1学年)

“みんなでがんばった運動会”
『仲間を信じ 心を一つに 完全燃焼』のスローガンのもと,最後まであきらめずに精一杯競技をしたり,拍手で応援したりすることができました。
 遊競技「それいけ!みんなのシャボン玉」では,シャボン玉に見立てた玉を投げ入れました。友達の投げ方を参考にしたり,教育実習生から助言を受けたりしながら繰り返し練習をしてきました。本番では,かごの中に玉が入ったときに,大きな拍手がわき起こりました。どの団も練習の成果を発揮し,一つ一つの玉を集中して投げることができました。
 「全員リレー」では,バトンパスの仕方やコーンの回り方を練習してきました。「ゴー!ハイ!」のかけ声をしながらバトンパスをすることによって,スピードを落とさずにバトンの受け渡しができました。春のリレー大会のタイムと比較すると,どの団も格段に速くなりました。
 閉会式では,発表後に喜んだり,互いの頑張りを認め合ったりしていました。子どもたちにとってよい思い出になったことと思います。
 保護者の皆様には,例年とは異なる運動会でしたが,子どもたちにあたたかくお声がけしていただき,ありがとうございました。これからも行事が続きますが,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。
各種目の結果は,以下のとおりです。
遊競技     1位 妙義団 榛名団 3位 赤城団
        (41個) (32個)
全員リレー男子 1位 妙義団 2位 榛名団 3位 赤城団
       (4分48秒) (4分51秒5) (4分51秒8)
全員リレー女子 1位 榛名団 2位 妙義団 3位 赤城団
       (4分48秒) (4分49秒) (5分04秒)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 第73回運動会(第2学年)

9月25日の運動会では,たくさんの保護者の方にご視聴いただき,ありがとうございました。「全員リレー」では,一生懸命クラスのバトンをつなぐことができました。「おいしいやさいをとどけるよ!」では,野菜を落とさないようにペアで気持ちを合わせて楽しく走りきることができました。結果は以下の通りです。

全員リレー女子  1位:赤城団    2位:榛名団    3位:妙義団
         (4分35秒1)  (4分47秒0)  (4分50秒1)
全員リレー男子  1位:榛名団    2位:赤城団    3位:妙義団
         (4分36秒2)  (4分39秒7)  (4分42秒6)
遊競技      1位:赤城団    2位:榛名団    3位:妙義団

 「ひだまり」の子どもたちは,この運動会に,1年生の時とは違った気持ちで当日の競技や応援に参加できたと思います。運動会に向けた目標や作戦をクラスみんなで考え,気持ちを一つにして競技に臨んだこと,自分のことのように競技している友達を応援したことなど,クラスや団のために一生懸命に取り組もうとする姿が見られました。行事は子どもを大きく成長させるものですが,この運動会では,頼もしい姿をたくさん見ることができました。今後の行事でも,一生懸命取り組む子どもたちを,励ましていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 第73回運動会(第3学年)

 9月25日(土)に,第73回運動会が開催されました。今年度は,緊急事態宣言下での開催となり,昨年度同様,オンラインによる映像配信を行いました。「なないろ」の子どもたちは,学年練習の回数が少なかったにも関わらず,しっかりと入退場の動きを覚え,自分たちの種目に全力で取り組んでいました。また,競技後に戻ってきた教室では,6年生が作ってくれた各団のエールや応援歌で全力の応援をすることができました。コロナ禍でも,目標に向かって全力を尽くすことや,仲間と協力することの楽しさを実感することができたと思います。3年生になってからの成長を感じることができました。
 今年度の運動会は,子どもたちや教職員,保護者の皆様だけでなく,多くの方の支えによって実施することができました。改めて感謝申し上げます。大変ありがとうございました。今後も,子どもたちにとって,充実した学びの機会をつくっていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
 各種目の結果は,以下の通りです。各団とも本当によくがんばりました。

 遊競技      1位:妙義団   2位:榛名団  3位:赤城団
 全員リレー男子  1位:赤城団   2位:榛名団  3位:妙義団
         (4分19秒30)(4分21秒19)(4分21秒48)
 全員リレー女子  1位:妙義団   2位:榛名団  3位:赤城団
         (4分25秒82)(4分27秒60)(4分28秒33)
 団別総合     1位:榛名団   2位:妙義団  3位:赤城団
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会【おまけ】

後片付けは,86名の教育実習生の協力のおかげで,あっという間に終えることができました。この点は,附属学校の強みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会【閉会式】

今年の結果は,写真のとおりでした。
今年もZoomとYouTubeを利用したオンライン配信での運動会でした。
保護者の皆様には,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。
また,途中,機材トラブル等もあり,ご不便をおかけしましたこと,心よりお詫び申し上げます。
来年こそ,コロナ禍が終息し,例年どおりの運動会が実施できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会【6年・遊競技】

最後の競技は「風雲くすの木城2021」です。
ディフェンスの隙を突いて,箱の中にボールを入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会【6年・全員リレー】

最後は6年生の出番です。後方に5年生が応援する姿が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 運動会【5年・遊競技】

「1本釣りで 大漁だ!!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会【5年・全員リレー】

高学年になると,迫力が増します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 運動会【2年・遊競技】

「おいしい やさいを とどけるよ!」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会【2年・全員リレー】

2年生以上は,トラック半周ずつのリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2