最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:42
総数:40445

雪が降った〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は雪が積もっていました。いつも以上に気温も低いと思うのですが…子どもたちは元気そのもの。遠くから「おはよう」と声が聞こえてきました。2階の玄関には誰が置いたのでしょうか…かわいい雪だるまがそっと白いグランドを見つめていました。朝早くから雪かきをしてくださっている校用書記の先生方、ありがとうございます。

給食の準備や片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月入学当初から少しずつ、ちょっとずつの積み重ね。1年生の給食の準備や片付けの姿からそんなことを感じています。1列に並んで給食室に…「1年〇組です。いただきます。」と調理員の先生方へ向け、ごあいさつ。教室までの給食列車も脱線することなく無事到着。配膳も上手にこなしています。もちろん、給食を取りに来る子どもたちも…。片付けは「1年〇組です。ごちそうさまでした。」の元気な声と共に指定された自分の学級の場所へ…。時には上手にいかないこともありますが、これからも少しずつ、ちょっとずつを大切に成長を見守っていきたいと思いました。

子どもたちの発見?!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、あいさつをしながら児童玄関に立っていると「見て見て!」と子どもたちは様々な物を見せてくれます。先日は、ほうの木の葉っぱに穴をあけ「わぁ!」と…驚かされ、ビックリしてしまいました。今日は「家の前にあったんだよ」と厚い氷を割れないように大切に持ってきた子がいました。折り紙やお家の方に買ってもらった新しい手袋などを見せてくれる場面もあります。子どもたちの気づきや発見に朝からいい気持ちになっています。

なんだか美術館みたいだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近隣の小学校の児童の皆さんの硬筆や習字、絵画の巡回展が始まりました。児童昇降口前の廊下に、昨日はなかったのですが、今朝突然登場…登校してきた子どもたちは足を止め、目を留め…「すごい!」「何年生なんだろう?」と…ある子は「なんだか廊下が美術館みたいだね」とも…。1人1人が違う表現で、素敵な作品…子どもたちはそんな出会いに心が動かされているようです。

なかよしグループのポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の15分間、定期的に異学年の活動、交流を大切にする「なかよしグループ」の取り組みがあります。今回は30以上あるグループが今までの活動を振り返り、お互いのよさをカードで伝え合うことをしました。以前行った本の読み聞かせを思い出し、「好きな本を読んでくれてありがとう」と書いた1年生。150周年のクイズの場面で「私たちの考えたクイズを楽しんでくれてうれしかったよ」と書いた6年生などの記述が…登校時に色々なグループのカードに目を留めている姿もあります。どんなことを感じているのかなぁ…

3年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で地域を知る学習を進めている3年生が昨日、軽井沢警察署、軽井沢消防署へ見学に行って来ました。実際にパトカーや消防車などを見て、触れての体験ばかりでなく、もしも…の時に備えて準備や訓練を繰り返しているお話をお聞きし、自分たちが安心安全な軽井沢町に暮らしていることを実感しているようでした。

軽井沢彫りで卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軽井沢の伝統工芸である軽井沢彫りを学び、卒業制作のオルゴール箱づくりに6年生が取り組んでいます。今日は木彫師である地域講師の先生をお迎えし、道具や彫り方の基本を学びました。一彫り一彫り、彫り進める姿…少し手を止め、大きく深呼吸をして、また作業に取り組んでいました。来週、また続きをご指導いただきます。よろしくお願いします。

150周年記念 全校制作 モザイクアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で1つのものを創り上げたい!と…子どもたちからの発案で「モザイクアート」に取り組みました。デザインも子どもたちから募集し、マジックでちょっとずつ小さな四角を塗り分けました。各クラスA3の大きさ10枚程度の分担で、13クラスが協働して創り上げました。作品は体育館のステージに飾られています。素敵な作品ができあがりました。

お買い物に行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級の子どもたちが地域のスーパーへ買い物に出かけました。事前に決められた予算の中で何を買うのか、交通費を残して…など、何度も学習に取り組んできました。今日はいよいよ本番です。自分でお金を支払って、公共のバスや電車にも乗車しました。出会った地域の皆さんとのちょっとした会話に元気をもらう姿がありました。高学年の子どもたちが低学年の子どもたちをサポートしながら買い物に取り組む姿をうれしく思いました。

今月の集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝はだいぶ冷え込みが厳しくなりました。今朝は毎月1日に位置づいている集団登校日でした。高学年班長の指示で一列になり、黙々と登校する姿があります。もちろん、多少のトラブルも発生することもあるようですが、子どもたちで上手に折り合いをつけ、解決している話も耳にします。異年齢のかかわりの大切さを感じています。

