最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:9
総数:12635

東部小のよいところは?

東部小のよいところは?

先日、全校の皆さんに「東部小の自慢できること、良いところ」についてアンケートをお願いしました。低学年の皆さんは担任の先生と話し合ってもらいました。また高学年の皆さんはタブレットで入力してもらいました。
 今回皆さんから集まった意見にはこのようなものがありました。
まずは、東部小と言えば・・・。芝の校庭です。
先生も校庭を芝にしようと頑張った学校を見たことがありますが、実はとっても手入れが大変なのです。皆さんが芝の手入れをしなくても済むように、春から秋の運動会まで校庭で毎日芝刈り機に乗って作業して頂いています。お二人の校用書記の先生方が頑張って頂いたおかげできれいな芝が保てています。転んでも怪我をしないのは、ちょうどいい長さに手入れをして頂いていることを忘れないでください。

次に「給食がおいしい」という意見がいろいろな学年から出されていました。東部小はこの学校の給食室で3人の調理員さんに毎日おいしい給食を作っていただいています。皆さんが登校する前から準備を始めて、お昼の時間にあつあつでおいしいご飯を作っていただいています。残さず、おいしく頂きましょう。
一番多かったのが、「みんな仲が良い」「他の学年の人と遊べる」という意見でした。
東部小では、
『低学年の仲間が困っていたら、高学年の人たちが声をかけて助けてあげる』
『ブランコで遊んでいるとき、高学年の人たちは自然に低学年の人に譲る』
『校庭でサッカーをしているときに、他の学年の仲間も混ざって一緒に楽しむ』

こんな姿が、よく見られます。こんな姿を見ていると、みんなが家族のようなとても素晴らしい学校だなぁと思います。東部小の一番の自慢できるところであり、東部小の宝物だと思います。こんな素晴らしい宝物は、突然できたものでなく、これまでやってきた縦割りグループで一緒に活動していく中で、少しずつできてきたものだと思います。何年も前から続けてきたことが、東部小では「違う学年の人もみんな仲間だよ。仲良くしよう」という気持ちをもつひとが多くなったのだと思います。
そこで皆さんにお願いです。この東部小の宝を大切に守っていって、4月に入ってくる仲間が、「東部小でよかったなぁ」と思ってもらえるようにしていきましょう。1年生の皆さんも、もう少しすると、お兄さん,お姉さんになりますね。一緒に頑張っていきましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定下校時刻
4/6 1年:12:00 2年:9:45 3年:9:45 4年:9:45 5年:9:45 6年:9:45
学校行事
4/6 入学式・始業式
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684