最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:7
総数:12698

みんな「にこにこ」笑顔(えがお)かな?

 今年の東部小の頑張る合言葉に「にこにこ」「わくわく」「こつこつ」の3つがあります。今日はその一つ目の「にこにこ」について話したいと思います。
 皆さんは、毎日「にこにこ」できていますか?それはどんな時でしたか?
先生は、「うれしいなぁ」「楽しいなぁ」と思ったとき、「にこにこ」といい笑顔になります。では、皆さんの近くにいる友達も同じくらいいい笑顔になっていますか?
 自分だけがいい笑顔になっている人はいませんか?それはちょっと困りますよね。自分だけでなく、周りにいる友達もいい笑顔になるにはどうしたらいいでしょうか?
 皆さんは、毎日クラスの友達とお話をしていますよね。話をしているときに友達はいい笑顔になっていますか?
 
 東部小では、お話の聞き方として、「目と心を使って話をきこう」ということを大切にしてきています。
目を使うとは相手のほうを向いて話を聞く。
心を使うとは、話している人のことを大切にする、つまり最後まで話を聞く。ということです。
 こうやって話を聞いてもらえると、話している人はきっと「うれしいなぁ」「楽しいなぁ」という気持ちになって、いい笑顔になると思います。
 こんな風に相手のことを大切にする話の聞き方を、東部小の話の聞き方のあたり前にしてほしいと思います。そのあたり前を頑張って皆が「にこにこ」できる学校にしていきましょう。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684