最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:10
総数:12637

友だちと話し合いしていますか?

2学期にたくさん取り入れていくことに、「話し合い」のことを話しました。
クラスではどうでしょうか?

ところで、友達と話し合いをやっていたときや相談しているときこんな人いませんか
 自分の意見は話すけど、友達の意見を聞かない
 自分と違う意見をいう友達に「そうじゃないよ」と強く言う
 話し合っているとイライラしている

 こんな風になってしまう人の本当の気持ちはいろいろとあると思いますが、友達の意見よりも、自分の意見の方がいい考えまたは正しいと思っている。その友達に負けたくない、周りから違うと言われたくないと思っている人が多いのではないかと思います。
2学期に頑張って欲しい、「話し合うこと」は、相手と勝ち負けを決めることではありません。
「話し合うこと」は、お互いに意見を出し合って、もっといい意見を見つけるためにすることです。もし話し合いで友達に勝つことが大事と思っている人がいたら、いつの間にか自分の意見を聞いてくれなくなったり、一緒に話し合ってくれる人が少なくなったりするかもしれません
 話し合いをしているときの、友達の意見は、新しい発見できる大事な宝物です。
友達のたくさんの意見を聞けば聞くほど、自分と同じ意見だけでなく、自分と違うひらめきがたくさんあることに気付くことができるからです。

 そこで、東部小での「話し合い」では1学期にも話した「目と心をつかってきく」が大切です。それに加えて、友達の意見を聞いたら、いいところを見つける。そして「なるほど」「そうだね」「いいね」と言ってあげましょう。言われた相手は、きっと笑顔になると思います。そして「次も一緒に話し合いたいなぁ」という気持ちが生まれてくるはずです。
 話し合いができる友達がたくさんいると、いろいろなひらめきをもらえて、たくさん意見が言えるようになります。頑張ってみましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684