最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:9
総数:12635

3学期終業式の話

 今日で3学期が終わります。1月10日にスタートし、47日間みんなで生活してきました。その3学期を振り返っての発表では、1年生と4年生の二人が発表してくれました。自分の3学期に頑張ってきたことや自分の3学期の生活を振り返ることができていましたね。とても素晴らしい発表でした。
 この3学期は今の学年の仕上げと次の学年になるための準備をするときという話もしました。また3学期は自分で決めたことをとことんやってみましょうと話をしましたね。
 「ありがとう!をたくさん伝えよう」はどうでしたか?
 先生が3学期の間、皆さんを見ていて、この約束が3学期はしっかり守れていたと思います。先生もたくさんありがとうをもらいました。
そしてもう一つの約束については、この写真でお話しします。
 この写真は何かわかりますね。そうです。6年生を送る会です。6年生の皆さんは、4年生からコロナウイルスの影響で全校が集まってこの会を開くことができませんでしたね。早くみんなが集まってできないかなぁとずっと先生も思っていましたが、ようやくその願いが叶いました。
 この6年生を送る会は、6年生に今までの感謝の気持ちとご卒業おめでとう。☆中学校でも頑張ってくださいという気持ちを伝える大切な会でした。そのために皆さんはクラスでたくさん練習して、発表してくれました。
 当日は残念ながら2年生の皆さんの発表は聞けませんでしたが、先日発表しているところを見させて頂いたら、とっても元気な歌声と、呼びかけができていました。
ここで他の学年の頑張りも見てみましょう。
どの学年の発表もとても素晴らしく、その頑張る姿から、もう次の学年になる準備ができているなぁと感じました。
 また6年生の発表も素晴らしい合唱でしたね。中学生と同じくらいの歌声になっていましたね。
 そしてその6年生とも明日の卒業式でお別れです。卒業式も全校の皆さんが参加して行います。学校の中で大切な式になります。明日の式でも歌を歌ったり、呼びかけをしたりと頑張るところがあると思います。6年生の皆さんの心が温かくなるような卒業式にしてあげましょう。

 さて今日、担任の先生から通知表を先生から頂くと思います。3学期の通知表は、修了証にもなっています。
今の学年の勉強ができるようになりました。4月からは次の学年で頑張りましょうという、大切な証(あかし)です。ですからこの通知表はとっても大切なものです。
この学年の学習ができるようになったのは、もちろん皆さんが頑張ったわけですが、自分だけの力ではありませんね。皆さんを応援してくれたり,助けてくれたりした先生方やおうちの人のおかげですよね。
 通知表を教室で先生からいただくとき、おうちの人に渡すとき、必ず、「1年間、ありがとうございました。」という感謝の気持ち(ありがとうの気持ち)を言葉に表してほしいと思います。

 3月17日からは、春休みになります。交通事故に遭わない、怪我をしないは当然ですが、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスの影響は春休み中もまだ続きます。皆さんや家族が感染しないように、手洗い・マスク・換気、またソーシャルディスタンスをとった生活をして楽しい休みにしてください。
4月6日に新しい学年で、元気に登校してください。

以上で話を終わりにします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684