最新更新日:2024/10/09
本日:count up21
昨日:33
総数:46411

自分の歩き方って?

画像1 画像1 画像2 画像2
レインボーウォーキングさんによる
歩き方の改善講習会がありました。

自分ではなかなか気づけない
歩き方の癖

ちょっとした歩き方を修正するだけで、
体が整うようです。


20年後の軽井沢 理科プロジェクト アウトプット編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、5年生は理科のプロジェクト学習
本日は、アウトプットです。

町長さんや教育長さんはじめ、町の関係者約30人を前にして、
各班で追究してきた20年後の軽井沢にのこしたいこと
をスライドをもとに提案しました。

堂々と発表している姿が印象的でした。

町長さんからは、「なぜを3回続けるとよい」というアドバイスをもらいました。





自分で決める

画像1 画像1 画像2 画像2
八風山強歩登山へ向けて
朝のマラソン練習が始まりました。
自分のペースで、元気よく学校のコースを走っています。

自分で判断し、自分で決める


さて、本日より学校への出入り口が変わりました。
東校舎が完成する2026年3月まで使用します。



「トマトの森だ」

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなハウスに入った瞬間
そうつぶやいた児童

3年生は、社会科見学でサンファーム軽井沢さんに来ています。

貴重な苗テラスも見学させていただきました。

みんな、積極的にサンファームの方に質問していましたね。

ちょっと青みがあったほうがおいしい

と意外なこと(知らなかったのは、私だけでしょうか…)も教えてもらいました。


教育課程研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
教育課程研究協議会という
先生たちの研修をする日でした。
本校は、社会科の会場です。

6年松組と5年松組の授業の様子を
佐久地区のたくさんの先生方に見ていただきました。

緊張ぎみだった子どもたちも
後半は徐々にいつものようになり

思い思いに自分の考えを述べていました。


子どもたちも先生たちも
「じぶんでかんがえ みんなでつくる」
そんな西部小を見ていただけた1日でした。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052