最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:12 総数:28325 |
4年生 自分のチームのロゴづくり
4年生の教室に行ってみるとグループで話し合いをしていました。
これから行う体育のバスケットのチームロゴをweb上のビジュアルツールキットをつかって共有しながら作っていました。 文字の形や色などを相談していてかっこよくて強そうなデザインを考えていました。 1年生 タック式版画に挑戦中
小学校では、3学期になると版画を行うことが多いです。
版画といっても、彫刻刀で版を掘るものや紙を切ったり張ったりするものがあります。 最近では紙にインクが染みこんでいて、それを自由に切って張って作る「タック式」というものがあります。 1年生にとって、色がはっきりしている紙を使うことで出来上がりをイメージしやすいです。 どんな作品ができるか楽しみです。 3年生 図工 クミクミックス
3年生の図工で段ボールを組み合わせていろんな形を作り上げる造形活動を行っています。段ボールを組み合わせたりしてできた形の面白さから発想を働かせ、つくり変えていく活動です。子どもたちが全身を使って活動を行う中で、発想を膨らませ、身近な段ボールから新たな発見ができました。
1年生スケート教室
本日は、1年生が小学校初めてのスケート教室に行ってきました。
クラブチームなどのどんどん滑れる児童もいましたが、ほとんどの児童が初心者です。 指導員の方の話を聞きながら、少しずつ滑れるようになりました。 おはなしくれよんの方の読み聞かせ!
先月に引き続き、おはなしくれよんの皆さんによる読み聞かせがありました。
毎回、違う方がクラスに入っていただきながら読み聞かせをしていただいています。 季節にあったおはなしやクイズなども取り入れて楽しいひと時を子どもたちは過ごすことができました。 毎回ありがとうございます。 新しいタブレット!
今月から軽井沢町立学校のタブレットが新しくなりました。
軽井沢町では、コロナ禍より前にタブレットを導入していただきました。 そのため、児童は学習の中で普通にICT機器を利用しています。今回、5年が経過するということで新機種を導入していただきました。 今週から改めて使い方のルールを確認しながら利用を進めていきます。 低学年にも一人一台端末になります。 3学期の学習が始まっています
3学期も3日目!
各クラスで学習も始まっています。 6年生は、英語の授業で「Special Sale!」ということで食料品を買いながら、その材料でメニューを考える授業をしていました。 3年生は、三角形を作る授業をしていました。3つの辺を組み合わせていくとどんな三角形になるか楽しみながら学習を進めています。これから正三角形、二等辺三角形と学習を進めていきます。 校長先生のお話を聞いて
昨日の始業式で校長先生が話した「〇〇マスター」になろうというお話から、
早速挑戦した子供たちがいました。 これからも自分の好きなことをとことん調べて学んでほしいです。 始業式!
本日はとても冷えました。
子どもたちの体調と移動時間短縮のため、オンラインで始業式を行いました。 校長先生から「自分の世界をきわめよう」というお話を聞きました。一人一人が「〇〇マスター」目指してがんばってほしいです。 式の最後に、今話題の「大谷翔平選手」からいただいたグローブのお披露目をしました。 児童会の代表者が箱を開け、大谷選手からのメッセージを読みました。 どのようにみんなが使えばいいか、児童会の役員の皆さんで考えてもらいます。 楽しみですね。 あけましておめでとうございます!
本日から3学期が始まりました。
学校中に子どもたちの元気な声が戻ってきました。 先生方も教室の黒板にメッセージを書いて迎えました。 2学期が無事終了しました
本日で、長い2学期が終了しました。
多くの行事がありましたが、多くの方に支えていただき行うことができました。 終業式前には、音楽会で全校のみなさんに発表できなかった特設クラブの発表をしていただきました。吹奏楽部も太鼓クラブもすばらしい発表でした。 校長先生のお話では、2学期の始業式で行った「学校の通知表」の評価をしました。みんな自分なりにがんばったようで、◎の評価が多かったです。そうじや廊下歩行も改善されました。3学期ももっと良くなるように気をつけていきましょう。 5学年 アプト式鉄道見学
『軽井沢学』の一つとして、鉄道文化むらへ行ってきました。6年生の太田先生に説明していただくとともに、当時のレールや列車を実際に見たり触ったりして、鉄道の発展の様子や特徴を学ぶことができました。
また、お昼には峠の釜めしを味わい、めがね橋の上を歩いてトンネルの様子も見学しました。一日を通して、夢中でメモを取ったり、太田先生に質問したりする意欲的な姿がたくさん見られました。2学期のまとめとして、充実した一日となりました。 年末年始にむけて
2学期も本日を含めて3日となりました。
学校では学期末に向けて教室の整理や作品などの持ち帰りをしています。 年末年始休み中には、日本の文化でもある「書初め」が多くの学年で課題になります。その書初めの練習を広いランチルームで練習している学年が多いです。 大きな紙に堂々な文字を書いている姿があり、休み明けの展示が楽しみです。 3年生 かぼちゃ団子づくり
3年生は、収穫してあったかぼちゃを使って、かぼちゃ団子を作りました。
白玉粉にかぼちゃを混ぜ、みんなで協力してこねたり丸めたりし、茹でるときれいな黄色いお団子になりました。きなこやあんこを添えて食べると「おいしい!」「かぼちゃは苦手だったけど、かぼちゃ団子は好き!」などの声が聞こえました。22日は冬至です。かぼちゃを食べて、みんなで元気に2学期を終えられたらと思います。 2年生 校外学習(佐久未来館)へ行ってきました!
