最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:42
総数:40438

職員研修(アンガーマネジメント)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町のスクールサポーターにご来校いただき、職員研修を行いました。アンガーマネジメントとは?学ぶ目的?自己理解のために、他者理解のために、みかたワーク等に取り組みました。学校に関わるみんなが幸せになれる学校づくりをめざしていきます。ご来校いただいた講師の先生、ありがとうございました。

研究授業「フロアーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年竹組で体育「フロアーボール」の研究授業が行われました。「得点をとるためにはどうしたらよいのか」…単元を通した問いに向かって、取り組んでいる子どもたちの姿から先生方が学び合いました。ご指導いただいた指導主事の先生、ありがとうございました。授業を見せていただいた3竹の皆さん、先生、ありがとうございました。

学校が楽しさの発信源に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「学校が楽しさの発信源に…」という記事を読みました。「見て、捕まえたよ」と朝からニコニコ顔でヘビを見せてくれる子、先週のことですが、みんなで畑の草取りをしてきれいになってうれしい気持ちを教えてくれた子、自分たちの学級の希望献立が給食に登場し、ニコニコの子…授業もそうですが、改めて子どもたちも先生方も「楽しさ」を大切にしたいと思いました。

たくさんの夏休みの作品2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「私たちの作品ものせて!」とホームページを見てくれている子どもたちの希望をかなえて…夏休みに取り組んだ作品2を掲載いたします。今回は高学年の廊下に飾られていた作品です。きっとすてきな顔で取り組んでいたんだろうなぁ…と想像しています。

最高だ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まり、子どもたちがうれしいことの1つに給食があるようです。今日はチキンカレー、イカリング揚げ、グリーンサラダ、ごはん、牛乳でした。今週のメニューは、韓国風やきとり、ABCスープ、鶏のから揚げなど…子どもたちは「毎日最高!」とつぶやいていました。栄養士の先生、調理員の先生、暑い中いつもありがとうございます。おいしく、黙食でいただいています。

すごい集中力!授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業も始まりました。夏休み明けはなかなかエンジンがかからない…と言われますが、どの授業も子どもたちはすごい集中力を発揮しています。「何だかすごいよ。頑張らなくちゃ!」と笑顔で報告してくれる先生もいます。少しぶれてしまいましたが、音楽では音楽会の曲決め、体育はネットの下を通すバレー⁈、1年生は英語の授業にノリノリの様子をご覧ください。。

決めることがたくさん…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期は決めることがたくさんあるようです。係分担や清掃分担、席替えや生活班など…1学期と同じではなく、反省を生かして必要かどうかを話し合ったり、人数が適正だったかを考え合ったりしている学級もありました。掃除のやり方や係活動の内容も1学期のお友だちから伝えてもらい、そこから自分なりのやり方を再考し、実際にやってみてよりよい方法を考えようとしている学級もありました。色々なやり方、考え方があります。みんな違ってみんないいです。

たくさんの夏休みの作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中に取り組んだたくさんの作品が、教室の後ろや廊下に飾られています。工作や手芸品、一研究など…自分の興味関心を活かしたり、お家の人と相談したりしながら取り組んだ作品です。1つ1つの作品にはそれぞれにストーリーがあります。今日は早速、作品を手にストーリーを伝え合う場面もあったようです。写真中央は「段ボール製のガチャ」だそうです。登校時の重い荷物の中身は、作品だったのですね。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの元気な姿が校舎に帰ってきました。今日から2学期のスタートです。たくさんの荷物を持って登校してくる子どもたち。昇降口で出迎えると「重い〜」とニコニコ笑顔で訴えてくる子や見てほしいのでしょうか、ピカピカの靴を指さす笑顔の子、夏休み中の作品を見せてくれる子など、素敵な夏休みの報告を受けました。
 始業式はオンラインで行いました。夏休み中の「挑戦・チャレンジ」を昇降口の模造紙に付箋で記入して教えてほしいとお願いしたら…早速みんなのチャレンジを伝えに来てくれていました。みんなありがとう。82日間の2学期どうぞよろしくお願いいたします。

八風山強歩大会の下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み最終日、午前中は先生方で来月下旬に予定されている「八風山強歩大会」の下見をしました。安全に行えるようルートや、後日予定されているコース整備の箇所を確認しました。昭和39年に「全校石尊山登山」として始まり、平成14年から「八風山」へと変更、往復最長26kmのコース、目的地を自分で決め、自分の責任で最後までやり遂げる伝統ある行事です。自主的にマラソンをするなど子どもたちもコツコツ準備を積み上げていくそうです。

畑が大変!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中にたくさん太陽の光や雨をいっぱいを浴びたからでしょうか?背が高〜く、畑を飛び出して…など畑の作物が大きく育っています。ジャングルになっていそうな畑もありました。自分たちの畑がどうなっているのか…楽しみにしていてください。

夏休みもあと少し…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まった学校もあるようですが、本校は来週24日(水)から…夏休みも残りわずかとなりました。昨日は、小北(小諸市、御代田町、軽井沢町)の先生方がオンラインで1日研修を行いました。夏休み明けの子どもたちとよりよい学びが進められるよう、様々な意見交換がなされました。また、ベランダ手すりの工事も進み、鉄の枠が設置されつつあります。この後、塗装を行い、9月上旬には完了予定です。
 元気な皆さんに会える日を楽しみにしています。夏休みもあと少しです。じぶんでかんがえ、じぶんでつくる素敵な夏休みにしてください。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町内の保育園、幼稚園から来年度入学生の皆さんが学校探検に来てくれました。本当は西部小の皆さんがいる登校日に…がよいのですが、コロナ禍のため昨年に引き続き、このような形になりました。見学先の教室で猫バスが出迎えるなど、スタンプラリー形式の学校探検をしました。見学できなかった皆さんも含め、4月に会えることを楽しみにしていますね!

8月になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から8月になりました。教室のメダカに餌当番の児童が朝から来校していました。毎日ありがとう。先生方は2学期の授業に向け、研修の1日となりました。ホームページも少し夏休みをいただきます。週に1度の更新となります。児童の皆さん、じぶんでかんがえ じぶんでつくる すてきな夏休みにしてください…
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・入学式
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052