最新更新日:2024/04/29
本日:count up210
昨日:189
総数:676068

青少年美術展入選作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青少年美術展で入選を果たした本校美術部員の作品を紹介します。

上から
絵画部門 佳作
 「変異」宇於崎喜亮
彫刻部門 銅賞
 「幻想」鍛冶 汐里
 「宝石」橋田  優
 「メロンソーダ」石崎 心陽
 「深貝マダラ君」宇於崎加那
 「無心」蒲田 知世

おめでとうございます。

修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は修学旅行の事前学習に取り組んでいました。「ホテルでは、部屋から出たら外です。」「オートロックなので、鍵を持って出ます。」などの声が聞こえて来ました。
 修学旅行は、10月4日〜6日です。近づいていることを実感しました。
 下の写真は、美術科の笠嶋先生が興味がある人は見てくださいとギャラリーに並べてあるものです。貴重な資料が多く、汚れる恐れがあると置いておけません。いい学年、いい学校の証拠です。

国体激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栃木県で行われる国民体育大会水泳競技に出場する生徒の激励会を行いました。
 坂田君が少年男子高飛込と飛板飛込に、森君が少年男子B 4✕100mメドレーリレーに出場します。2人とも、富山県の代表として力を発揮してくると力強く述べました。
 同世代の選手ばかりではなく、高校生とも競いますが、気後れせずに思い切って戦ってきてほしいです。応援よろしくお願いします!

栄養職員さん来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石瀬共同調理場より栄養職員の田中さんが、今日は2年生の給食の様子を見に来られました。
先日と同様に動画を作って持ってこられました。今日は給食とSDGs、食品ロスについて視聴しました。
 なお、今日は「お月見献立」です。

健闘を祈る。

画像1 画像1
 9月24日、25日に大阪府立真門スポーツセンターで行われる、全国ヤングバレーボール男女優勝大会に、今井君が出場します。健闘を祈り、横断幕を掲げました。
 応援よろしくお願いします。
 

県教育委員会 全国大会上位入賞報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国JOCジュニアオリンピック飛込の男子3mシンクロナイズドで優勝した坂田君が、9月7日(木)に県庁で行われた県教育委員会への報告会に出席しました。
 本当におめでとうございました。更なる活躍を期待します。

 下の写真は、9月8日富山新聞より

金沢班別行動計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、金沢終日校外学習の班別行動計画を立てていました。すごく真剣です。すごく楽しそうです。

修学旅行班別行動計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、修学旅行に向けて、京都班別行動計画の留意事項を確認しています。
 このあと教室に戻って班ごとに計画を立てていきます。
 

栄養職員さん来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石瀬共同調理場より、志貴野中学校の毎日の給食を作ってくださっている栄養職員の田中さんと品川さんが、1年生の給食の様子を見に来られました。
 とても早く上手に配膳をしているとのことでした。
 また、中学生のうちにカルシウムをしっかり摂ることの大事さを説明する動画を制作して持ってきてくださいました。

服の力プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月5日の昼休み、各学年の学級代表が集まり服の力プロジェクトについて話しました。服の力プロジェクトではユニクロ・GUと協力し、難民の方たちに服を送ります。ぜひ、皆さん不要な服を持ってきて下さい。 by生徒会

ものづくり・デザイン科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のものづくり・デザイン科の授業は、林栄吉先生を講師に招き、「塗」の工程を行います。
 写真は1年3組の授業の様子です。
 小学校の時に経験したはずですが、慣れません。みんな真剣です。

服のチカラプロジェクトとボランティア清掃

画像1 画像1
 今日の朝の生徒玄関前の様子です。
 服のチカラプロジェクトの古着回収の準備と、その横でボランティア清掃をしてくれている生徒がいます。
 生徒が自分たちで動いている、志中らしい、いい場面だと思います。

服のチカラプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も志中生徒会の「服のチカラプロジェクト」が始まりました。
 今日の5限目に、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とファーストリテイリングが共同で行っている、リサイクルで難民支援に貢献する本活動について動画を視聴しました。
 この活動を通して、世界に目を向けたりSDGsについてできることを考えたりしてほしいと思います。
 1番下の写真は放送室で動画を配信する生徒会執行部です。おつかれさまです。

健闘を祈る。

画像1 画像1
 来る9月13日(火)から9月18日(日)まで、栃木県で開催される
 第77回国民体育大会 水泳競技の競泳に出場する森君、飛込に出場する坂田君の健闘を祈り、横断幕が掲げられました。

 国民体育大会は、毎年開催される日本最大の「スポーツの祭典」です。
 応援よろしくお願いします!

クマらしき動物の目撃情報

 本日、9月2日、午後1時50分頃、東海老坂地内(県立高岡支援学校付近)で、クマらしき動物の目撃情報がありました。
 生徒のみなさんには、十分に注意して下校すること、明日の登校時も気を付けることを伝えます。
 付近の方や訪れる予定のある方は、十分お気を付けください。

たより9月号

 今日9月1日に配布しました次のたよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、9月1日現在での予定です。
 
※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は9月1日17時頃に変更します。生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。
 よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

給食だより 表面
給食だより 裏面(献立表)

保健だより

県民一斉防災訓練 シェイクアウトとやま

画像1 画像1
画像2 画像2
 県民一斉に安全確保を取る訓練を通して防災意識を高める「シェイクアウトとやま」が、今日の帰りの会後に行われました。
 緊急地震速報が鳴ると、生徒達はすぐに机の下で頭部を守る行動を取りました。どの学年も静かに確実に動いており、本当に感心しました。

修学旅行について

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学年集会の後、教室で担任より修学旅行について話がありました。
 コースについての話ではワクワク感がすごく、私まで楽しい気分になりました。修学旅行が実施、参加できないケースの話では、「行けなくなるなんて・・・」とシンと静まり返ってました。
 なんとか実施できる状況であってほしいと心から思いました。

 3学年保護者宛のプリントを4枚配布しましたので、ご覧ください。

3学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年の2学期は気持ちを引き締めて過ごすべし、と大豊学年主任より話がありました。
 その後、10月4日〜6日に実施予定の修学旅行について話がありました。

祝 国体出場

画像1 画像1
画像2 画像2
 来る9月13日(火)から9月18日(日)まで、栃木県で開催される
 第77回国民体育大会 水泳競技の競泳に森君、飛込に坂田君が出場します。
 昨日8月29日(月)に、市役所で激励会が行われました。
 写真は、ユニフォーム姿の2人です。

 国民体育大会は、毎年開催される日本最大の「スポーツの祭典」です。
 そのような大会への出場は、本当に素晴らしいことです。
 健闘を祈ります。

 ちなみに、志貴野中学校の体育館は、昭和33年に開催された富山国体の会場として作られ、第2ステージは元は階段状になっており観客席だったとのことです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 市研究大会(教科、保健)
9/19 敬老の日
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386