2年生が校外学習で子ども未来館に行ってきました。プラネタリウムを見たり、施設内をグループで行動したりしました。
プラネタリウムでは、キラキラと輝く星や惑星を見て、「すごーい!」「きれいだね!」と呟く姿がありました。 工房では、「かくれんぼてんとう虫」を作りました。それぞれ個性豊かなてんとう虫ができあがりました。一人一人、「できるんカード」をもらったので、また行く機会があれば行ってみてもいいですね。 アイスランド在住の翻訳家さんをお招きして!
2年生と4年生のみなさんにアイスランド在住の翻訳家、朱位昌併さんによる読み聞かせを行っていただきました。
アイスランドの場所や文化にお話しいただきました。子どもたちが特に印象に残ったことは、「アイスランドのサンタさん」のお話です。アイスランドのサンタさんは、12月12日から13日間、いろんなサンタさんが訪れるそうです。ソーセージを取るサンタ、ドアをばたんと閉めるサンタなどなど。よい子にはプレゼントを置いていき、そうでない子にはジャガイモを置いていくそうです。おもしろいですね。 後半は、実際に翻訳した本、『さむがりやのスティーナ』やおおきいかいぶつとちいさいかいぶつシリーズの『かいぶつかぜ』を読んでいただきました。 おもしろく、ほっこりとするお話でした。 貴重な経験をすることができ、感謝です。 2年生 保健指導
2年生の保健指導では、「わたしたちは どうやって生まれてきたの?」をテーマに学習しました。
自分はどこから生まれたのか尋ねると「天使が連れてきた」「たまごから生まれた」など子どもらしい意見が・・・。 そこへ、黒い画用紙が配られました。子どもたちは何だろう?と思いながら眺めていましたが、光にかざすと・・・。小さな点・・・。それは自分たちのはじめの大きさ。随分大きく成長しましたね。そんなことに何となく照れながら、命のもとについて学びました。命のもとの「せいし」と「らんし」は実際にどこにあるのか・・・。予想しながら学んでいきました。 自分が何年もかけてこんなに大きくなったことを実感し、命のもとについて学ぶことができました。 ミシンの学習
5年生の家庭科ではミシンの学習が始まっています。
今までは手縫いだった裁縫がミシンを使うことで作ることができるものが増えます。 でも、機械なのでうまくいかないことがあります。 上糸と下糸のバランスや縫う速さの調整・・・。 いろいろ考えながらですが縫えたときの喜びは感動です。 今日は、保護者の方がサポートに来てくださりました。ありがとうございました。 これからはエプロンづくりが始まります。 おはなしくれよん15周年祭り!
本日、ボランティアで読み聞かせをしてくださっている「おはなしくれよん」のみなさんによる「おはなしくれよん15周年祭り」が行われました。
全部で15ブースを用意していただき、子どもたちは自分の興味のあるブースに行き本を読んでいただきました。 「みらいをつくるへや」「タイムスリップするへや」「おいしそうのへや」「みんなちがうへや」「こいするへや」「軽井沢のひみつのへや」などなど。テーマを読むだけで楽しみな気持ちになりました。「軽井沢ウルトラクイズのへや」もあり、盛り上がっていました。 本当にいい時間が流れていました。「おはなしくれよん」のみなさん,ありがとうございました。 6年生 文化祭・62祭
6年生が本日の参観日に合わせて企画した文化祭(1組)・62祭(2組)が行われました。
1年生を招待してくれました。1年生は6年生のお兄さんお姉さんのお話を聞きながらいろんなブースを回り楽しみました。 ゲームを楽しんだり、手作りの品物を買ったりしました。 1年生は教室に帰ってきて、もらったものを見せ合っていました。 |
軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111 住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734 TEL:0267-45-5189 |