お仕事ゼミ(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月の高学年に続き、創立150周年記念事業の1つとして「特設 お仕事ゼミ」を低学年で開催しました。ゼミ講師の先生方も低学年の子どもたちへの授業は初めての経験…という方も多かったようですが、子どもたちの明るく、前向きな反応に「やってよかった」「元気をもらえた」などの感想をいただきました。開催にあたり、ご協力いただきましたゼミ講師の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。

学びの改革実践校 公開研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軽井沢町内の4つの小中学校の先生方や県内の先生方と「学びの改革」について研修を行いました。生活科や算数など7つの学級で授業を公開した後、それぞれに分科会を行ったり、全体会では「自分にとっての学びの改革とは?」や「自分の学校で取り組めること」について意見を交換したりしました。ご来校いただいたたくさんの先生方、授業学級の皆さん、ありがとうございました。

東京フィルハーモニー交響楽団来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍となり、なかなか実施できなかった大賀ホールの事業、東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんが本校の金管クラブの指導のため、先週金曜日の夜、来校してくださいました。楽器ごと6名のプロの演奏者から2時間たっぷりのレッスンです。子どもたちの目の輝きはもちろんですが、プロの皆さんの真剣な指導に、あっという間の時間だったようです。東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、ありがとうございました。

創立150周年記念の垂れ幕が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は創立150周年を記念した様々な事業が行われています。子どもたちからデザインを募集した記念の「垂れ幕」が先日届きました。思っていたよりも大きく、子どもたちも「でけぇ!」と驚いた様子。先日の記念植樹の日に校舎のベランダで披露しました。自分たちのデザインが形になるってうれしいですね。

150周年記念植樹(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年に続いて、高学年が校庭西の松林の中に「ブナ」の木2本を植樹しました。ブナやヤマボウシは子どもたちの「実がなる木を植樹したい」との声からスタートしました。ブナは、「森の女王!」というお話もお聞きしました。大人になって自分の手で植樹した木の成長を見た時、どんな気持ちになるのでしょうか…
今回の植樹用の木を選定するにあたり、地域の森林インストラクターの皆さんや造園業の皆さん等に大変お世話になりました。ありがとうございました。

150周年記念植樹(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創立150周年を記念した植樹を行いました。150歳になった西部小へのプレゼントを感じながら、木を大切にする心を育てたいと願って計画しました。低学年は校舎南側のロータリーの芝生の中に「紅白のヤマボウシの木」を1本ずつ植樹です。自分の手で土をすくって、根元にかけて…何かをつぶやきながら作業する姿もありました。2年位で花が咲くと…毎日子どもたちを見守ってくれる場所です。今日の下校時、早速ヤマボウシの木を見て…「いつ咲くのかなぁ」と友だちと話す姿がありました。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうこんな時期なんだ…と少し寂しい気持ちになりますが…雪化粧の浅間山に見守られながら、頼もしい6年生が卒業アルバム用の記念写真撮影をしました。クラスごとの写真や好きな物を持参しての個人写真、学年全体写真はドローンで空中からも撮影しました。

災害バッグをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が社会科の「災害からくらしを守る」単元で、「どんなものを準備したら災害時に自分たちの大切な命を守ることができるのだろうか」と問いをもち、グループごとに災害バックづくりに取り組みました。各グループ必要な物について調べたり、話し合ったりしながらホワイトボードにまとめ、発表をしました。発表会では「あると便利な物」「必要な物」と区分を考えて紹介したグループや「食料」「服」「時間がある時に使う物」と分けて紹介したグループなど、なぜ必要なのか?の理由や使い方まで説明している姿がありました。全員が自分事として真剣に考えたことが伝わってきました。

5年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が社会科単元「わたしたちの生活と工業生産」の学びを深めるため、ミネベアミツミ 軽井沢工場へ見学に行って来ました。ショールームで工場について学び、見学もさせていただきました。たくさんの「問い」から質問も多く、担当の方より1つ1つ丁寧に回答をいただいたとのこと…ミネベアミツミの皆様、ありがとうございました。

今日のセイブタイムは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週からなかよし旬間が始まりました。今日の清掃後のセイブタイムは「なかよしグループで遊び」でした。本校の重点「共生」を具現する時間です。定期的にこの時間を設定しているため、初めはドキドキの気持ちも今は、待ち遠しいドキドキの気持ちに変わっているようです。高学年のリーダーは低学年の思いを聞きながら遊びを設定し、鬼ごっこやカードゲーム、お話タイムなどを楽しむ姿がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・入学式
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052