2/5_6年英語「This is my BEST memory.〜英語版文集「FUTABA」をつくろう〜

本時の学習活動:感想を表す英語表現を加えて,小学校の思い出とその理由についての英語表現や伝え方を改善する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3_社会科提案授業「情報を生かすわたしたち」

本時の学習活動:学習問題の結論を出す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2_5年図工「こころを観よう!(鑑賞)」

本時の学習活動:自分の思いを基に,ボールの配置や動かし方,撮影の仕方などを工夫して撮影をする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22_くすの木タイム提案授業「笑顔広がれ!ぼくらのハッピームービー(目指せ!幸せ届ける笑学生)」

本時の学習活動:他の班からの感想を基に,改善策を話し合う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22_算数科提案授業「ずをつかってかんがえよう」

本時の学習活動:整列しているある人の前後の人数から,全体の人数を求める場面で,問題文にない数字を使う可否を考える。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21_4年理科「金属,水,空気と温度(水の状態変化)」

本時の学習活動:沸騰した水の中の水蒸気を調べ,学級全体の結果を基に,考察し,結論を導く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21_3年国語「短くまとめて伝えよう(『ありの行列』)」

本時の学習活動:『ありの行列』を要約することと,要約した文章を修正することを繰り返す。(本時2/3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20_体育科提案授業「シュートプレルボール」

本時の学習活動:ボールを持たないときの動きのポイントを見付け,ゲームに取り組む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20_音楽科提案授業「みんなで おとを あわせよう『ラディッキー行進曲』『こいぬのマーチ』)

本時の学習活動:『こいぬのマーチ』を,キーボードと簡易打楽器で演奏する。(1/2本時)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19_2年道徳「がんばる力『おりがみ名人』」(内容項目A5「希望と勇気,努力と強い意志」)

本時の学習課題:どうしてがんばるのだろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18_理科提案授業_「物と重さ(A 物質・エネルギー(1)」

本日の学習活動:形を変えたときの粘土の重さを調べた学級全体の結果を基に,考察し,結論を導く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18_図画工作科提案授業_「けいとわーるど(造形遊び)」

本時の学習活動:毛糸の結び方やつなぎ方を工夫したり,できた形などを鑑賞したりする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16_3年くすの木タイム「オープン!ときめき石けん工房」

本時の学習活動:くすの木石けんを使ってもらった感想を基に,お家の人に楽しく手洗いをしてもらう石けんを作る方法について話し合う。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15_5年音楽「思いを表現に生かそう」

本時の学習活動:『カルメン第一幕への前奏曲』を聴き,その曲想が変わる理由を話し合う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27_道徳科提案授業_「本当の友達『ミレーとルソー』」(内容項目B10「友情,信頼」)

本時の学習課題:本当の友達とは,どんな友達なのだろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27_国語科提案授業_「すみれちゃんになってみよう(『わたしはおねえさん』光村図書2年下)」

本時の学習活動:すみれちゃんの行動について想像したことを聞き合う。(2/6)
・コスモスの水やりをするすみれちゃん(教科書p.58〜p.61)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20_5年体育「マット運動」

本時の学習活動:ポイントを踏まえて,伸膝後転に取り組む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17_6年社会「明治の国づくりを進めた人々」

本時の学習活動:明治政府の政策について調べ,中心となった大久保利通の思いを話し合う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13_英語科・英語活動提案授業_4年「What do you want?〜とびっきりセットメニューを紹介しよう〜」

本時の学習:お気に入りのセットメニューの紹介をする英語表現や伝え方を改善する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13_家庭科提案授業_5年「スッキリ!ビフォーアフター」

本時の学習活動:机の引き出しの整理・整頓をする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3