![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:37 総数:42483 |
異年齢交流での育ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上級生が、下級生に声を掛けます。 「これ、初めて?」 「じゃあね、最初にこうやって、次に・・・・・・」 と説明をします。 できた下級生は、笑顔です。 この雰囲気 西部小のよさですね。 アサギマダラ![]() ![]() アサギマダラの写真をいただきました。 そして、幼虫の写真もいただきました。 卵からかえったのだそうです。 初めて見ました。 不思議な色合いです。 なぜ、このような色合いなのでしょうね。 児童玄関横に飾ってあります。 ご覧ください。 引き渡し訓練![]() ![]() 地震を想定しての訓練です。 「みなさんの無事を願っている家族の方に、無事に引き渡すための訓練です。中には長時間待つ人もいるかもしれません・・・・」係の先生から目的の説明がありました。 整然と行うことができました。 きいろい花![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲くまで3年から4年かかるのだそうです。 交通安全を願いながら、 きれいな花を見られる日がくるのが楽しみですね。 バタ足![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は水泳運動の楽しさや喜びに触れています。 水の中での動きって意外と難しい。 シェフ監修
本日は、ホテル・レストランシェフ監修による給食の日。
地産地消のことを勉強しながら、地元の食材をおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップとゴジラ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップやゴジラ 思いにあった表現を探します。 そして、その思いを伝え合います。 素敵な曲ができました。 軽石はなぜ軽いのか
来月、5年生は登山・キャンプに行きます。
廊下には、5年生それぞれが疑問に思った「問い」が掲示されています。 「問い」をもち、調べ、分かったことが貼られています。 当日は、現地で体験をしながら、その「問い」についての自分の考えが「実感」として得ることができるのでしょう。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() お話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。 お父さん、お母さん方、すてきなお話をありがとうございました。 また、6年生は、昨日、今日と砂防ダム見学に行きました。 普段は立ち入ることのできない場所です。 国土交通省の方の、ためになるお話に、わくわくした6年生はたくさんの質問をしていました。 安心 安全
昨日は、もっとよい西部小のためのオンライン集会がありました。
「学校生活をもっとよくする係」の先生が大切なことをお話をしてくださいました。 そして、最後には、素敵な詩を紹介してくださいました。 「みんな生きてる みんなで生きてる」 ハッピーな西部小へ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生けん命をつたえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を無事に行うことができました。 ひとりひとりの一生けん命が 仲間の心を動かし 見ている人の心も動かした これが「心のバトン」なのでしょうか。 ご声援ありがとうございました。 考えてほしいこと![]() ![]() ![]() ![]() 感性や想像力をはたらかせて 互いの作品を見て 自分のなかでの意味を見つけてみる そんなことを問いかけられている気がしました しばふを感じて![]() ![]() 5年生、6年生は組体操の練習です。 はだしで、しばふを踏みしめて、その心地よさも感じながら・・・ 今年度の運動会スローガンは 「全員でつなぐ 心のバトン 〜一生けん命を伝えよう〜」です。 「はい、はい、は〜い」
いつも元気な1年生ですが、
今日はさらに声がパワーアップ。 なんと、今日は幼稚園や保育園の先生方が授業を参観です。 はりきっている1年生。 たくさんのよい姿を見てもらえたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 騎馬戦![]() ![]() 緊張感が漂います。 そして、お互いにたたえ合う姿が素敵ですね。 ねがい![]() ![]() 朝、1年生が自分たちで植えたアサガオの種に水やりをしています。 芽が出ていることを発見したときの子どもたちの笑顔に出会いたいなと思いました。 楽しみですね。 運動会へ向けて
朝の応援練習がはじまりました。
赤組、白組にわかれての練習です。 どちらも大きな声でかっこよかったです。 当日もみんなに力と勇気を! ![]() ![]() ![]() ![]() へちま![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう」と声をかけると、 「理科で使うへちまの水やりをしたら、水があまったから」 とのことでした。なんだかいいなと思いました。 校庭では、5年生、6年生がながよしグループの確認をしていました。 さすが5年生、6年生てきぱきと行っていました。 本番も楽しみですね。 「ここはね」![]() ![]() ![]() ![]() あるクラスの算数では、共に考える子どもの姿がありました。 子ども同士のタイミングで互いに働きかけます。 黒板には、こんなことばが。 単なる作業ではないよと、それを行う意味を考えていました。 4番目の記述も・・・ その子が大きくなって、子どもと丸つけをしている姿を想像するとなんだかいいですね。 専門の方から学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では単元名「生命の不思議とは」で生命誕生を考えました。子どもたちは、理科を学ぶと同時に、生まれてきたことへの感謝をもつことができました。また、全学年、学年ごとに「クマ」との共生について学習しました。学年ごとにクマとのかかわりかたを学んでいきます。自然界のきまりごと・・・大切にしなくては。 |
軽井沢町立軽井沢西部小学校
〒389-0115 住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1136 TEL:0267-45-1052 |