最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:9
総数:12634

縦割り班ってなんでやるんだろう?

 東部小学校では、縦割り班をつくっていろいろな活動をしてきました。今年も4月に顔合わせをしましたね。最近はコロナウイルスの影響があってうまくできていませんでしたが、2学期になって少しずつできそうになってきたので、これから少しずつ始めていこうと思います。

 ところで、縦割り班でいろいろと活動しているけど、なんでこんな活動をするの?と思っている人がいると思いますので、今日は縦割り班でいろいろ活動するとどんないいことがあるかを皆さんにお話ししたいと思います。

 例えば、縦割り班でゲームをしているとします。その時「あれ?これどうしたらいいの?」「どうやったらうまくいくの?」と困ってしまうことがあると思います。そんな時、同じグループのお兄さんやお姉さんが「こうやればいいよ」「こうやってごらん」と助けてくれたり、教えてくれたりするととってもうれしいですよね。その時に「お兄さんやお姉さんはすごいなぁ」「あんなお兄さん,お姉さんになりたい」と思う人がいると思います。「お兄さん・お姉さんと次も一緒にやってみたい」と「チャレンジしてみたい」という「わくわく」した気持ちがわいてくると思います。

 またお兄さん・お姉さんは、困っている小さい仲間のために手伝ったり、やって見せたりして、うまくいっている年下の仲間を見ると、年下だけでなく、困っている人がいたら助けてあげなきゃという「思いやり」の気持ちがだんだん大きくなってきます。やがて困っている「人のために何かしたいなぁ」という気持ちにも変わっていく人もいます。また、一緒に掃除をしたり、遊ぶときも「見本になるようにしよう」と思っているうちに、行動が変わってくると思います。

 このように縦割り班で活動していくと、年上の人も、年下の人にも良くなることがあります。そこで、これからは以前話した話し合い活動に加えて、縦割り班での活動を児童会の活動や朝の時間などに取り入れていきたいと思います。昨日の児童会でも、6年生の皆さんが新しい委員に上手に仕事を教えていました。聞いていてとってもわかりやすかったです。こんなふうにいろいろな学年で一緒に行う活動を大切にして、みんなで「わくわく」しましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684