最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:33
総数:39979

おりがみ

ある教室の黒板の隅の方です。
担任の先生の願いが書かれています。
「誰も見てくれないんですよ」なんて笑顔でおっしゃっていましたが、
ふと目をやると、熱心に折り紙で手裏剣を折っているお友達がいました。
もう10個目だそうです。
しかも、自分で調べて作ったんだそうです。
先生の願い、ちゃんと伝わっているんだなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

静かな朝

校舎内がいつもより静かでした。
なるほど。今日は6年生の全国学力学習状況調査の日ですね。
真剣に机に向かう6年生。

そして、これから体育でしょうか。
静かに廊下に並ぶ4年生の姿がありました。

ちなみに、ホワイトボードには静かにしましょうとは書かれていませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはしも

避難訓練が行われました。
とても静かに、落ち着いた訓練ができました。
真剣な雰囲気をつくっていたのは、6年生でした。
6年生がお手本となり、下級生にその姿が繋がっていきました。

最後に係の先生から
「自分の命を守るためでもあり、周りの人の命も守るためです」とまとめがありました。
訓練をする意味をみんなで考えることができました。

ほかの人の立場にたって

画像1 画像1
掃除中、職員玄関の足ふきマットはどかしていますが、ワックスがそこだけ残っており、ツルツル滑ります。ある時、先生が滑ってしまったその姿を見た清掃担当の6年生二人。
二人は考えました。そして写真のようになりました。二人の心遣いと行動力。これも西部小の学びでしょうか。

かげ

今日は、天気もよく校庭では「影」を探す授業が行われていました。
ブランコを揺らしながら何かを発見したようです。
「ねえ、ねえ、かげがわたしのあとについてくる」
かげって不思議ですね。
小さな発見が学びにつながる。
西部小の授業の一コマでした。
画像1 画像1

R6 西部小グランドデザイン

画像1 画像1
令和6年 グランドデザイン

画像1 画像1
今日の朝は雨降り。雨でぬれてしまいました。下駄箱で、ある3年生が1年生のランドセルとヘルメットをタオルで拭いてあげていました。そして仲良く教室へ向かっていきました。

春の陽ざしの中で

午前中、暖かな春の陽ざしの中、子どもたちの元気な声が校舎内に響き渡ります。

過日は、始業式、入学式が本校でも行われました。

校歌には、「きたえてふかい そこぢから いまふるさとにわく ねがいをみがき せかいのそらへ さかせていこう」とあります。

いよいよ春です。
子どもたちの力が満ちあふれる

西部小学校が始まります。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052