最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:9
総数:12633

令和3年度 2学期終業式の話

あきらめずにチャレンジしましたか?

 今日で2学期が終わります。8月20日にスタートし、85日間みんなで生活してきました。その2学期を振り返っての発表では、3年生と5年生の二人が発表してくれました。自分の2学期に頑張ってきたことや自分の2学期の生活を振り返ることができていましたね。とても素晴らしい発表でした。
 2学期の始業式の時に「2学期はあきらめないでチャレンジする姿を東部小でもたくさんみられるといいなぁ」というお話をしました。覚えていますか?みなさんはどのようなことを「あきらめずにチャレンジしましたか?」先生からみて、皆さんがチャレンジしていたなぁと感じたことをお話します。
 9月に行われる予定だった校庭運動会です。コロナウイルスによる感染拡大の影響で、これまでの発表の仕方や練習が出来ない中、延期した10月にまであきらめずに新しい発表や練習に挑戦し続けてくれました。そして運動会当日には、どの種目、活動でも力をつくし、練習した成果を精一杯出してやり抜く皆さんの姿が見られました。
その写真をちょっとだけ紹介します。
 また演技だけでなく、道具の準備,片付け,放送係のアナウンスといった係活動,自分の席で応援する姿など、皆さんが一生懸命取り組む姿が、校庭のいろいろなところで見ることができました。
 もちろん運動会以外でも2学期にあきらめずにチャレンジし続けたことがたくさんあったと思います。そこで、皆さんに思い出して欲しいことがあります。
あきらめずにチャレンジし続けたことは、皆さんにはちょっと大変なことだったと思います。ですがちょっと大変だけどうまくできたらいいなぁ、出来るようになりたいなぁと思って頑張ってきたから、きっとうまくできたのではないでしょうか。その「出来るようになりたい」という気持ちと「やったー。できた!うれしい。」という気持ちが合わさると、「次も頑張ってみようかな?」という新しいエネルギーがわいてきます。そのためにもこの「出来るようになりたい」という気持ちをいつももっていることが大切です。これからも頑張っていきましょう。

 さて明日から冬休みになります。13日間の休みです。冬休みは大晦日やお正月と楽しいことがいっぱいあります。規則正しい生活をして、病気になったり怪我をしたりすることなく、笑顔があふれ、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。 そのために、みんなで約束しておきたいことが3つあります。

 一つ目は、「大そうじのお手伝いをする。」です。お休みの前半は、どこのお家でも大そうじをすると思います。大人だけの仕事ではありません。みなさんも家族の一員として、新年を気持ちよくむかえるために、しっかりおそうじをしてください。

 2つ目は、「けがをしたり,事故にあったり,病気になったりしないように気をつける。」せっかく楽しいことがある冬休みです。楽しく過ごせるように気を付けましょう。またうがい,手洗い、マスクを忘れずに続けてください。

 3つ目は、「あいてに聞こえるようにあいさつをしよう。」です。今はマスクをして話したり、挨拶をしたりしていますよね。本当なら挨拶と一緒に笑顔も見せることができると、とっても嬉しい気持ちになるのですが、今はマスクで笑顔が見えません。笑顔の代わりに挨拶の声で気持ちを伝えるようにしましょう。

 最後に、いつもお話しすることです。それは、感謝の気持ちを言葉にして伝えようということです。皆さんが元気に頑張れたのは、皆さんを応援してくれたり,助けてくれたりしたおうちの人や先生方のおかげですよね。教室で先生と「さようなら」のあいさつをする時や、おうちの人に「ただいま」のあいさつをする時に必ず、「2学期、ありがとうございました。」という感謝の気持ち(ありがとうの気持ち)を言葉に表してほしいと思います。忘れずにお礼を言いましょう。

 それでは、明日からの冬休み、みんなよい思い出をつくってくださいね。
1月7日(金)に、みんなの元気な笑顔に会えるのを、先生たちみんなで楽しみにしています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定下校時刻
4/6 1年:12:00 2年:9:45 3年:9:45 4年:9:45 5年:9:45 6年:9:45
学校行事
4/6 入学式・始業式
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684