最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:313
総数:686209

菌滅の刃運動・TT運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学年委員会(学級委員長、副委員長)が「菌滅の刃運動」の一貫として『TT運動』を企画しています。互いが両手を広げて(Tの形)触らない距離を保って安全・安心に学校生活を送ろうという運動だそうです。
 「菌滅の刃」とはうまく言ったものです。楽しく、有意義な企画だと思いました。
 生徒会だけではなく、学級代表生徒たちも主体的に学校をよくしようとしてくれていました。本当にうれしいです。

テスト返し

画像1 画像1
 中間考査が終わり、テストが返されています。
 残念そうな顔、嬉しそうな顔、ガッツポーズをする生徒も。
 テストはもらって終わりではありません。なぜ間違えたのか、テストに向けての取組はどうだったのか、しっかり振り返って次に生かしてほしいです。

道徳の授業

画像1 画像1
長かった臨時休業があり、各教科では進度を取り戻すため、一生懸命授業を工夫していますが、一方で道徳の授業もしっかりと行われています。
廊下に、道徳の授業での一人一人の考えが掲示してありました。
押谷由夫氏の詩を読んだとのことです。

遠隔指導(クラスミーティング)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生偶数クラスが遠隔指導(クラスミーティング)を行いました。
 画面を通しての交流ですが、なかなかの盛り上がりです。
 画面の向こうとこちらとで問題を出し合っているクラスもありました。

学校再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、1クラスの生徒数が多いため、半数ずつが、3年生の教室と、2年生の教室に分かれて授業を受けます。自分の机、椅子を2年生の教室へ運んでいます。
 机、椅子を持って階段を上がることに苦労している生徒が多かったです。3年担当の先生方も手伝って階段を何往復もしていました。女子を手伝う頼もしい男子もいました。
 生徒も先生もお疲れ様でした!

臨時休業中の課題

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校日が始まる前の臨時休業中の課題が、拡大して掲示してあります。
 すばらしいです。志中生のレベルの高さがうかがえます。

遠隔指導(クラスミーティング)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生奇数クラスが遠隔指導(クラスミーティング)を行いました。
 クラスを半数に分けての登校が続いているため、久しぶりに会う生徒同士が近況を聞き合い、楽しい時間が流れました。
 明日は偶数クラスが行います。

遠隔指導(クラスミーティング)テスト

画像1 画像1
 20日(水)から2クラスずつ進めていた、遠隔指導(クラスミーティング)のテストが今日で終わりました。
 来週28日(木)、29日(金)に本番を行います。
 テストで洗い出された課題を本番までにクリアしていきます。
 写真は、web教室に入室して手を振る生徒たちです。

登校日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、13:00〜健康チェック、学年の時間でした。
 1、2年生と同様に前田養護教諭からコロナ対策について話をしてもらいました。「5分の会話は、咳1回分」など、とてもわかりやすく印象に残る話でした。鼻をかんだティッシュやマスクを捨てるときは、ビニール袋に入れて持って帰ることをお願いしました。
 長田学年主任は、学校での時間が充実したものになるようがんばってほしいと言っておられました。
 写真は、健康チェックと長田学年主任の話の様子です。

3年生数学 5月7日〜13日の課題の解答

3年数学課題の解答をお知らせします。
下記より閲覧できます。

3年数学解答

中学校3年生への「遠隔指導(クラスミーティング)の試験運用」接続マニュアル

 試験運用に向けては、5月8日に本ホームページに掲載し、閲覧をお願いした『「遠隔指導(クラスミーティング)の試験運用」について』のとおり、参加申込みを14日(木)まで受け付けているところです。
 その後、申込みをされたメールアドレスへ、暗証番号や接続テスト日時等をお知らせします。

 接続の説明書は下記より閲覧できます。
 接続マニュアル

 よろしくお願いします。

中学校3年生への「遠隔指導(クラスミーティング)の試験運用」研修会

画像1 画像1
 遠隔指導の仕方について、慶応義塾大学SFC研究所の方に、web会議システムを利用して、教えていただきました。
 写真は、研修会後に残って確認、打合せをしている3年担当教師です。
 実際に始めてみようとすると細かなトラブルがいろいろ起こりそうですが、だんだん慣れていくと思います。

 5月8日に掲載し、閲覧をお願いした『「遠隔指導(クラスミーティング)の試験運用」について』のとおり進めてまいります。
 「接続マニュアル」は今日夕方までに本ホームページに掲載します。

中学校3年生への「遠隔指導(クラスミーティング)の試験運用」について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高岡市教育委員会、慶應義塾大学SFC研究所より、「遠隔指導(クラスミーティング)の試験運用」についての案内があります。
下記より閲覧お願いします。
「遠隔指導の試験運用」市教委・慶応SFC研より

 ネット上の会議室に入り「Web会議」を行うシステムを使って、クラスミーティングを行なおうとしています。
 全員に参加してほしいです。

 画像は、V-CUBEホームページより

中学校3年生への「遠隔指導(クラスミーティング)の試験運用」について

画像1 画像1
 高岡市では、中学校3年生に対し、ICT環境を活用して、担任等が学習や進路、生活などについて指導・助言をしたり、級友との交流の機会を設けたりする取組を行うことになりました。

 3年生徒保護者の方々へ、本ホームページより文書を配布します。
 下記より閲覧お願いします。
 「遠隔指導(クラスミーティング)の試験運用」について

3年数学課題 解答

3年生のみなさんに動画でお伝えした課題の解答は、下記より閲覧できます。

3年数学解答

3年生 休業中の家庭学習時間割と課題について

リンクがうまくいかない時間帯があり、再度設定しました。

3年生へ、休業中の家庭学習時間割と課題をお知らせします。
4月24日(金)〜5月6日(水)の分です。
計画を立てて、課題に取り組みましょう。

プリントは下記より閲覧できます。
3学年 4月24日(金)から5月6日(水)までの課題

3年社会科 オリジナル年表を作ろう!

授業動画

画像1 画像1
3年英語の動画も仕上がりました。
教師は画面に登場しないパターンのようです。

自宅待機

画像1 画像1
明日予定していました3学年登校日が取りやめになりましたので、
中教研学力調査の答案、配布予定の教材等は、家庭訪問をし、ドア越しに届けます。

明日4月17日(金)は、3学年生徒は自宅で待っていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新学期準備 3年生役員登校
4/6 始業式
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386