11/29 日曜学習参観(6年生)

6年1組:社会
6年2組:道徳
6年3組:国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 日曜学習参観(5年生)

5年1組:社会
5年2組:保健体育
5年3組:道徳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 日曜学習参観(4年生)

4年1組:算数
4年2組:算数
4年3組:道徳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 日曜学習参観(3年生)

3年1組:算数
3年2組:算数
3年3組:算数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 日曜学習参観(2年生)

2年1組:国語
2年2組:国語
2年3組:算数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 日曜学習参観(1年生)

1年1組:算数
1年2組:国語
1年3組:算数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 日曜学習参観

今日は,Zoom配信による日曜学習参観を行います。
各教室には,撮影用のiPadを3台,音声用のiPadを1台,マイクを2台設置しています。
また,会議室には,各クラスのホスト用のiPadを設置し,入室許可の操作を行います。
初めての試みのため,問題なく中継できるよう,準備やテストを行ってきました。
あとは,うまくいくことを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 6年1組・くすの木タイム

前橋の魅力を見付けるために直接現地に行ったり,関係機関の方からお話を聞いたりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 6年3組・くすの木タイム

臨江閣やるなぱあく等の観光地,前橋の観光を発信している部署を訪ねました。
観光をテーマに,前橋市の魅力やPRの方法を調べたりインタビューしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 給食献立予定表・給食だより

保護者様

12月の給食献立予定表と給食だよりを掲載しました。
「配付文書」または「給食室」からご覧ください。

なお,印刷したものは,本日,お子さんに配付済みです。

11/27_道徳科提案授業_「本当の友達『ミレーとルソー』」(内容項目B10「友情,信頼」)

本時の学習課題:本当の友達とは,どんな友達なのだろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27_国語科提案授業_「すみれちゃんになってみよう(『わたしはおねえさん』光村図書2年下)」

本時の学習活動:すみれちゃんの行動について想像したことを聞き合う。(2/6)
・コスモスの水やりをするすみれちゃん(教科書p.58〜p.61)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食

きょうの給食は,肉うどん,牛乳,五目厚焼き卵,白菜のごまマヨサラダです。

「肉うどん」は濃い目にとっただし汁の中に,豚肉や野菜,わかめを入れました。豚肉のうま味や野菜の甘みを感じることができます。

「白菜のごまマヨサラダ」は,ゆでた白菜にきゅうりとかまぼこを合わせ,ごまマヨネーズで味付けをしています。白菜を1玉使い切るのはなかなか難しいと思いますが,部位によって調理すると,よりおいしく食べることができます。白菜の外側の大きな葉先は巻き物や蒸し物に,葉の中間から下の部分は鍋物や炒め物に,内側の柔らかい部分はサラダに向いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25_学校通信「くすの木」No.15

学校通信「くすの木」No.15を掲載しました。配付文書「学校通信『くすの木』」からご覧ください。

11/26 第3学年 学年通信「かなで」No.176

第3学年学年通信「かなで」No.176を掲載しました。配付文書「3学年通信」からご覧ください。

11/26 第1学年 学年通信「ひだまり」No.51

第1学年学年通信「ひだまり」No.51を掲載しました。配付文書「第1学年」からご覧ください。

11/26 5年3学級合同体育

5年生は,学年体育で「HARA CUP」を開催しました。
これまで学習してきたフラックフットボールを学級対抗で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 第6学年 学年通信「ひびき」No.340

第6学年学年通信「ひびき」No.340を掲載しました。配布文書「6学年通信」からご覧ください。

11/26 第5学年 学年通信「こころ」No.271

第5学年学年通信「こころ」No.271を掲載しました。配付文書「5学年通信」からご覧ください。

11/26 第2学年 学年通信「なないろ」No.108

第2学年学年通信「なないろ」No.108を掲載しました。配付文書「2学年通信」からご覧ください。