たより10月号

<swa:ContentLink type="doc" item="18622">1学年だより10月号</swa:ContentLink> 今日9月30日に配布しました次のたよりの10月号を配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、9月30日現在での予定です。
 
※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は10月1日17時頃に変更します。生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。
 よろしくお願いします。  

<swa:ContentLink type="doc" item="18622">1学年だより</swa:ContentLink>
2学年だより
3学年だより

給食だより 表面
給食だより 裏面(献立表)

保健だより

中間考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間考査が始まりました。
 写真は上から1年生英語、2年生理科、3年生国語の問題に取り組んでいるところです。

中間考査

画像1 画像1
 楽しみな校外学習、修学旅行の前に、明日、明後日は中間考査があります。
 写真は、放課後に職員室前廊下で勉強している3年生です。職員室が近いので、わからないことがあればすぐに先生を呼んで質問できます。最近この場所を使う生徒が増えています。

学校訪問研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「学校訪問研修会」が行われています。県、市の教育委員会より、生徒にとってわかりやすい授業づくりについてアドバイスを受け、今後に生かします。

 写真は上から1-3英語「持主をたずねよう」(whose、whichの使い方)
 中は、3-3理科「力のはたらき方」
 下は、2-1社会「四国・九州地方」

富山県相撲選手権大会

画像1 画像1
 富山県相撲選手権大会において、本校の中村先生がチームの一員として出場した高岡市が、11年ぶりの団体優勝を果たしました。
 おめでとうございます!
 写真は9月26日北日本新聞朝刊より

人権について考える

画像1 画像1
各学級で人権を考える時間を設けました。校内放送で人権に関する動画を視聴した後に、人権に関する標語を作成しました。どこかの誰かではなく、自分のこととしてあらためて人権について考えるよい機会になりました。

重要 台風14号の接近に伴う9月20日の日課変更について

 台風14号接近の影響により、明日20日(火)の登校時刻を2時間遅らせることになりました。
・玄関解錠 10時
・朝の会 10時25分〜
・月曜1、2限目の授業
・給食
・月曜3、4限目の授業
・帰りの会、帰りの会後に人権を考える活動を行います。
 放課 15時40分頃
 1〜4限目は短縮授業で行います。
・部活動なし。

 なお、登校の際は河川の氾濫等に十分留意してください。

 また、事情により登校できない場合は、連絡くださるようお願いします。

台風14号の接近に伴う9月20日の日課変更について

 高岡市教育委員会より連絡がありましたので、お伝えいたします。

 台風14号は、現在、9月20日(火)に富山県に最接近するとの予報になっております。
 20日(火)に、台風の進路状況により、登校時刻を遅らせるなどの措置をとる場合は、19日(月)午後5時ごろまでに、本ホームページとスクリレにてお知らせします。
 なお、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物等に十分留意してください。

 よろしくお願いいたします。

クマらしき動物の目撃情報

 本日、9月2日、午後1時50分頃、東海老坂地内(県立高岡支援学校付近)で、クマらしき動物の目撃情報がありました。
 生徒のみなさんには、十分に注意して下校すること、明日の登校時も気を付けることを伝えます。
 付近の方や訪れる予定のある方は、十分お気を付けください。

たより9月号

 今日9月1日に配布しました次のたよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、9月1日現在での予定です。
 
※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は9月1日17時頃に変更します。生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。
 よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

給食だより 表面
給食だより 裏面(献立表)

保健だより

県民一斉防災訓練 シェイクアウトとやま

画像1 画像1
画像2 画像2
 県民一斉に安全確保を取る訓練を通して防災意識を高める「シェイクアウトとやま」が、今日の帰りの会後に行われました。
 緊急地震速報が鳴ると、生徒達はすぐに机の下で頭部を守る行動を取りました。どの学年も静かに確実に動いており、本当に感心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年生 保護者会
1/31 3年生 保護者会
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386