最新更新日:2024/05/02
本日:count up163
昨日:252
総数:677159

卒業式掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

卒業式掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ノー部dayですが、文化委員が卒業式に向けて掲示をしていました。
 明日の朝、登校した3年生にびっくりしてほしいと言う生徒がいましたので、ホームページに載せるか迷いましたが、素晴らしかったので掲載します。
 3年生は、明日じっくりと見てください。

卒業式掲示

画像1 画像1
 県立高校一般入試の筆記試験は11時50分に終わりました。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。さぞほっとしていることでしょう。明日から3年生は中学校生活の振り返りと卒業式の練習を行います。
 写真は、4階の一角に置いてある、文化委員が中心となり卒業式に向けて作成中の掲示物です。

1年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男女ともよさこい練習をしていました。
 男子は班ごとに円をつくり、互いに指導しあって高めていく方法で練習していました。しかし、全然まだまだです。
 女子もまだまだですが、男子よりも勢いを感じました。
 体育科の教員に聞くと、よさこい練習は始まったばかりとのこと。これからに期待です。

キャプテン会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに、部活動のキャプテン・部長が集まり、新入生への部活動紹介について部活動担当より話を聞きました。3月中に勧誘のポスターを描いたり紹介の計画を立てたりするとのことです。3年生が入試で頑張っている一方で、次年度への準備も進んでいます。

1、2年生は実力テスト

画像1 画像1
3年生は県立高校一般入試です。良い天気に恵まれよかったです。普段どおりの力を発揮してほしいと思っています。
1、2年生は実力テストを行っています。写真は1年生です。何の指示もしなくても、3分前には席に着き、時間どおりに始めることができていました。当たり前かもしれませんが大事なことです。成長を感じました。

事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目、3年生は県立高校一般入試の事前指導と入試後の予定について集会がありました。この後、このまま体育館で帰りの会を行い放課になります。
体調の管理を最優先に、無事受験を終えてほしいです。教職員一同、真剣に応援しています!頑張ってきてください。

最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、明後日は県立高校一般入試となりました。今日の5限目は、事前指導があり、そのあと放課になります。つまり、今日の4限目が中学生としての最後の授業になります。

 写真は上から1組社会、2組数学、3組国語、4組英語、5組理科、6組数学です。

吹奏楽部 部内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で発表の機会が少なくなっています。そこで部内発表会を行い、人数を絞ったりなどコロナ対策をとりながら保護者の方にも見に来てもらうことにしました。
なかなかの緊張感の中、生徒は一生懸命に曲を演奏していました。本当に良い機会であったと思いました。

先輩へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目、3年生が入試の打合せをしていたときに、1年生は先輩への感謝の気持ちを表すメッセージカードを作っていました。「わからん。わからーん。」という声が聞こえたり、折り紙の折り方を教わっていたり、すごく集中して取り組んでいる班があったり、とてもいい雰囲気でした。居心地が良さそうです。学校は、いろいろな生徒との関わりの中で自他を高めていく場所なんだなあとつくづく思いました。
 志貴野中学校で3年間過ごした3年生は、いよいよ来週入試です。

県立高校一般入試打合せ

画像1 画像1
 3年生は、今日の6限目、受験校ごとに分かれて打合せを行ったあと、教室に戻り担任から注意事項を聞いています。写真はその様子です。
 県立高校一般入試は、来週9日(火)、10日(水)です。8日(月)に最終確認を行い、入試に臨みます。

県立一般高校入試に向けて

画像1 画像1
 3年生の社会科の総まとめだそうです。入試前に確認してほしいと社会科担当が言っていました。2Fギャラリーに掲示してあります。

遠隔授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慶應義塾大学SFC研究所からの遠隔授業は、今日で7回目、最終です。来週各クラスで「検定」を行い、全8回を終了します。
生徒に聞いたところ、初めは「論理的なコミュニケーション」って何だろう?と思っていたけれど、分かってきたとのこと。具体的には、文章を書くときにはいっぱい書いてから削っていくのではなく、最初に書く流れを決めてからそれに沿って書いていくのだそうです。
慶應大学の先生方には、本当にありがとうございました。

清掃ボランティア継続中

画像1 画像1
 落ち葉拾いなど主体的に行ってくれていた3年生達は、現在も、朝、生徒玄関前の清掃等をしてくれています。心が洗われます。本当に素晴らしいです。ありがとうございます。

受賞集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受賞生徒を全校集会の場で讃えたいところですが、密を避けるため全校集会ができません。そこで、受賞生徒の写真を撮り、給食の時間に各教室のテレビに映してに紹介するとともに掲示をします。
 写真は、受賞生徒が昼休みに体育館で写真を撮られている様子です。ものすごい多くの生徒が受賞しました。さすが志貴野中学校です。持ちきれない枚数の賞状を抱えている生徒もいました。

自転車通学について

画像1 画像1
 暖かくなり、現在は道路の雪はすっかりなくなっています。志中では自転車通学が再開しています。久しぶりに乗り始めたこの時期に、交通安全、交通マナーについて再確認してほしいと思います。今日の帰りの会で、担任より伝えます。ご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。生徒1人1人が大切な存在です。怪我をしたり事故に遭ったりしてほしくありません。

身だしなみチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、保健委員会と校紀委員会合同で、「身だしなみチェック」を行います。目的は、卒業式や進級、入試に向けて身なりと心を整えるということです。清潔さを保つという意味も合わせて保健、校紀委員会が合同で行うと、打合せに集まっていた1年生の委員と話をしてわかりました。

たより3月号

 次のたよりの3月号を配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、3月1日現在での予定です。

1学年だより
2学年だより
3学年だより

保健だより

給食だより表面
給食だより裏面(献立表)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 県立高校一般入試
1、2年実力テスト
3/16 卒業記念品贈呈式
同窓会入会式
2年聴力検査
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386