最新更新日:2024/04/21
本日:count up7
昨日:255
総数:675676

重要 大雪に関する14日(金)の対応について

画像1 画像1
 市教育委員会より連絡がありましたので、お知らせします。

 高岡市立の小学校・中学校・義務教育学校・こまどり支援学校では、明日14日(金)は通常どおりの日程で行う予定としております。但し、天候が急変し、明日、市内一斉に始業時間の繰り下げや臨時休業等の措置をとる場合にのみ、AM6:00までに、高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」に掲載します。
 また、その際、学校からも本ホームページとスクリレによりお知らせします

 通常通りの登校となる場合には、高岡市ホームページでの掲載はありません。

書初大会 銀賞、銅賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年生の作品です。

書初大会 銀賞、銅賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2年生の作品です。

書初大会 銀賞、銅賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書初大会の銀賞、銅賞の作品は、教室前廊下に掲示してあります。
 写真は、1年生の作品です。

大雪に関する対応について

 高岡市教育委員会より連絡がありましたので、お伝えします。

 県内は、13日(木)から14日(金)にかけ、大雪となる予報となっておりますが、現在のところ、高岡市内の小・中・義務教育学校・こまどり支援学校においては、13日、14日ともに、通常どおりの日課運営を予定しています。
 但し、今後、天候等が急変する場合は、改めて、日程の変更をホームページやスクリレで連絡をいたします。よろしくお願いいたします。

書初大会金賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金賞の作品が生徒玄関を入ったところに掲示してあります。
 朝から多くの生徒が見入っていました。いずれ劣らぬ素晴らしい作品です。
 おめでとう。

3年実力テスト 1、2年復習テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は、1、2年生は主に冬休みの宿題の範囲が出題される復習テスト、3年生は進路選択の参考にされる実力テストが行われます。
 3年生はピンと緊張感が感じられます。空気が違います。
 写真は上から1、2、3年です。

給食だより

 1月11日に配布しました、給食だよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 給食だより1月号表面
 給食だより1月号裏面(献立表)

 なお、学年だよりは、書初大会の結果等も掲載し1月14日(金)に配布いたします。

※ 学年だよりと志貴野中学校オンライン教室にはパスワード等が設定してあります。1月11日に変更しました。パスワード等は学年だより2学期保護者会号に掲載してあります。1月号にも掲載いたします。
 よろしくお願いします。  

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式を、テレビ視聴で行いました。2学期終業式は全校集会で行えたのに残念なことです。
 白江校長から、まずは感染予防、そして「主体的な行動」「思いやりの心」「学力の向上」に努めるよう話がありました。
 さあ、3学期が始まりました。

交通規制について

画像1 画像1
 1月8日(土)8:00〜10:00は、消防出初式のため、次の範囲で車両の進入ができないと連絡がありました。生徒の送迎等で来校の際はお気を付けください。
 なお、出初式は上記の場所で9:00〜9:25に行われます。

卒業生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の卒業生で龍谷富山高校バスケットボール部キャプテンとして活躍している村中さんが、高校バスケットボール最高峰の大会といわれるウインターカップに出場することを、本ホームページで昨年お知らせいたしました。
 そのウインターカップにおいて、龍谷富山高校は2回勝利し、ベスト16に入りました。おめでとうございます。

 また、男子バスケットボールでも本校卒業生が活躍しました。
 折田君が所属する石川県金沢高校のバスケットボール部がウインターカップでベスト8に入りました。「自分の成長と次への課題が感じられ、貴重な経験になりました。」折田君より。

 卒業生の活躍は本当にうれしいことです。
 志貴野中学生・教職員一同、心から応援しています。ますますの活躍を祈念します。

写真は、上はコートに入る前のかけ声(4番がキャプテン)ウインターカップホームページより
下は、試合でシュートを打つ折田君 富山新聞より

謹賀新年

画像1 画像1
 謹んで新春のお慶びを申し上げます

 旧年中は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 志貴野中学校は、今年も「主体的な行動」「思いやりの心」「学力の向上」をキーワードに、保護者、地域の方々のご協力の下、教職員一同、生徒の健全育成に努めてまいります。

 今年もよろしくお願いいたします。

万葉線の運行状況

 万葉線は、30分置きの臨時運行を行っていましたが、10:45より通常運行(時刻表通り)に復帰いたしました。
 万葉線ホームページより。

部活動ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動では、冬休みの活動について、先日の部長会で確認したことをもとに、部活ごとにミーティングを行いました。
 部員全員で、取り組む方向を理解して、来春に向けてしっかりと力を貯めてほしいと思います。

2学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、上から1〜3年生の2学期最後の学活の様子です。
 担任の話を聞いていたり、冬休みの宿題を確認したり、カードゲームをしたり色々でしたが、今学期を振り返り、次の活動への意欲を高める時間でした。

終業式後の連絡・指導など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後に、生徒指導主事より安全な冬休みの過ごし方について、カウンセリング指導員(相談担当)より悩みを抱え込まずに相談しようという話、ICT担当より学習専用端末の安全な利用について話をしました。
 保護者の方には、お子さんに、どんな話だったかぜひ聞いていただきたいです。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式を、全校集会の形で行いました。
 大変静かにきちんと整列し、本当に感心しました。また、話をしっかりと顔を上げて聞いていました。素晴らしかったです。
 白江校長より、「1年の計は元旦にあり。」計画を立てて物事にしっかりと取り組むべしと話がありました。
 校歌は、残念ながらまだ斉唱できません。心の中で歌いました。

保護者会時間待ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会の時間を待っている生徒の様子です。
 控室として多目的スペースを用意してありますが、学習をしながら時間を過ごすこともできるよう学年ごとに場所を用意してあります。
 写真は上から1、2、3年生です。
 さすが3年生は勉強に力が入っています。

学習専用端末の安全な活用

画像1 画像1
 安全に学習専用端末を使用するために、24日終業式でICT担当より、重ねて学活で担任より生徒へ伝えます。
 ご家庭におかれましても、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
 写真の、市教育委員会からのプリントを24日に生徒へ配布します。
 プリントは下記より閲覧できます。
 学習専用端末の安全な活用について

学年だより 保護者会号

 保護者会でに配布しています学年だよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、12月21日現在での予定です。

※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。パスワード等は1月11日に変更します。学年だよりに掲載してあります。3学期が始まるまで(1月10日まで)は現在のパスワードのまま(学年だより12月号に記載)です。
 よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 3年実力テスト
1、2年復習テスト
1/19 3年実力テスト
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386