5月25日の給食

きょうの給食は,
黒パン,牛乳,キャベツとマカロニのクリーム煮,アスパラのマスタードサラダ,オレンジです。

「キャベツとマカロニのクリーム煮」は,今の時期に出回るやわらかいキャベツをたくさん使いました。鶏肉と野菜のうま味がしみ込んだ,やさしい味に仕上がっています。

アスパラはからだの疲れを取り,スタミナをつける野菜として,スポーツ選手に重宝されている野菜の一つです。アスパラギン酸という成分が,疲労回復のために必要なミネラルの吸収をよくしたり,疲労物質の燃焼を助けたりする働きがあるからです。
今お店には旬のアスパラガスが並んでいます。サラダや炒め物などに利用してみてはいかがでしょうか。
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5月24日の給食

きょうの給食は,
肉うどん,牛乳,かぼちゃとさつま芋のかき揚げ,ほうれん草の海苔酢和えです。

かぼちゃとさつま芋の甘みがあるかき揚げが,肉うどんによく合います。休み明けの月曜日。疲れが出る頃です。給食で子どもたちが毎日元気に過ごせるように応援しています。

「ほうれん草の海苔酢和え」は,白菜,もやし,ほうれん草に,甘めの酢醤油と焼きのりを入れます。葉物野菜は苦手な人もいますが,子どもたちはよく食べてきます。

焼きのりの歴史は古く,江戸時代にはすでに養殖技術が確立されていたそうです。のりには,骨や歯の発育に不可欠なカルシウムやマグネシウムが含まれています。また食物繊維も豊富で,おなかをすっきりさせるだけでなく,中性脂肪やコレステロールを体外に排出するので,生活習慣病予防に有効です。
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5/21 6年2組・道徳

タバコのポイ捨てを題材にして,マナーとルールのどちらがよいか考えました。
友達と意見を伝え合いながら,自分の考えを深めていました。
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5月21日の給食

きょうの給食は,
ごはん,牛乳,厚揚げのピリ辛炒め,くらげの中華風和え物です。

「厚揚げのピリ辛炒め」は,定番メニューで,ごはんにぴったりのおかずです。厚揚げを使った炒め物は,豆腐と違った味わいがあり,コクも出るのでおすすめです。

「くらげの中華風和え物」も人気のサラダです。中華クラゲ,キャベツ,きゅうり,わかめが入っています。わかめは「古事記」や「万葉集」にも出てくるように,古くから食用とされてきました。江戸時代にはすでにおひたしや佃煮,味噌汁に使われていたようです。成長期に必要なビタミンやミネラル,食物繊維が豊富で,漢字で「若芽」と書くように,若さを保つ効果があるといわれています。
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5/21 6年1組・音楽

音楽の授業では,鑑賞の学習をしています。曲想に合わせるために,様々な楽器には役割があり,その役割に合った音色で表現していることを学んでいます。楽器ごとに音色を聞き分けながら,曲の聴き方を学ぶ様子が見られました。
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5/20 1年3組・English Time

昨日の朝活動で,ギャビン先生のEnglish Timeがありました。色や果物,挨拶を英語で元気に言いました
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5月20日の給食

きょうの給食は,
ごはん,牛乳,肉団子,ブロッコリーのごま和え,せんべい汁です。

「せんべい汁」は青森県の郷土料理です。附属小では定番のメニューとなっており,好きな子が多い献立の一つです。

せんべい汁には野菜のほか,川でとれる魚やカニ,山でとれるキジ,ウサギなど季節の食材が使われてきたそうです。近年は鶏肉を入れて作るのが主流のようですが,地元ではサバの水煮缶や馬肉を使うこともあるそうです。せんべい汁に入れる南部せんべいは「おつゆせんべい」ともいい,煮こんでも溶けにくいように,汁物専用のものが作られています。
野菜や鶏肉のだしがしみ込んだせんべいは格別のおいしさです。
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5/20 第1学年_学年通信「つぼみ」No.10

第1学年通信「つぼみ」No.10を掲載しました。配付文書「第1学年」からご覧ください。

5/18 3年3組 英語活動「好きな物や嫌いな物の発表をしよう」

5月18日(火)に公開研究会の授業撮影がありました。好きな物や嫌いな物ランキングを作るために,次の授業で行う発表に向けて練習をしました。カメラが複数あったため,少し緊張している雰囲気の中,授業が始まりました。子どもたちは,“I like 〜,but I don't like〜.”の英語表現を用いて,好きなスポーツや動物,きらいなスポーツや動物についての発表をしました。タブレットで友達の発表についてのコメントを送り合い,声の大きさや速さ,ジェスチャー等の伝え方の改善点を意識して,たくさんの友達に発表をすることができました。次の授業の発表が楽しみです。
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5月19日の給食

きょうの給食は,
さくらごはん,牛乳,カツオフライ,土佐和え,五月汁です。

毎月19日は食育の日献立です。お昼の放送時間を利用し,料理や食材の話をします。和食を中心とした献立なので,子どもたちの中には苦手とする料理や食材も多く出ると思いますが,食の経験をする機会です。一口は挑戦してほしいと考えています。

