最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:42
総数:40451

学校周辺の工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の周辺では様々な工事が行われています。左はプレハブ校舎増築の様子、年末年始にかけ、外壁が組み立てられ姿を現しました。「校舎ができているね」と子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきています。真ん中は体育館のLED化工事、中を覗いたらこんなに足場が組まれていてびっくりしました。子どもたちにも見せてあげたくなりました。今週末には完了する予定です。右は学校南側の道路拡幅工事の様子、歩道橋から子どもたちはこんな景色を見て登校しているんですね。工事は春ごろまでかかる予定です。

明日からの「なかよし清掃」に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から始まる「なかよし清掃」に向け、今日はグループごとに集まって、分担や清掃のやり方などを確認しました。リーダーの6年生からは「時間で終わりじゃなくて、グループみんなが終わって終了だからね」「○○なところも気づいてやっていこうね」と…。いつもと違う分担場所や仲間と西部小をきれいにする時間に…と願っています。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発育測定が行われています。発育、発達には個人差や性差があります。自分の成長を実感したり、喜んだりしている姿を大切にしていきたいと思っています。測定を待っている子どもたちからは「〇cm伸びていてくれたらうれしいなぁ」とのつぶやきも聞こえてきました。

たくさんの子どもたちの作品…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み中に取り組んだ子どもたちの作品が各クラスの廊下などに展示されています。お家の人と一緒に制作した作品やひらめいた⁈のでしょうか、家庭にある材料で様々な物で工作した作品もあります。また、書き初めはどの作品も「力強いなぁ…」「のびのび筆いっぱい書いているなぁ…」などと取り組んだ姿が目に浮かびます。子どもたちの作品を見ていると元気が湧いてきます。

清掃分担もチェンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎学期のスタートは席替えや学級の係などを変えることがあります。清掃分担もその1つ、職員室や玄関など6年生は学年内で分担を変更し、小学校最後の清掃に取り組んでいます。黙々と取り組む姿は、お手本です。来週から、なかよしグループで「なかよし清掃」が始まります。いつもと違う場所を、いつもと違う異年齢の集団で取り組む活動です。6年生の姿に学ぶ機会にしていきます。

1年 スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軽井沢の素晴らしい施設、軽井沢風越公園アイスアリーナで1年生がスケート教室を行いました。ほぼ初めて滑る子どもたちばかり…「ペンギンの足になってヨチヨチとゆっくり歩くと滑れるようになるよ」指導員の先生のアドバイスをもとに必死に練習をしました。始めは壁をつたっていた子どもたちも最後は思い思いにスケートを楽しむ姿に…終わった頃には「お腹が空いた。早く給食が食べたい」とつぶやく子もいました。スケート靴の紐を縛るなど保護者ボランティアの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
48日間の3学期が今日からスタートしました。今朝は集団登校日。冷え込みの厳しい中を高学年児童がリードしながら登校する姿がありました。3学期の目標や学級の係を決めたり、席替え等を行うクラスもありました。短い3学期ですが、まとめと準備をする大切な学期です。全校のみんなが幸せな気持ちになれる毎日を送っていきたいですね。

82日間の2学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真夏の8月24日から始まった82日間の2学期。今日、終業式を迎えました。今朝は週末の積雪の中を登校してくる姿が…ある児童は「サンタさんが来た」と笑顔で話をしてくれました。各学級では引き出しやロッカーなどを掃除したり、休み中の課題について話をしていました。下校の際は、大きな荷物を抱えながらも「よいお年を!」とニッコリ一礼しながら学校を出ていく姿がありました。保護者、地域の皆様、たくさんお支えいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。(冬休み期間はHP掲載をお休みします…)

クリスマス献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はクリスマス献立。野菜のコンソメスープ、スパイシーチキン、水菜のサラダ、いちごのモンブランでした。「今日はこのために来た」とある男子児童が教えてくれました。みんなが楽しい時間になるよう自分たちで考え、学級活動をしているクラスもありました。あるクラスではリーダー児童が先生役となって校庭の松ぼっくりでミニツリーをみんなで作っていました。思いがいっぱい詰まった素敵な飾りでした。

あさままつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校伝統の児童会祭り「あさままつり」が行われました。異年齢のなかよしグループで各委員会考案のブースを回り、楽しみました。清掃委員会ブースでは、「ぞうきんしぼりチャレンジ」が…。しぼったぞうきんの重さを計って勝敗が決まるとか。なかよし委員会ブースでは「ゴミの投げ入れチャレンジ」が…。投げ入れたその個数で景品がもらえたようです。その他にも「なるほど!」と思う楽しい企画がたくさんありました。楽しい時間でしたね。

