最新更新日:2024/05/02
本日:count up117
昨日:252
総数:677113

吹奏楽部 部内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で発表の機会が少なくなっています。そこで部内発表会を行い、人数を絞ったりなどコロナ対策をとりながら保護者の方にも見に来てもらうことにしました。
なかなかの緊張感の中、生徒は一生懸命に曲を演奏していました。本当に良い機会であったと思いました。

先輩へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目、3年生が入試の打合せをしていたときに、1年生は先輩への感謝の気持ちを表すメッセージカードを作っていました。「わからん。わからーん。」という声が聞こえたり、折り紙の折り方を教わっていたり、すごく集中して取り組んでいる班があったり、とてもいい雰囲気でした。居心地が良さそうです。学校は、いろいろな生徒との関わりの中で自他を高めていく場所なんだなあとつくづく思いました。
 志貴野中学校で3年間過ごした3年生は、いよいよ来週入試です。

県立高校一般入試打合せ

画像1 画像1
 3年生は、今日の6限目、受験校ごとに分かれて打合せを行ったあと、教室に戻り担任から注意事項を聞いています。写真はその様子です。
 県立高校一般入試は、来週9日(火)、10日(水)です。8日(月)に最終確認を行い、入試に臨みます。

県立一般高校入試に向けて

画像1 画像1
 3年生の社会科の総まとめだそうです。入試前に確認してほしいと社会科担当が言っていました。2Fギャラリーに掲示してあります。

遠隔授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慶應義塾大学SFC研究所からの遠隔授業は、今日で7回目、最終です。来週各クラスで「検定」を行い、全8回を終了します。
生徒に聞いたところ、初めは「論理的なコミュニケーション」って何だろう?と思っていたけれど、分かってきたとのこと。具体的には、文章を書くときにはいっぱい書いてから削っていくのではなく、最初に書く流れを決めてからそれに沿って書いていくのだそうです。
慶應大学の先生方には、本当にありがとうございました。

清掃ボランティア継続中

画像1 画像1
 落ち葉拾いなど主体的に行ってくれていた3年生達は、現在も、朝、生徒玄関前の清掃等をしてくれています。心が洗われます。本当に素晴らしいです。ありがとうございます。

受賞集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受賞生徒を全校集会の場で讃えたいところですが、密を避けるため全校集会ができません。そこで、受賞生徒の写真を撮り、給食の時間に各教室のテレビに映してに紹介するとともに掲示をします。
 写真は、受賞生徒が昼休みに体育館で写真を撮られている様子です。ものすごい多くの生徒が受賞しました。さすが志貴野中学校です。持ちきれない枚数の賞状を抱えている生徒もいました。

自転車通学について

画像1 画像1
 暖かくなり、現在は道路の雪はすっかりなくなっています。志中では自転車通学が再開しています。久しぶりに乗り始めたこの時期に、交通安全、交通マナーについて再確認してほしいと思います。今日の帰りの会で、担任より伝えます。ご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。生徒1人1人が大切な存在です。怪我をしたり事故に遭ったりしてほしくありません。

身だしなみチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、保健委員会と校紀委員会合同で、「身だしなみチェック」を行います。目的は、卒業式や進級、入試に向けて身なりと心を整えるということです。清潔さを保つという意味も合わせて保健、校紀委員会が合同で行うと、打合せに集まっていた1年生の委員と話をしてわかりました。

たより3月号

 次のたよりの3月号を配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、3月1日現在での予定です。

1学年だより
2学年だより
3学年だより

保健だより

給食だより表面
給食だより裏面(献立表)

3年実力テスト

画像1 画像1
 3年生は、昨日今日と実力テストを行っています。このテストでできたことできなかったことをしっかり確認して、自信をもって、勢いを付けて来週の入試に臨んで欲しいと思っています。
 写真は1限英語、リスニングテストの様子です。

ライフプランを立てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今後の自分の人生を考える取組を行っていました。
 「ライフキャリアすごろく」を楽しそうにやっている教室もありました。

1年間を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、6限目に1年間の振り返りを行っていました。大変な1年間でした。生徒達はどんなことを書いたのでしょう。
 記入したプリントは、キャリアパスポートに綴ります。キャリアパスポートとは、学習や活動の内容を記録し、振り返ったり今後の見通しをもったりするためのものです。

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は偶数クラスが卒業ランチでした。
 写真は上から、今日のメニュー(おにぎりを一口かじってありますが)、卒業ランチの様子、いつもおいしそうに食べていると級友から推選があった生徒です。

よさこい練習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子も頑張っています。

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の卒業ランチが、今日は奇数クラス、明日は偶数クラスに振る舞われます。例年は、被服室(かなり広い)でバイキング形式で料理をよそい、生徒達が今まで関わった先生方と楽しく会食したり給食を作ってくださった方々に感謝の気持ちを表したりしていました。しかし、コロナ禍では、同じ方向を向いて、静かに食べなくてはいけません。
 とはいえ、ごちそうです。量も多いです。自然と表情が緩みます。どんどんおかわりをしてほしいです。しかし、下の写真の生徒は食べきれるのでしょうか?

新入生説明会 万葉小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、万葉小学校で新入生説明会を行いました。今日で最後の説明会でした。各小学校の教職員の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
 説明会後に児童に感想を聞いたところ、生徒会からの学校紹介でいろいろな部活動があることを知り、驚いていたと聞きました。それぞれに不安や期待があることでしょう。
 私たちは4月からみなさんと共に充実した学校生活を送れるよう準備を進めていきます。

よさこい練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ねらいは、「志貴野中学校のよさこいを後輩へ受け継ぐ」ことです。今日から昼休みに行われます。2年生のよさこいリーダー達が1年生に指導します。上の写真は、2年生による手本。下は指導を受ける1年生です。
 よさこいは全国各地で行われていますが、志貴野中学校らしいよさこいを目指してほしいと思っています。

1、2年 期末考査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、1、2年生は期末考査です。
テスト後には、「先生!○○問題の書き方、○○でよかったですか?」などの声が聞こえてきました。みんな一生懸命です。
ノーメディア運動も明日までとなりました。期末考査に向けては、頑張れるのもあと今日、明日の2日間だけです。

今日の放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、明後日から期末テストが始まります。
 写真は上から1年、2年、3年の放課後の様子です。
 1年生は、面接の待ち時間に勉強をしていました。
 2年生は、明後日からの期末テストに向けて、質問教室を行っていました。
 3年生は、先週期末テストが終わりましたが、放課後学習を継続しています。すごい集中ぶりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 県立高校一般入試
1、2年実力テスト
3/10 県立高校一般入試
1、2年実力テスト
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386