最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:9
総数:12633

2学期終業式の話 たくさん「わくわく」できたかな?

 2学期の始業式の時に「2学期は勉強や練習をするとき、皆さんが「わくわく」した気持ちになれるように、☆友達と一緒に考えたり、話し合ったりすることをたくさん取り入れていきます」と話しました。そして2学期は、勉強や児童会活動などで☆クラスの仲間やたてわり班で話し合ったり、活動したりする場面をふやすように先生達が工夫をしてくれました。皆さんは、2学期には「わくわく」した気持ちになれましたか?
 そこで2学期の皆さんの様子ですが、2学期は、授業の中で友達と教えあったり、相談して取り組んだりする様子がたくさん見られるようになりました。友達と話し合っている時の皆さんの顔には、わくわくがたくさんありました。
 授業中の話し合いの様子を見させてもらうと、相手の意見を最後までしっかり聞く姿や自分の思っていることを相手にうまく伝わるように頑張る人が高学年だけでなく、低学年も多くなりました。とても話し合いが上手になったと思います。
 授業中の皆さんの様子からは、授業に集中できている人や、自分一人で考えて、進められるようになっている人が多くなってきています。
 また、2学期はたてわり班活動の一つとして、たてわり班清掃を行いました。掃除場所では学年の仲間同士で、「これは僕がやるから、こちらをお願い」といったお互いに協力し合って清掃していてすごいなぁと思いました。この清掃は、また続けていきたいなぁと思いました。
 この清掃以外でも、なかよし対話やなかよし体育、軽東祭と学年の違う人たちと一緒に話したり、活動したりすることが2学期にはいろいろとありました。この活動を進めていく内に、高学年の人は、低学年の皆さんへの話し方や、見本の見せ方などがどんどんうまくなってきて、高学年の皆さんが頼もしくなったなぁと感じました。またそんな高学年の皆さんの様子をみていた低学年の皆さんは、高学年のお兄さん,お姉さんのようになりたいと思う人が増えてきて、自分たちのだけで活動しているときに、リーダーになれる人が増えてきました。
 2学期は全校の皆さんがわくわくしながら、たくさん頑張って、成長した姿がたくさん見ることができました。これからも「にこにこ」「わくわく」「こつこつ」頑張る東部っ子で頑張りましょう。
 さて明日から冬休みになります。14日間の休みです。冬休みは大晦日やお正月と楽しいことがいっぱいあります。規則正しい生活をして、病気になったり怪我をしたりすることなく、笑顔があふれ、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。 そのために、みんなで約束しておきたいことが3つあります。
 一つ目は、「大そうじのお手伝いをする。」です。お休みの前半は、どこのお家でも大そうじをすると思います。大人だけの仕事ではありません。みなさんも家族の一員として、新年を気持ちよくむかえるために、しっかりおそうじをしてください。
 2つ目は、「けがをしたり,事故にあったり,病気になったりしないように気をつける。」
せっかく楽しいことがある冬休みです。楽しく過ごせるように気を付けましょう。またうがい,手洗い、マスクを忘れずに続けてください。
 3つ目は、「元気な声であいさつをしよう。」です。今はマスクをして話したり、挨拶をしたりしていますよね。本当なら挨拶と一緒に笑顔も見せることができると、とっても嬉しい気持ちになるのですが、今はマスクで笑顔が見えません。笑顔の代わりに挨拶の声で気持ちを伝えるようにしましょう。
 それでは、明日からの冬休み、みんなよい思い出をつくってください。
1月10日(火)に、みんなの元気な笑顔に会えるのを、先生たちみんなで楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684