最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:42
総数:40450

新登校班で…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は新登校班で初めての集団登校でした。昨日の打ち合わせ通りにはいかなかったところもあったようですが、「次は〜しようね」と改善するつぶやきも聞こえ、すごいなぁ…と感心しました。また、横断歩道で止まっていた車に「ありがとうございました」と横断後、お礼を伝えている姿も目にし、大切にしていきたいと思いました。

6年生に「ありがとう」のきもちを…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間、リーダーとして頑張ってくれた6年生に…一緒に遊んで切れた同じグループのお友だちに「ありがとう」を伝えようと今年最後のセルフビルドの時間がありました。前回、5年生を中心に作成した感謝のお手紙を6年生に渡し、最後の時間を過ごしました。もらった手紙を嬉しそうに眺めている6年生の姿が印象的でした。

新登校班 顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の集団登校を前に、新登校班の顔合わせ会を行いました。5年生の新班長はもちろん、新しいメンバーとの顔合わせはどの子も緊張ムード…明日の並び順や約束事などを確認する姿がありました。保護者の皆様にも様々な面で支えていただいている取り組みです。地域の皆様も温かく見守っていただければ…と思っています。よろしくお願いいたします。

UWC ISAK JAPANの生徒さんとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軽井沢にあるUWC ISAK JAPANの生徒さんが来校し、3年生と交流しました。ALL Englishを基本に、生徒さんが考えてきたゲームなどを通して英語に触れた時間となりました。なんとなく分かったり、分かる単語があったり…通じ合った場面になると3年生の表情にも変化が…今後もこのような軽井沢ならではの交流を大切にしていきたいと思っています。ISAK JAPANの生徒の皆さん、ありがとうございました。

プレハブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童数増加に伴い、プレハブ校舎を増築していただき、先日引き渡しが行われました。数年間は仮設校舎として使用していきます。今日は早速、来年度使用する3年生(新4年生)がプレハブ校舎の見学を行いました。「教室の中に水道がある!」「トイレはピカピカだ」など、うれしい気持ちのつぶやきが聞こえてきました。まだ机はないため、自分の座席に座っているイメージで…、どんなものが必要か、自分たちで学校生活をイメージしながらみんなで話し合っていました。

4年総合 減塩運動講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が総合的な学習の時間で「長寿」をテーマに学習を進めてきました。そのまとめとして佐久地域から発展した減塩運動が現在、どのように進められているかを知ったり、長野県の特色ある取り組みを知る講演会を行いました。浅間総合病院より栄養士の先生をお招きし、自分自身が今日からどんなことができるのか…を考えてみました。ご講演いただいた講師の先生、ありがとうございました。

ひな人形とG7給食ラストの国が登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔、地域の方から子どもたちのために…と届けていただいたひな人形が、桃の節句の今日、児童昇降口前のフロアに登場しました。朝、飾っていると…「先生違うよ、こうやるんだよ」…と配置や組み合わせを3年生に教えてもらいました。
給食もG7給食の7カ国目「日本」の献立が登場しました。ちらし寿司、すまし汁、鰆のつけ焼き、菜の花のおひたし、桜餅、牛乳です。おいしくいただきました。

最後の当番活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年1年間、学校生活を支えてくれた児童会の当番活動も今日で最後となりました。知らないところで学校のリズムを作ってくれたり、困らないように補充をしてくれたり、気持ちよく生活ができるように確認してくれたり…当番活動の中身は様々ですが、役立つ自分を自覚できた取り組みだったと思います。今までありがとうございました。来週からは新児童会の皆さんの当番活動が始まります。よろしくお願いします。

新児童会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生から5年生にバトンタッチされた新児童会、第1回がありました。緊張感漂う中の進行…当番活動や機械操作の方法を確認している委員会もありました。緊張していたのは5年生ばかりではありません。3年生も初の児童会参加…どうだったでしょうか?委員会が終わると正副委員長たちからは「終わった〜」「うまくいったかなぁ」「はあぁ…」とつぶやきや深いため息が…。学校教育目標の「じぶんでかんがえ みんなでつくる」西部小学校をめざしていきましょう!

