最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:42
総数:40452

中学校体験入学へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が中学校体験入学へ行ってきました。ちょっと緊張した様子…中学校生活について詳しく、先輩の生徒の皆さんや中学の先生方からお話をいただきました。また、素晴らしい校舎も見学し、進学に不安な気持ちもありますが、ワクワクした気持ちも感じたようです。中学校の先輩方、先生方、ありがとうございました。

もうすぐ音楽会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ150周年記念音楽会です。2年生は、斉唱「崖の上のポニョ」と合奏「山のポルカ」(写真左)、4年生は、2部合唱「怪獣のバラード」と合奏「スーパーカリフラジリスティックエクピアリドーシャス」(写真中央)、6年生は、2部合唱「花は咲く」合奏「ファランドール」(写真右)を発表します。今ある力をすべてで仕切り、仲間と演奏します。明日をお楽しみに!

もうすぐ音楽会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の150周年記念音楽会に向け、各学年の練習も最終段階に入ってきました。1年生は、音楽劇「3びきのせいぶた」(写真左)、3年生は、斉唱「にじ」とリコーダー奏「小さな世界」(写真中央)、5年生は、2部合唱「変わらないもの」合奏「惑星より木星」(写真右)を発表します。コロナ禍で様々な制約のある中、工夫してできることにベストを尽くして練習しています。当日をお楽しみに!

あきまつり しょうてんがい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で「あきまつり しょうてんがい」の準備に取り組んでいました。うらない屋さん、ビンゴ屋さん、まとあて屋さん、めいろ屋さんなど、たくさんのお店の開店準備中。お店の会議ででは、マナーやみんなことを考えて…など活発な意見交換があったようです。あきまつり当日が楽しみです。

職員研修(非違行為防止)を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職員会議の後、こんな場面ではどのような対応をしたらよいのか…私たちの心理を振り返ったり、どのようにしていったらよいのか、子どもたちに伝える具体的な言葉がけなど意見交換し、これからも西部小の子どもたちを大切に、幸せにできるよう、非違行為防止研修を行いました。

なかよしグループの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりのなかよしグループの活動をセルフビルドの時間に行いました。よいお天気の中、屋外で活動するグループが多かったのですが、屋内では「だるまさんがころんだ」かと思ったら…「だるまさんの1日」という遊びに取り組むグループがたくさんありました。耳を澄ましていると…「だるまさんが…お風呂に入った!」「だるまさんが…歯を磨いた!」など、1日の生活場面が合図となっているようです。遊びって変化することを再確認しました。

この頃の学校生活…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 浅間山に初冠雪がありました。登校する子どもたちからは「浅間山見た?」と…。読書の秋?には少しずれてしまいましたが、子どもたちは本が好きなんだなぁ…と改めて感じる姿をたくさん目にします。左の写真は、図書館前のちょっとしたスペースに置かれている椅子に座って読書をしている場面です。中央と右の写真は調理実習で作ったものを届けてくれたものです。中央は6年生のスクランブルエッグ、右は梅組のスイートポテトです。調理(学習)に取り組んでいる姿を想像しながら、おいしくいただきました。ありがとう。

景色が赤い?紅い?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は雨模様…一段と冷え込みました。登校してくる子どもたちも「寒い…」と冷たい手を温めてほしいのでしょうか、手を指し出す姿が多くありました。また、「月曜日学校に来たら景色が紅く変わっていた!」と自然の変化に気づいているつぶやきも聞かれました。初雪もすぐに…なのでしょうか?

ハロウィン?ハロウィーン?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、学校内の様々な場所でハロウィンに係る飾りを目にしました。本校のマスコット「セイブタ」も子どもたちが自分で考え、自宅から持参した装飾に着せ替えていました。ある学級の出入口には、お手製の飾りがお出迎え。「ハサミを上手に使っているなぁ…」と感心してしまいました。みんなが通る廊下にも誰が作ったのでしょうか?素敵な飾りが飾られていました。みんなの気持ちを明るく、幸せにする装飾…うれしい気持ちになりました。

後期 第1回児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は前期後期で6年生以外の4・5年生を入れ替え、児童会活動に取り組んでいます。今日は後期第1回。4・5年生は緊張した様子でしたが、6年生の進行で活動内容を確認していました。当番活動のある委員会はそのやり方を現場で6年生から教えてもらっていました。6年生の頼もしい姿をうれしく思いました。

