最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:10
総数:12637

校庭運動会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの青空の下、第67回校庭運動会が行われました。昨年に続いて見事な秋晴れに恵まれました。
 今日の皆さんの頑張っている様子を見ていると、夏休みが終わってから練習が始まって、最初はうまくできなかったことも、あきらめずにこつこつと頑張って、できるようになってすごいなぁと感じました。校庭では、たくさんの笑顔が見られました。まさに今回の運動会のスローガン「最後まで楽しく笑顔で頑張る東部っ子」ができているなぁと思いました。
 子どもたちの運動着や先生方の服には、6年生がつくってくれたスローガンのマークが付いていました。6年生の皆さんがスローガンを忘れずに頑張って欲しいという思いを込めて、デザインをしてくれました。このマークも子どもたちの頑張りを応援してくれたと思います。6年生の皆さん素敵なアイディアをありがとうございました。
 運動会が終わって、おうちの方のほうへ駆け寄っていく子どもたちの顔には、太陽と同じくらいまぶしい笑顔が見られました。本日の運動会を実施するにあたり、前日や当日の準備、また子どもたちへの励ましと多くの面で保護者の皆様に支えて頂きました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

校庭運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日の校庭運動会に向けて、練習が進んでいます。学年単位で練習をしてきた表現活動も、連学年で校庭に広がって一緒に練習し始めました。
今朝は、全校で行う「東部の子」の練習を行いました。この表現は、東部小の伝統となっており、運動会の最後を締めくくる演技です。例年、この曲と旗の動きを見ると、「運動会が無事に終わったなぁ」と感じます。今年度も天気に恵まれ、全員でこの演技で運動会が締めくくれることを祈っています。

ショートショート講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 東部・中部・西部小学校・風越学園の約500名の子どもたちがオンラインで「ショートショート」(短い物語)の書き方を学びました。講師は作家の田丸雅智さんです。始めにたまるさんから「楽しむことを一番大切にしてください。」というお話がありました。
 まずは好きな言葉を探し、その言葉から思いつくことを書き出しました。その言葉をつなげて不思議な言葉をつくると、「しょっぱい月」「電気チョーク」「おいしい先生」など、オリジナルの言葉がたくさん生まれました。その言葉から想像を広げ、登場人物や台詞を加えていくと、楽しい物語がたくさん誕生しました。他の学校の友だちのアイディアを聞いたりして刺激をもらいながら、自分だけの物語をつくりました。
 ショートショートの良さは、読んだ人の中でそれぞれの世界が広がっていくことです。そして、発想力とまとめる力がつきます。今回の学習をきっかけにこれからも物語づくりを楽しんでいきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684