西部小 はじめて物語

画像1 画像1 画像2 画像2
創立150周年PTA主催の締め企画が本日より始まりました。6年生を中心に子どもたちが150周年にかかわって西部小について調べたり、学習したりしたことをまとめた作品や資料を軽井沢町内の方々や軽井沢を訪れた方々にも楽しくお祝いをしてもらえることを願った展示企画です。
3月1日(水)〜3月12日(日)午前中まで 
中軽井沢駅図書館前スペースにて
保護者の皆様はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所の皆様お誘いあってご覧ください。ご準備いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

3月の集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の集団登校がありました。6年生ばかりでなく、地区によっては5年生以下の児童が班長を務めた班もありました。毎月の集団登校の機会では様々なことがあったと思います。1年間ありがとうございました。新しい登校班は今月7日に顔合わせをし、8日に実施予定です。地域で見守っていただいている皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

地域に学ぶ 剣道体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軽井沢で剣道を大切にしてきた地域の皆さん(本校出身の卒業生も含む)と6年生が剣道体験をしました。剣道の歴史や所作を知り、初めて竹刀に触った児童も多くいました。実際に講師の先生に打ち込む体験を通し、相手を思いやる気持ちも学びました。中学では保健体育で武道の学習もあります。初めての剣道…どんなことを感じたでしょうか?ご来校いただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

1年生の英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が英語の授業をしていました。イラスト入りの英単語カードを1つずつ町のALTの先生が読むと発音豊かに後に続いて元気よく復唱する1年生。何度か繰り返し、突然「What is this?」と問うと「Apple」「Grapes」等、即答する姿にビックリ!!ノリノリで楽しそうに学習が進んでいました。

最後の児童総会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週24日(金)には6年生が主催する今年2回目の児童総会でした。来年度児童会に参加する3年生と4年生はオンラインで参加。会場のランチルームには6年生とバトンを引き継ぐ5年生が集合しました。機械操作も児童会役員がメインで行い、総会を進めました。コロナ禍でも工夫し、できることを積み重ねてきた取り組みを委員長が発表してくれました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。5・4・3年生の皆さん、よろしくお願いします。

来年度に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度に向け、今週は毎朝3年生の金管クラブ練習見学会がありました。日によって見学のメンバーは違いますが、4・5年生のクラブの皆さんは嬉しそうでした。「こんな練習をしているんだよ」「ここを押すと音が出るんだよ」等…様子を伝えようとする姿もありました。3年生の皆さん、いかがでしたか?

道徳の授業から学びたい…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の授業に「問い」をもち、本校の道徳の授業から学びたい…と軽井沢町内にあるUWC ISAK JAPANの生徒の皆さんが来校し、授業を参観されました。様々な価値、考え方を否定せず、認め合うこと。自分の考えを仲間に伝える中で、新しい価値に気づいたり、自分の考えを深めたり…授業をした先生と授業後に質問し、学ぶ姿がありました。授業を提供してくださった学級の皆さん、ありがとうございました。

中学年参観日ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は中学年の参観日、最後の「学習発表会」でした。3年生は各教科で学んだことを中心に発表の仕方にも工夫が見られました。4年生は探究的な学びや2年間一緒に学んだ仲間への感謝を込めた発表でした。本日もたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

1年生のチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がコマやけん玉にチャレンジしています。コマは紐の巻き方がなかなかうまくできなかったのですが、どうやったら上手にしっかり巻けるのか…を研究したり、お友だちから伝授してもらったりしながら少しずつコマ名人になってきました。けん玉もなかなかの腕前です。お家でも練習しているのでしょうか?

6年卒業記念 軽井沢彫りのオルゴール箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域講師の先生に教えていただきながら取り組んできた軽井沢彫りのオルゴール箱が完成しました。中敷きを接着させたり、ネジで蓋をつけたり、ニスを塗ったり、やすりで角を丸く削ったり…最後の仕上げまで一人ひとりが様々な思いを込めて制作していました。軽井沢彫りを教えていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

なかよしグループの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のセルフビルドは、なかよしグループの活動でした。1年間活動してきた異年齢グループの仲間であり、ここ1ヶ月はなかよし清掃でも清掃に取り組んでいる仲間と遊びを考え、15分間取り組んでいました。♪ゆうびんやさんの落とし物…と声を合わせ、なわとびをしている姿、ニコニコしながらカードゲームをしている姿、晴天のもと、鬼ごっこなどに取り組んでいる姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 新登校班集団登校
3/9 6年生を送る会
3/13 年度末5時間授業
3/14 年度末5時間授業
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136
TEL:0267-45-1052