150周年記念音楽会 ステージ練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日準備した大きなステージで音楽会に向けた練習が始まりました。初日は並ぶ順番や自分の位置の確認が多かったでしょうか。実際に歌や合奏をしている学年もありました。「何だか緊張してきた…」「意外に僕たちの声って響くんだなぁ…」など、本番と同じ場所だからこそ、様々なことを感じている様子が伺えました。

音楽会に向けて…ステージ準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後、先生方でステージの準備をしました。事前に6年生が楽器を…5年生がステージの土台などを運び出してくれていました。ありがとう。ステージバックの装飾も飾りつけ完了。明日から全校でステージ練習が始まります。場所が変わるとまた、新たな気持ちになります。誰にどんな音を届けたいのか…子どもたち一人一人と確認しながら、練習をしていきます。当日をお楽しみに…。

第3回 クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全4回のクラブ、3回目がありました。今回は屋外の様子をお伝えします。アルティメット、野球、サッカーが楽しそうに仲間と取り組んでいました。次回は最終回です。どんなことをしたいのか…自発的な姿を楽しみにしています。

校内図画展 鑑賞の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散参観日にもご覧いただいた校内図画展。子どもたちの様々な作品が各学年の廊下に展示されています。今日はその作品を鑑賞する3・6年生の姿がありました。「〇年生なのにこんな色合いが出せてすごい」「楽しさが伝わってくる…」「やっぱり〇年生はすごい!」子どもたちの率直な感想…うれしい気持ちになりました。

11/30(水) 学びの改革実践校 公開研究会のお知らせ

 学びの改革実践校 公開研究会を11月30日(水)に開催いたします。右のスレッド「配布文書」より別紙をご覧いただき、参観のご希望がありましたら事前にお申し込みをお願いいたします。

音楽会に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の様子をお伝えするのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。
 11月1日(火)2日(水)の150周年記念音楽会に向け、練習もいよいよ熱が入ってきました。朝は金管クラブの皆さんが「2曲演奏するよ。お楽しみに!」と…個人練習に取り組む姿があります。また、今週は楽器を体育館に運び、いよいよステージ練習が開始されます。学年で取り組む、合唱や合奏が楽しみです。

学級畑のおいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が1学期から育てていた学級畑のサツマイモ堀をしていました。カラフルな手袋をして、やる気満々な様子。仲間と1つのツルを引っ張り出すとどこからか「うんとこしょ、どっこいしょ」と国語「おおきなかぶ」のフレーズが聞こえてきました。土の中からお芋が少し顔を出すと「おぉ!」と手でかき分ける姿も…たくさん収穫できたようです。このお芋をどうするかは…お楽しみだそうです。

分散参観日・学級懇談会・PTA講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の分散参観日・学級懇談会、PTA講演会には大勢のお家の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。お家の方々にご参観いただくと子どもたちはいつも以上に頑張る姿を目にします。また、校内図画展はいかがだったでしょうか。1学期なかなかできなかった学級懇談会では各学級、様々な話題で担任を支えていただくご意見も多くいただいたとお聞きしました。本当にありがとうございます。今後とも子どもたちをセンターにお家の皆様や地域の皆様、学校とがスクラムを組んで教育活動に取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

あなたは学校に大切な場所はありますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はメッセージタイムがありました。タイトルの「あなたは学校に大切な場所はありますか?」と子どもたちへの問いかけからお話が始まりました。校庭のある場所にある石に腰かけると学校全体が見渡せる素敵な場所のこと、他にも西部小にはたくさんの大切な場所やもの、人があることなどをお話しいただきました。
 また、お話しいただいた先生はイラストが好きということと共に本校にお勤めをして驚いたことがあったとか…ご自身のおじいちゃんの絵が職員玄関に飾られてあったことだそうです。不思議なご縁ですね。素敵なお話、ありがとうございました。

11日(火)13日(木)14日(金) 分散参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は分散参観日です。今日もたくさんの皆様にご都合をつけ、ご来校いただきました。ありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?13日(木)はPTA講演会や学級懇談会も予定しています。保護者、地域の皆様、お待ちしております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・入学式
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052