最新更新日:2024/04/29
本日:count up30
昨日:261
総数:676774

衣更え

画像1 画像1
 今日より、移行期間が終わり、全員が冬服です。
 写真は3年生朝の会の様子です。

中村来生君の来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 中村来生君が、あいさつに来校しました。今年度のプロ野球ドラフト会議で、広島東洋カープに指名された、高岡第一高校の中村来生君は、志貴野中学校の卒業生です。
 白江校長「さらに体を鍛えて1軍で投げてほしい。応援している。」
 中村君「応援してくれる方々に、活躍することで報いたいです。」

 志貴野中学生・教職員一同、心から応援しています。頑張ってください!

富山県中学校教育課程研究大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、富山県中学校教育研究会の研究大会がありました。授業力を高めることをねらいに、教科ごとに研究授業と協議会を行います。今回はコロナ禍のため、各学校から1名ずつの参加やオンラインでの参加となりました。
 本校では、1年5組で社会の研究授業が行われました。デジタル教科書で説明したり、最後に学習端末に各自の考えを入力したりなど、ICT機器やコンピュータの活用は当たり前になりつつあります。写真は授業の様子です。

合唱コンクール朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の合唱練習が素晴らしいです。1、2年生も頑張っていますが、3年生はレベルが違います。生徒同士で、今のはどうだった、もっとこう歌おうと話をしながら練習を進めているところが素晴らしいのです。生徒が一生懸命になっている姿を見ると感動します。志貴野中学校は朝から気持ちのいい始まりです。

シトラスリボンプロジェクト

画像1 画像1
 志貴野中学校区の守山公民館の「シトラスリボンプロジェクト」の取組が、今日10月13日の北日本新聞朝刊に掲載されていました。本校生徒会も作り方を教えていただくなど大変お世話になっています。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からの歌声が職員室に聞こえなくなりました。より広い、職員室から離れた多目的スペースで授業を行っているからです。
 3年生の授業を見て驚きました。すごい声量です。やらされ感は全く感じません。音楽の安川先生のアドバイスを真剣に聞いて実行しようとしていました。横で見ていた担任の表情は満足げに見えました。1、2年生に3年生の練習の様子を見せたいです。

合唱コンクール朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いつもぎりぎりに来る生徒が、練習の始まりにきちんと並んでいます。」担任から聞こえてきました。やる気が感じられます。声が出にくい朝の練習時間をどう使うか、工夫が必要です。

合唱コンクール放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週3年生の放課後の合唱練習が始まりましたが、今日から1、2年生の放課後練習も始まっています。
 写真は2年生の練習の様子です。歌声に「やる気」を感じました。特に男子が予想以上でした。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目に、県警本部少年サポートセンター西部分室より、大浦 右聖少年警察補導員に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。2年生は体育館で実際にお話を聞き、1,3年生は教室のモニターで体育館の映像を視聴しました。
 全校生徒にパンフレットが配布されました。保護者の方々にもご覧になっていただきたいと思います。

部活動終了時間

画像1 画像1
 多くの部活動が地区新人大会を終え、今日から全学年で朝や放課後の合唱コンクールの練習を行います。合唱コンクール終了まで、部活動の終了時間を上記のようにいたします。
 その後、平日は17時30分完全下校になります。

SDGs大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目に、生徒会によるSDGs大作戦が行われました。
 まず、SDGs達成に向けての課題が書いてあるカードが班に2枚ずつ配られました。そして、班ごとに考えた「志貴野中学校でできる課題解決に向けての取組」を発表しました。
 「自分たちでできることは意外にたくさんあるんだと思いました。」生徒の感想です。SDGsについて考える大変良い機会となりました。

受信環境クリーン図案コンクール

画像1 画像1
野明 栞奈さんの作品が、奨励賞を受賞しました。
おめでとう!

教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で4週間の実習を終える北野教育実習生の研究授業です。大学で学んでいる日本画(水墨画)の技法を体験させたいと2年生で授業を行いました。生徒達からは、とてもおもしろそう、やってみたい!という意欲が強く感じられました。とても良い授業でした。
 志貴野中学校の教員や生徒達から学んだことを生かし、ぜひ先生になれるよう頑張ってほしいです。

たより 10月号

 10月1日と4日に配布しました、次のたよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、10月1日現在での予定です。
 特に各学年担当の教師が書く「巻頭言」を読んでいただきたいです。お子さんの学年ではない学年だよりもぜひ閲覧ください。

 ※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。パスワード等は
  10月1日に変更しました。学年だよりに掲載してあります。
   よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

保健だより

給食だより 表面
給食だより 裏面(献立表)

中間考査1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から1年、2年、3年生です。
どの生徒も一生懸命ですが、特に3年生は気迫を感じます。

質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後、「質問教室」が行われ、熱心に質問している生徒達がいました。
 月曜より中間考査です。

第32回万葉集全20巻朗唱の会について

 市教育委員会よりお知らせがありましたので、お伝えします。

 今年度行われます「第32回万葉集全20巻朗唱の会」動画配信の詳細について、お知らせいたします。学習専用端末等を活用して、ぜひご視聴ください。

期  日  令和3年10月1日(金)、2日(土)、3日(日)
      午前9:00〜
      志貴野中学校は、10月3日(日)15:32出演予定です。

放  映  高岡ケーブルネットワーク チャンネル9、
      またはYouTubeチャンネル

映像は、下記より視聴できます。
You Tubeチャンネル「高岡万葉まつり 万葉集全20巻朗唱の会」

万葉まつりホームページ 

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日の合唱コンクールに向けて、音楽の授業にも熱がこもってきました。
 写真は1年生の授業の様子です。全員で間隔を保って歌うには音楽室は狭いため、パートごとに2つの音楽室と廊下を使って練習をしています。

教室掲示より

画像1 画像1
 「級友とよりよく関わり、教え合って勉強するといい結果が出るのです。」「わからないことを聞くことは、教える人にとっても学力アップにつながります。」と、私はこの資料を示し生徒に言うだろうと思いました。生徒は担任からどんな話を聞きどう思ったでしょうか。

 これは、アメリカ国立訓練研究所(National Training Laboratories)が発表している 「平均学習定着率(ラーニングピラミッド)」 と呼ばれるもので、勉強方法による学習の定着率を表したものです。3年生の教室に掲示してありました。いい資料です。

SAVEメディア運動

画像1 画像1
 今日9月27日は、中間考査の1週間前です。
 メディアの使用を自律的にSAVEし、テスト勉強に励みましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386