最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:2158
総数:682185

受賞披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、受賞披露の後半が、お昼の放送で放映されました。
 受賞されたみなさん、おめでとうございます。

登校時生徒玄関

画像1 画像1
画像2 画像2
 去年、人権週間の時に生徒達が植えたチューリップ(花言葉は「思いやり」)の芽が大きくなってきました。少し密集し過ぎの気もします。
 2年生の女子が中心となってボランティア清掃をしてくれています。志中の日常の光景です。

受賞披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3月6日(月)のお昼の放送で、受賞披露の放映がありました。今日だけでは終わらず、続きは明日あります。
 受賞されたみなさん。おめでとうございます。

令和5年度前期生徒会長選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度前期生徒会長選挙が、卒業式の翌日16日(火)に行われます。
 写真は廊下掲示より。

エールでMANKAI!!志中生の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化委員会では、エールでMANKAI!!志中生の花を企画しました。
 1、2年生は、先日、もう少しで卒業する3年生に応援メッセージや感謝の気持ちを花形のカードに記入しました。
 今日の放課後にそのカードを文化委員とボランティア生徒を中心に掲示しました。
 写真は掲示物を作成している様子です。
 3年生の教室前廊下に掲示するので、3年生の皆さん、ぜひ読んでください!

by生徒会


3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は「3年生を送る会」の準備に充てられた最後の時間です。1、2年の多くのクラスで動画を撮影していました。
 楽しそうなのがとてもいいです。

卒業ソング放送

画像1 画像1
 お昼の卒業ソング放送最終日、志中生リクエストアンケート数 第1位は、なんと、大豊3学年主任の予想的中、レミオロメンの「3月9日」でした。
 名曲は色あせていませんでした。

受賞披露の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(月)、7日(火)のお昼の放送で、受賞披露の放映をします。その撮影が今日の放課後に行われています。

保健だより3月号

保健だよりを配布文書に掲載しました。
下記よりご覧になれます。

保健だより

卒業ソング放送

画像1 画像1
 お昼の卒業ソング放送4日目、志中生リクエストアンケート数 第2位は、halyosyの「桜の雨」でした。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と3年生は実力テストです。
 来週に迫った県立高校一般入試(8日(水)、9日(木))に向けて、自信をもって臨めるよう、志貴野中学校では例年この時期に実力テストを行っています。

 頑張れ、3年生!!

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、学校評議員会が行なわれ、学校評議員の方々(地域の代表の方々)に、本校の教育活動について幅広くご意見をいただきました。
 来年度の学校運営に生かしていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

2年総合「震災学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は5限目に、来年度の修学旅行に向けて「震災学習」を行いました。

 今日は、「地震の被害」「震度とは何か」「石巻市の震災被害」についてパワーポイントや動画を用いて学習を行いました。

 「震災学習」はまだ続きますが、もしもの時、私たちはどうすればよいか、どうしておけばよいかをこれからの一つ一つの学習で考えていき、修学旅行につなげてほしいと思います。

たより3月号

 本日3月1日に配布します、次のたよりを配布文書に掲載しました。下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、3月1日現在での予定です。

※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。パスワード等は3月1日17時頃に変更します。
 よろしくお願いします。

1年だより
2年だより
3年だより

給食だより(表面)
給食だより(裏面 献立表)

卒業ソング放送

画像1 画像1
 お昼の卒業ソング放送3日目、志中生リクエストアンケート数 第3位は、なんと流行りの曲ではなく、「巣立ちの歌」(いざさらば、さらば先生。いざさらば、さらば友よ)でした。

卒業掲示

画像1 画像1
 昨日から、美術部と1・2年生の各クラスから選抜されたメンバーで、卒業式に向けての掲示物の制作が始まりました。
 写真はデザイン案を出し合っているところです。今日から作業に入ります。

卒業ソング放送

画像1 画像1
 お昼の卒業ソング放送2日目、志中生リクエストアンケート数 第4位は、SEKAI NO OWARIの「RAIN」でした。

3年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は寒かったのですが、本当にいい天気です。今日は16度まで温度が上がる予報です。
 3年生が、音楽室前のベランダで、透明な半球に印を付けていました。太陽の軌道を確認しているようです。だいぶん前に同じような光景を見たのですが、比較をするのでしょうか。
 天体望遠鏡には太陽の黒点が映っていました。

メッセージカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、今日の5限目に、文化委員会による、「3年生へのメッセージ」のカードを切って、書いていました。
 書き終わったら、誤字脱字がないか、間違って失礼なことを書いてしまってないか、担任にチェックしてもらっています。

よさこい練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はグループに別れて練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386