「五月汁」は,5月に旬を迎える食材を使った味噌汁です。たけのこ,新玉ねぎ,キャベツが入っています。新玉ねぎは皮が薄くて辛みが少なく,みずみずしいのが特徴です。そのまま食べても十分おいしいのですが,味噌汁に使うといつもの玉ねぎと違ってやわらかく,甘みを感じられます。火を通しすぎないのがポイントです。

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5月18日の給食

ココアパン,牛乳,スパゲッティソテー,大根と水菜のサラダ,チキンと野菜のスープです。

きょうは色々な種類の野菜が使われています。野菜は苦手な子が多い食材ですが,料理にや味付けによって,味の変化や食感を楽しむことができます。嫌いだからと言わず,一口は挑戦する機会を作りましょう。

スープに入っている「レタス」は,春から夏にかけて旬を迎えるます。レタスの栄養を余すところなく摂り入れるには,スープに活用するのがおすすめです。生よりも量が食べられ,また熱に弱いビタミンもしっかり摂れることができます。またスープや炒め物に使う場合は,レタスのシャキシャキとした食感を生かすためにも,加熱しすぎないようにしましょう。
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5/17 2年2組・体育

体育で「ボール投げゲーム」に取り組んでいます。段ボールの的をねらって得点するために,ボールを持ったらすぐシュートしたり,マークに付かれていない味方にパスをしたりするなど,攻め方を工夫してゲームをしています。
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5/17 3年1組・理科

理科「風とゴムの力のはたらき」の学習では,「風の力のはたらき」についての問題解決をして,風の力を強くすると車の進む距離が長くなり,弱くすると車の進む距離が短くなることが分かりました。次は,「ゴムの力のはたらき」についての問題です。理科で学習したことや身の回りのことから,自分の予想を決めました。
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5月17日の給食

きょうの給食は,
ごはん,牛乳,麻婆肉じゃが,バンバンジー,みしょうかんです。

「麻婆肉じゃが」は,卒業生が考えた献立です。附属小の定番メニューになりました。ごはんがすすむ味付けに仕上がっています。

「みしょうかん」は今季2回目の登場です。「和製グレープフルーツ」とも呼ばれ,ジューシーでさっぱりとした味わいが特徴です。前回教室の様子では,全く手をつけない子どもの姿が見られました。またどのように食べたらよいか分からないのも理由のようです。

果物には,甘い味やみずみずしい食感,香り,やわらかい果肉など,ゼリーやジュースとは違った味わいや楽しみがあります。または多くのビタミンやミネラル,食物繊維やポリフェノール等が含まれています。
ご家庭でも季節の果物を取り入れ,子どもたちと一緒に味わってみてください。
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5/14 1年1組・生活

生活科の「たねまきをしよう」の学習で,アサガオの種を撒きました。家庭や幼稚園・保育園等での経験を基に,種の気持ちを考えながら種まきの仕方を話し合い,上手に種を撒くことができました。毎日水やりをしながら,アサガオに声をかけ,芽が出ることを心待ちにしています。
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5/14 1年2組・算数

算数科「かたちづくり」の学習では,色板を用いて身の回りのものの形を作っています。友達が作った形の名前を当てたり,タブレットで共有した形と同じ形を作ったりすることができました。
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5/14 2年3組・算数

 算数では, 「100より大きな数」を学習しています。
たくさんある1円玉を間違えないで数えるために, しるしをつけたり, 10のまとまりで囲んだり, 工夫しながら集中して数えていました。
 位に注意しながら大きい数を書いたり, 読んだりしています。

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5/14 5年2組・家庭科

「手作りソーイング工房」でコースター作りに挑戦しています。
まずは、自分の作品を作ります。
そして、次にそれぞれの思いのこもった作品を家族のために作ります。出来上がりが楽しみです。

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5月14日の給食

ごはん,牛乳,ごぼうたっぷりメンチカツ,れんこんのさっぱりサラダ,和風ジンジャースープです。

「和風ジンジャースープ」に使われている生姜は,6月から7月にかけて旬を迎え,新生姜として出回ります。普段お店でよく見る生姜は,一度貯蔵して翌年出回るものになります。生姜の辛み成分は,からだに適度な刺激を与え,胃液の分泌をさかんにし、食欲を増進させ、消化機能を高めます。また血液循環をよくし、発汗を促す作用もあります。その他,殺菌やにおい消しの効果もあります。

そろそろ疲れが出始めるころです。元気に過ごすためには,1日3回の食事が大切です。休日もなるべく普段と同じように活動し,バランスのとれた食事をとるように心がけましょう。
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5/14 4年1組・朝の活動

朝の活動で,学年朝会係が考えてくれた「あたまかたひざポンゲーム」をしました。
画面に映し出される映像と同じ動きをしたり,違う動きをしたりと,ルールを変えながら活動していました。
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