最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:10
総数:12637

野生生物学習が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2時間目に1年生、3・4時間目に2年生がピッキオさんを講師に自然観察学習を行いました。1年生は「学校の自然のひみつを探検しよう」をテーマに学校の中にある自然とふれあいました。子どもたちは、ハートの形をした葉を探したり、静かに目を閉じて耳を澄ましてみたり、花のにおいを嗅いだりと五感を使い夢中になって活動していました。
 2年生はムササビの巣箱の中を撮影した映像で、ムササビが巣立っていくまでの様子ををみせてもらいました。その後、ムササビの飛び方をムササビ飛行機を作って再現してみました。体育館のギャラリーからじょうずに飛ばすと、本当にムササビが滑空しているようでした。
 このような活動をきっかけに、自分たちの住む軽井沢の豊かな自然に興味をもってくれるとうれしいです。

野生生物学習を行いました。

画像1 画像1
 1時間目に1年生、3時間目に6年生がピッキオさんを講師に野生生物学習を行いました。1年生は「クマににあったらどうするの?」というお話をしてもらいました。まず、実際にクマの剥製を見たり触ったりすることで本当のクマの様子を知ることができました。ピッキオさんからは「クマだって本当は人間のことがこわいんだよ」と教えていただきました。クマと人間が共に生きて行かれるように、なるべく熊鈴を付けて出会わないようにすること、もし出会っても刺激を与えないことなどを教えていただきました。

縦割り班の顔合わせがありました。

画像1 画像1
東部小ならでは「アットホームな雰囲気」を生かした活動として大切に続けてきている活動として、全校を20の縦割り班に分けています。この縦割り班で児童会活動などに参加することで異年齢交流を通して相手への思いやりや認め合える仲間作りを推進しています。
本日は今年度の顔合わせの会が開かれました。それぞれの縦割り班では、6年生が進行役となって、自己紹介をしました。またその後、班ごとに距離をとれるように工夫したゲームで短時間交流を行いました。昨年度は、感染予防のため、あまり集まって活動することができませんでしたが、今年度は感染警戒レベルを見ながら、実施していきたいと思います。

防犯教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 軽井沢警察署から2名の方を講師として迎え、全学年で防犯教室を行いました。体育館で2学年ずつ分散して行い、不審者への対応の仕方やインターネットを使うときの注意を教えて頂きました。
 不審者への対応のお話では、不審者からの被害に遭わないための大切な「ひ」「ま」「わ」「り」について教えて頂きました。また、あれっと感じた人(不審者)との距離のとり方、逃げるために必要な距離については、実際に子どもと講師の方が直接確認することで子どもたちは実際の距離感をつかむことができたようでした。
 今回教えて頂いたことは、資料として各ご家庭にも配布いたしますので、各ご家庭でもご指導頂ければと思います。

児童総会が行われました。

画像1 画像1
 6校時に児童総会がありました。冒頭の児童会長あいさつでは今年度の児童会のテーマが発表されました。「笑顔いっぱい 協力しあう 東部っこ」が今年度のテーマです。議事では各委員長が発表した年間活動計画に対して質問・意見がたくさん出ました。6年生もきちんと答弁をしていました。年間活動計画も承認され、令和3年度の児童会が本格的に動き始めました。6年生を中心に当番活動等主体的に取り組み、子どもたちの力で笑顔いっぱいの東部小になることを期待しています。

遠足が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇り空で午後から雨が心配された本日、遠足が行われました。昨年はコロナウイルス感染予防のため実施しませんでしたが、今年度は活動中の感染予防策を行った上で実施することとしました。
 1,2年生は湯川ふるさと公園、3,4年生は離山を目的地としました。それぞれ地元の自然や施設について学ぶ大切な学習となりました。すべての行程が徒歩となることから、体力面や健康面、また雨が心配されましたが、何とか雨が強くなる前に、予定を繰り上げて無事学校に帰校できました。玄関に帰ってきた子供たちは、「疲れた」「もう歩きたくない」と言いながらも満足した笑顔がとても印象的でした。引率の先生方が撮影してきた写真には、たくさんの子どもたちの笑顔が写っていました。その笑顔に天気も味方となってくれたのかなぁと感じました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定下校時刻
4/6 1年:12:00 2年:9:45 3年:9:45 4年:9:45 5年:9:45 6年:9:45
学校行事
4/6 入学式・始業式
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684