4/30 2年3組・生活

 生活の「2年生になって」の学習で, 1年生と交流しました。
昨年から次の1年生へのプレゼントとして用意していた朝顔の種を渡しました。
最初は緊張している様子も見られましたが, だんだんと緊張もほぐれ, 自分から話しかけたり, 一緒にじゃんけんをしたりと頼もしいお兄さん・お姉さんの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 6年・学年朝会

1学期の最初の学年朝会を行いました。
学年朝会係の挨拶と,新しく附属小に来た先生に関するクイズを行いました。学年朝会係一人一人が,6年生をどのような学年にしたいのか,思いを伝えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 6年3組・算数

今年度最初のテストは,算数の「対称な図形」のテストでした。授業や家庭学習で学んだことを生かし,集中してテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 1年生・「はじめまして 2ねんせい」

朝活動の時間に,2年生が1年生に会いに来てくれました。自己紹介をしたり,2年生が昨年育てたアサガオの種をプレゼントしたりしてくれました。優しい2年生のお兄さんお姉さんと話ができて嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 給食献立予定表・給食だより

保護者様

5月の給食献立予定表と給食だよりを掲載しました。
「配付文書」または「給食室」からご覧ください。

なお,印刷したものは,28日に,お子さんに配付しました。

4/30 4年・くすの木タイム

 4年生は,くすの木タイム(総合的な学習の時間)の学習で,コロナ禍でも人々を笑顔にするために,自分たちにできることに取り組んでいます。今年度は,子どもたちが漫才をし,ネタの内容や話し方などを試行錯誤することを通して資質・能力を育成していけると考えています。
 そこで,連休明けの5月6日に,吉本興業所属の芸人,アンカンミンカンさんをお招きし,特別授業をしていただくことになりました。アンカンミンカンさんは,群馬県出身で,「群馬住みます芸人」として多くのメディアで活躍されています。ご存じの方も多いのではないでしょうか。
 本物の芸人さんの来校を知り,子どもたちは目を丸くして驚いていました。今からとても楽しみです。

4/30_第6学年_学年通信「こころ」No.289

第6学年学年通信「こころ」No.289を掲載しました。配付文書「第6学年」からご覧ください。

4/30 2年・交通安全教室

本日、2学年で交通安全教室を行いました。良い天気のもと、グループで協力しながらルールを守って歩くことができました。体験を通して改めて、歩行をする際の危険について考えることができました。これからも安全に登下校できるように気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日の給食

きょうの給食は,
背割りコッペパン,牛乳,スラッピージョー,グリーンサラダ,大根のミルクスープです。

休み明け,元気に登校した子どもたちが,楽しくおいしく食べてもらえるよう,きょうは人気の「スラッピージョー」にしました。パンにはさんで食べます。また春のみずみずしい大根を使ったミルクスープは,パンに合うやさしい味に仕上がりました。

ひき肉と玉ねぎを炒めたところに,トマトケチャップ,ウスターソース,酒,砂糖,塩,粉辛子で味付けをします。甘味と酸味が合わさったミートソースは,パンにぴったりです。アメリカの料理で,スラッピージョーという名前は,パンにかぶりつくと横からソースがはみ出る様子から「だらしのない」「汚れた」などという意味から付いたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 聴力検査

1年生と5年生の聴力検査を行いました。
ヘッドフォンは,1人終わるごとに消毒しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 4年2組・理科

「電気のはたらき」の学習の様子です。
電池で動く教材を組み立てて,走らせました。
電池の向きを変えると…
今後の実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 4年1組・音楽

「重なり合う音のひびきを感じ取ろう」の学習です。
『歌のにじ』の旋律に合った音色をキーボードを使って探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 ほけんだより「スマイル」5月号

ほけんだより「スマイル」5月号を掲載しました。「保健室」または,配付文書「ほけんだより」からご覧ください。

4/30 学校通信「くすの木」No.6

学校通信「くすの木」No.6を掲載しました。配付文書『学校通信「くすの木」』からご覧ください。

4/30 第1学年学年通信「つぼみ」No.9

第1学年通信「つぼみ」No.9を掲載しました。配付文書「1学年通信」からご覧ください。

4/28 2年1組・生活

 生活科「2年生になって ようこそ1年生」の学習の中で,「1年生と仲良くなりたい」「去年育てたアサガオの種をプレゼントしたい」という思いを膨らませた子どもたちは,1年生の教室に行き,1年生と交流をしました。
 自己紹介をしたり,ジャンケンなどの遊びをしたりして仲良くなりました。
 これから,休み時間に遊びに誘ったり,生活科の学習の中でさらに交流したりする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 第1学年 学年通信「なないろ」No.130

第3学年学年通信「なないろ」No.130を掲載しました。配布文書「第3学年」からご覧ください。

4/28 第2学年 学年通信「ひだまり」 No.75

第2学年学年通信「ひだまり」No.75を掲載しました。配付文書「2学年通信」からご覧ください。

4/28 5年3組・図工

「ふしぎなせかい」という単元の学習です。
水の量,色の組み合わせ,タッチを工夫して,自分の想像に合った絵を描いています。
描くことに没頭したり,友達の絵を見て話したりするなど,自分の想像を絵に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 5年2組・社会

「世界と日本の様子」の学習です。
世界の国々や私たちの国土について学びました。
学習のまとめで国の名前と位置を確認しています。
互いに学習したことを確認する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3