最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:7
総数:12699

1学期 終業式の話「にこにこ」「わくわく」「こつこつ」できたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最後の登校日、終業式です。1年生にとっては初めての終業式ですね。
コロナウイルス感染が急にひどくなったので、集まって、皆さんの前で話す予定でしたが、残念ですが、皆さんの安全を考えて、このような形にしました。
さて6月にみんなで植えたひまわりも、ぐんぐんと大きくなって、皆さんよりも大きくなってきました。皆さんもひまわりと同じように4月よりも大きく成長していますね。
さて1学期は、全校の皆さんは楽しく学校で過ごすことができましたか?
 皆さんにアンケートをさせてもらったら、なんと88%、全校の皆さんは142人いますから、125人の人が、楽しかったと答えてくれました。2学期はこの人数がもっと増えるような学校にみんなでしていきましょう。
 4月の始業式では、「にこにこ」「わくわく」「こつこつ」でみんな一緒に頑張る東部っ子になろうと話しました。みんなが「にこにこ」笑顔になるために、「目と心を遣って話をきこう」をお願いしましたね。
 そのきき方ができていた時の写真です。
1つ目は、お家の方の読み聞かせです。体をしっかりと読んで頂いている方を見ていますね。2つ目は、この集会です。集会で発表してくれた人もいましたね。その人の方をしっかりと見ていますね。この集会では、6年生の話のきき方が特に素晴らしかったです。さすが6年生です。
 また「こつこつ」では、あきらめずにこつこつ頑張ることを話ししました。
音楽会に向けてどの学年も頑張って練習して素晴らしい演奏を発表してくれました。
その中でも金管クラブの皆さんは、少ない練習時間を最後まであきらめずに取り組んで発表してくれました。全校の皆さんに「こつこつ」頑張ることは大切だよと教えてくれましたね。本当にありがとう。
 これだけではなく、1学期にたくさん皆さんが「にこにこ」「こつこつ」を大切に頑張っている姿をみることができました。その頑張りの姿は、これから渡される「通知表」に担任の先生が具体的に温かい言葉で書かれています。読んでいると、校長先生も自分のことのように嬉しくなってきました。
 さて今日は、担任の先生方からみなさんに「通知表」が渡されます。いつもお話しすることですが、皆さんにやって欲しいことがあります。
それは、通知表を教室で先生からいただくとき、おうちの人に渡すとき、必ず、「1学期、ありがとうございました。」という感謝の気持ち(ありがとうの気持ち)を言葉に表してほしいと思います。皆さんが元気に頑張れたのは、皆さんを応援してくれたり、助けてくれたりしているおうちの人や先生方のおかげですよね。忘れずにお礼を言いましょう。
 さあ、明日からはいよいよ、長い夏休みが始まります。楽しみが多い夏休みをすばらしいものにするために、校長先生と三つ、約束をしましょう。
1 すすんで○○する夏休みにする。(あいさつ、お手伝い、ごみ拾い、宿題)
2 けがをしたり、事故にあったり、病気になったりしないように気をつける。
   (手洗い、うがい、マスク)
3 こまったことがあったら、すぐにおうちの人に話す。

それでは、明日からの夏休み、みんなよい思い出をつくってください。8月24日(水)に、みんなの元気な笑顔に会えるのを、先生たちみんなで楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684