心と体をほぐす体育の授業づくりをめざして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長野県体育センターから専門主事の蓑輪先生をお招きし、心と体をほぐす体育の授業づくりを考え合いました。どんな問いかけで、子どもたちにどんな活動を…?体験しないと学べないこと…?自己肯定感を高める仕掛けや声掛け…?子どもたちの成長や学びに向かって、私たち教職員ができることを考えました。いくつかの学級で授業に一緒に取り組んでいただいたり、放課後は職員研修でもご指導いただいたりしました。蓑輪先生ありがとうございました。

あさままつりに向けて…なかよしグループ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週に迫った児童会主催の「あさままつり」に向け、今日はなかよしグループで集まり、当日の行動について話し合いました。各委員会が企画しているクイズなど、様々なブースのどこを回るのか、順番や集合場所などを決めました。初めて参加する1年生に「○○って最高なんだよ」と2年生の先輩が伝えている姿もありました。児童昇降口には、各委員会の企画も掲示されています。楽しみですね。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週からランチルームで4年生が書き初めの練習に取り組んでいます。止め、はね、払い、文字のバランスや線の長さなど、先生とポイントを確認しながら、清書用の大きな紙に練習していました。一筆書いて、大きく息を吸ったり、次の線のポイントを確認したり…集中して取り組んでいました。本番は冬休み中に自宅で取り組み、冬休み明け提出とのこと。どんな作品が展示されるのか、楽しみです。

6年 松代町歴史見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸、昭和の文化に触れ、歴史学習の総まとめとして6年生が松代町へ1日見学に行って来ました。松代象山地下壕や真田宝物館三館(宝物館、真田邸、文武学校)、OYAKI FARM等、歴史的な遺跡を見る中で先人の努力や苦労を感じとったり、思いや願いを考えたりしました。

情報セキュリティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軽井沢町青少年健全育成協議会の主催で「子どもとメディア信州」より講師の先生をお招きし、5・6年生と保護者の皆様に情報セキュリティー教室を行いました。便利なもの、楽しいものだけれど、使い方によっては怖いもの、取り返しのつかないものになってしまうこと。自分をコントロールできる自分に成長させ、みんなで幸せになっていきたいことなど、講演を聞いて1人1人がネットやスマホとの向き合い方を考えました。講師の先生、ありがとうございました。

3年 スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候に恵まれ、3年生が風越公園400m屋外スケートリンクでスケート教室を行いました。1・2年は屋内リンクだったそうで、広くてまぶしいリンクを気持ちよさそうに滑っていました。時には転んでしまうこともありましたが、仲間に声をかけてもらったり、痛い箇所をたくさん擦って、また滑り出す姿がありました。保護者ボランティアの皆様にもたくさんご協力をいただきました。ありがとうございました。1・2年生は1月に予定されています。

あさままつりに向けて…児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の時間がありました。来週に予定されている児童会のイベント「あさままつり」に向け、各委員会で準備や確認をしました。当日は低学年児童も含め、全校がなかよしグループで各委員会ブースを回り、日常の委員会活動に係るクイズ等を楽しみます。どんな「あさままつり」になるのか楽しみです。

軽井沢彫りで卒業制作2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回に引き続き、木彫師である地域講師の先生をお迎えし、彫りを進めました。軽井沢彫りは「さくら」を必ず彫るんだそうです。そして、彫る木も「朴ノ木」で…。知らないことがたくさんありました。子どもたちも1つ1つ学びながら、自分だけの大切なオルゴールの箱を制作していました。講師の先生、ありがとうございました。

非違行為防止研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月1回、時間を設定し、非違行為防止研修を行っています。今日は最近の新聞報道から自分の感情のコントロールの方法を語り合いました。非違行為が発生すると子どもたちや保護者、地域の皆様、そして同僚の心に深い傷を負わしてしまうことを再確認し、西部小学校で非違行為は絶対に起こさないことを改めて誓いました。

150周年記念 PTA企画「おめでたいでショー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なおやマンさん、しま:アイさんをお迎えして、低学年、高学年別に創立150周年記念PTA企画「おめでたいでショー」が行われました。様々な縁起物(ハレの日、虹、丸、光など)が登場したり、児童一人一人がちょっとした物を作るなど参加体験型エンターテイメントショーを楽しみました。光ったり、空気砲が出たり…思い出に残る時間となりました。なおやマンさん、しま:アイさん、PTAの皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・入学式
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052